その心持から岸本(bě(🖕)n )は元園(⛩)(yuán )町の友人へ(🖍)宛(🚼)あてた手紙を書いた。彼は自(zì )分の身(🏏)につ(🖼)いた一(yī(😠) )切のものを(🍨)捨(shě(👌) )ててか(🥑)かろうとしたばか(💬)り(🌫)で(🈵)なく、多(duō )年の労作(👎)(zuò )から得た(❗)一切の権(🎧)利をも挙あげ(🥠)て旅(🕜)の(🐙)費用に(💯)宛てようと思って来た。こ(🏷)の遽にわか(😗)な旅の思い立ちは誰(shuí )より(🧑)も先ず節(🌠)子(🐫)(zǐ )を驚かした。
「先生(💷)は若(ruò )い姉さん(🎀)達を(🌃)並(🐾)べて(🖐)置い(🦅)て、唯(wéi )た(🌌)だ(🦈)眺ながめてばかり(🏹)いらっ(🤴)しゃる」と(✔)年(🤞)嵩な方が(🎮)引取(qǔ )って笑った。
可成かなりな時(shí(🦗) )を車(chē )で(🌙)揺られ(🐎)て(👘)岸(〽)(àn )本は住み慣れた町へ帰って来た。割合に遅(🏹)くまで人通の(🍯)多いそ(🤚)の界隈かいわい(🔳)でも、最早もう真(🔪)夜中で、(🔰)塒ねぐらで鳴く鶏(🔚)(jī )の声が近(jì(🤮)n )所から僅(🎌)(jǐn )かに聞えて来ていた。家でも皆寝て(👐)しまったら(💲)しい。そう思(😬)(sī )いな(🤑)がら、岸本(běn )は門の(🔯)戸を叩(🛎)たたいた。
暗い門の外(wài )に(🔫)は母(mǔ )衣ほろの掛った一台の俥が岸(🔡)(àn )本を待っていた。節子に留(liú )守を頼(lài )んで置いて(🧗)、ぶ(👕)らり(🥉)と岸(àn )本は家を出(chū )た(🛠)。別(bié )れを友人に告げに行く(⛸)つもりでは(😭)無いまでも、(🥎)実際どう成(😸)ってし(😯)ま(⤴)うか解らな(⏬)いような暗い不安な(🚕)心(xīn )持で、(⛪)彼はその俥に乗(ché(🔤)ng )った。そして(🌃)地(🙃)(dì(🥉) )を踏んで行く車(🗄)夫(fū )の足音や(🍶)、時々(🔴)車夫の鳴らす鈴(🍁)(líng )の音(🔌)(yīn )や、橋(⛽)(qiá(🤟)o )の上(📯)へさし(🍮)か(🗨)かる(🗑)度たびに(📡)特に響け(🌚)る(🤩)車輪の音を母衣(yī )の(🧦)内で(🛡)聞いて行っ(🍴)た(👍)。大(dà )きな都会(🥚)の夜(🏦)らしい(🖱)町々の灯(❗)が母衣の硝子ガラ(⛹)ス(📨)に映っ(🏚)たり消え(〽)た(🍥)りした(📷)。幾つ(〽)とな(🔀)く橋(🐝)を渡(🎦)(dù )る音もし(🔑)た(⛵)。彼(bǐ )はめったに行(háng )かな(🥍)い町の方(🐲)へ揺(🧜)られて行く(🧞)ことを感じた(🙄)。
「岸本(běn )君(🤜)、今(🧀)夜(yè )は大い(🍚)に飲も(❌)うじゃ有りませんか」
温暖あたたか(📸)い雨が(🎓)通過ぎた。その雨が来て一(yī )切のものを濡ぬらす音(🛒)は、七年(🎺)住(zhù )慣(🈵)れ(🏐)た屋根(👤)の(🚩)下(🙀)(xià )を離れ行く日(rì )の次(⛷)第に(🧚)近づ(🗻)くことを岸(🖱)本(běn )に(🕡)思わせた。早く(🌬)こ(👟)の家を畳ま(🚲)ねば成ら(🎲)ぬ(🉑)。新(🌞)(xīn )しい(⏭)家の(🔋)方(fāng )に節(🎧)(jiē )子を(📞)隠さ(🆙)ねば成らぬ。それらの用事(💑)(shì )が(🌮)実(🕧)に数限りも無(🔏)く集って来ている中(zhōng )で、一方には岸(😹)本は(💆)日頃ひごろ親しい人達(dá(🤡) )にそれとな(🌊)く別離わ(🎴)かれを告げて行きたいと思(🦕)った。出(chū )来るだけ手(🔵)紙(🎲)(zhǐ(🤸) )も書きた(😯)いと思った。岸(àn )本(🧕)(bě(👿)n )はある劇場(🙎)へ(🕣)と車を急(jí )が(👟)せ(🥤)た。彼(📭)はいそがしい自分の身からだの(🐥)中から僅(🔉)わずかの時を見つけて(🏘)、せめてその時を芝居(jū(📉) )小(🖥)屋の桟敷(fū )さじきの中(zhōng )に送っ(✝)て行こ(🥂)うとした。ある(🚴)近代劇(🤚)の試演(yǎn )から岸本の知(🚋)るように(😔)成った二(è(💒)r )三の俳優がその舞台(🤑)に上る(🛃)時(shí )であ(🐷)った。前後(❎)に関係の無い(🎨)旧ふるい芝(🥟)(zhī(🔘) )居の一幕(🐑)が開けた。人形のように白く塗った男(👓)の子役の顔(yá(😳) )が岸(🌜)本の眼に映った。女の子にも(🐖)して見たいよ(⌚)う(🕣)な(🔦)その(📟)長い(🌚)袖そ(💀)でや、(⏫)あまえるように傾(🈷)かしげた(🔹)その首や、哀(✋)れげに子(🍞)役(yì )らしいそ(🐾)の科(🐚)白廻(huí )せりふま(🔺)わしは、(🗨)悪戯い(🎺)たずらざかり(😝)の(🔑)泉太(🤔)や繁とは似(🦄)てもつかないようなもの(🥒)ばかりであっ(✨)た(🧓)。でも、岸本は妙(🏯)に心を誘(🎃)わ(📛)れた。彼(bǐ )の胸の中(🎊)(zhō(🕎)ng )は国に残し(👁)て置いて行こうと(🏘)する(✉)自(🗽)分の子(zǐ(🔚) )供等(👄)(děng )のことで(👠)満(mǎn )たされるよ(🍵)う(🌝)に成(chéng )った。熱(👃)(rè )い(⭕)涙がその時絶間なしに岸本(běn )の頬(jiá(🌡) )ほ(🏑)おを(🌰)伝(yún )って流れて来た。彼(🎇)(bǐ )は(🥧)舞台の方を見(❄)ている(🖖)ことも出来なか(🍴)っ(🥖)た。座にも耐えられなかっ(🍾)た(🛡)。人を避(bì )けて(😕)長い廊(lá(🤒)ng )下(🧕)へ出(🔼)て見ると(🌱)、(🅰)そこには幾つかの並(🤠)んだ薄暗い窓があった。彼はそ(🕤)の窓(chuāng )の一(yī )つの(🗾)方へ(🐲)行(🚀)って、激しく泣(📁)いた(🦄)。
七日(🎴)ば(💆)かり(🌩)も岸(🏟)本は(🚓)ろくろく眠(🥃)ら(🎟)なかった(🕉)。独ひとり(🙁)で心配した(♈)。昼の(📛)食(👳)事(shì )の時(🏂)だけは彼(bǐ )は家のも(🎑)のと一(😝)緒で(🍺)な(⛱)し(💻)に、(💃)独りで膳ぜんに対む(🐴)かう(🚘)ことが多かった(🕊)が、そういう時に(🀄)は極きまりで(💆)節(🐒)(jiē(🕶) )子が膳の側(🎆)(cè(⏩) )へ来(🛵)て坐(zuò )った。彼女はめ(🐤)ったに叔父(🔗)の給仕の役を婆(pó(🕜) )やに任(rèn )せな(🎥)かった。それを自(zì )分(💋)でした。そ(🌾)して(🚈)俯向(🍿)う(🈯)つむき勝(shèng )ちに帯の(📁)間へ手を差(🙂)入(rù )れ、叔父と眼(yǎn )を見合(hé(⛔) )せることを(😘)避けよう(🐷)避(🤕)(bì )けよう(🚧)として(⏯)いるような場合でも、(🛫)何時(shí )でも彼女の(💉)膝ひざは叔父(🛫)の方へ向いていた。晩おそ(🏭)かれ早かれ(🎅)破(pò )裂(✴)(liè )を見(🔸)ない(🐩)では(🕳)止やま(⛄)ないよう(🥥)な前(qián )途の不(bú )安が二人を支配した。岸本(💹)(běn )は膳を(🚺)前にし(😻)て、黙って節子と対(duì )い(🤥)合うことが多(duō )かった。
「(🌈)今(jī(📗)n )お熱いのを持(🐛)って参ります」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025