「君(😐)は、(➕)奏(🗻)楽の時になる(💍)と、いつもわ(👰)しの顔色(🏣)を窺わずには(🍻)居れないのではないかな(💡)。」(〰)
懿(😆)(yì )子(zǐ )は、(🚋)その意味がわ(🤩)かってか、わからないでか、或(huò(📀) )は、(👶)わか(🏤)っても(🐣)知ら(🏊)ん顔をする方(🤑)が都合が(🌰)い(🥘)いと考(👛)(kǎo )え(🧤)てか、重(chóng )ねて問いただして(🙅)も見ないで、帰って行(háng )って(🤜)し(🌝)ま(🔞)った。孔(kǒng )子は、いくらか(🌬)それが気(🔗)が(👇)かり(✳)になら(🛄)ないでもなかっ(💧)たのであ(🆑)る。
(🈯)門(😆)人たちは(👆)、孔(kǒ(➿)ng )子が犠牲を(🎂)探すた(🚞)めに(🏉)、今日自分(🏋)たちを郊(🔴)(jiā(🚭)o )外(wài )に連(lián )れ出したの(👡)だ(🕷)と思った。で彼等は元(🤝)(yuán )気よく合(hé )槌をう(🍾)ち出(🏦)した(🛷)。
「仲(zhòng )弓には人(🧚)君の風がある。南(🕜)面し(🚋)て天下を治(zhì )めることが出来よう。」
陽貨は、魯の大(📷)夫(🍝)季平(🍰)子(❣)に仕(shì )えていたが、季(jì )平子(✔)が死(sǐ(🔙) )んで季(jì(〽) )桓子き(🌓)かんしの代に(💮)なると、巧み(🤛)に彼(bǐ(🔼) )を自家薬籠(🎷)中(🍑)のもの(⬛)とし、遂に彼(🚅)を拘禁(🎬)して、魯の国政(🎰)を専ら(🚔)に(😝)し(🤺)ていた(😅)。孔子(👡)は(🚍)、その頃、すでに(🐥)五十の坂をこして(🤾)いたが(🌺)、上(🛒)下こぞって正(🥤)道を(⌛)離(🕊)れて(🖲)いるのを嘆(🧚)(tàn )いて、(🐢)仕(shì )官の望み(🏋)を絶ち、ひたすらに(🧑)詩(shī )書礼(lǐ )楽の研鑚と、青(🥫)年(niá(🏬)n )子(zǐ(⬅) )弟の教育とに専(🍓)念していた(🎏)。陽貨としては、孔(🕟)(kǒng )子が野(yě )に(🤭)あって、(🏤)厳然とし(🥊)て道を説いて(🚓)い(👬)るのが、何(😻)(hé(🤥) )よ(➰)り(💍)も恐(🍚)ろ(🛩)しかった(🥇)。で(🚔)、出来(🛄)れ(🚼)ば彼を自(👜)分(fèn )の(💒)味方(fāng )に引(yǐn )き(🥡)入れたい、少くとも一(🆕)度彼に会って、自分が(🥙)賢者(zhě(🐖) )を遇する道を知っ(🏙)ている人間(👮)である(➰)ことを示(✅)(shì(🙂) )して置きた(🕐)い、と思っていた。
豚(tún )を贈(🐰)られた孔子
「(🏋)2現(xiàn )今で(♒)は、(😴)親を(🌲)養ってさえ居(🙌)れば、それを孝(🐾)行だといってい(🈲)るよ(🥚)うだが(📼)、お互(😑)い犬や馬までも養(🌘)っ(🐶)ているではない(🚮)か。孝(🙃)(xiào )行には敬うやまいの心が大切だ。もしそれがなか(🐨)ったら(🌆)、犬馬を養うのと何(🚝)のえ(📽)らぶところもない。」
門人(rén )たちは、三(🌼)度(🍅)(dù )顔(🏡)(yá )を見(jiàn )合せた。しかし、彼等の(🔑)視(🐎)線は、今(jī(💓)n )度(🚤)はす(🧖)ぐばらばらにな(❣)っ(🤭)て、めいめい(🌟)に自分(💆)た(👗)ち(🍔)の足(♈)さき(🎖)を見(🥑)つめた。孔子はつづけた。
樊遅は何(🥎)のことだがわか(🗝)らなかった。「(🧤)違わない」(👟)というのは、(🛍)親の(😘)命(🏳)令に背かないという意(🤢)(yì )味にもとれるが(🔣)、孟懿子には(🌊)、もう親は(🏞)な(👽)い。そう考(🕟)え(🙂)て、彼は(💛)手綱を(🚕)さばき(🕤)ながら、しきりと首をひねっ(🍋)た。
「(✍)もっと思い切(qiē )っ(😑)て、自(📨)分の心を掘り下(xià )げて見なさい。」
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