門人(💟)は、一寸うろたえた(📂)顔(yá )をし(🍸)た(🍨)が、(🕴)すぐしゃあし(🌈)ゃあとなって(🌱)答えた。
7 (🕉)子(zǐ )曰く、君子(zǐ )は人(rén )の美を(🔴)成し、人(🥂)の惡を成さず、小人(😿)は是に反すと。(顔(yá(🔡) )淵篇(🍅))
4むろん彼は、仲弓の問題にかかわ(🙏)り(🚐)なく、これまでにもその点に力を(🏴)入(😗)れて門(mé(🤑)n )人(rén )たちを教育(🚵)して来(🔺)たのである。彼がつと(🐐)めて(👎)「利」につ(📹)いて語ること(🎷)を(💐)避け(🐧)、たまたま(🌏)そ(⛎)れを語ることが(🍰)あっても、常に天命とか、仁とかい(😞)うよ(🕓)うなことと結(jié )びつ(🤪)けて話すように注意(yì(🤔) )して来たのも、そ(🧠)のためであ(🛫)る(♍)。ま(🚅)た彼は、機会(🐬)あるごとに、門(🏇)人達の我(wǒ )執を戒め(💏)た。そして、「5(🔯)自(😕)(zì )己の意見(⚽)にこだわっ(🔛)て、無(wú )理強いに(👌)事を行った(🤪)り、禁(🍿)止(🎁)したりす(🎱)るの(🔀)は君子(zǐ )の(📈)道(dào )でな(🐩)い。君(🌝)子の行動を(🐎)律するも(🏾)のは、たゞ正義あるのみだ。」(🐛)と説き、6彼(🤹)自(zì )身(✌)、細心の注(🍅)(zhù )意を払っ(🌎)て、臆(💸)(yì(🥖) )断(🐩)を去り(🏙)、執(🏼)着(zhe )を絶ち、固(🗻)陋(lòu )を(🐜)矯ため、(🦗)他との(🙈)対(duì )立に陥らぬ(✝)ようにつ(🚥)とめて来たも(🏙)のであ(👦)る。
「大まかも、(⛑)大(⏩)まか(📘)ぶり(🧗)だと(🦔)思います(😌)が…(🌞)…」
と誓(shì )ったものだ。彼(😒)はその時(🐤)の(❄)誓(🚤)い(📟)を今でも決して忘れては(😿)いない。讃められれば讃(zà(⛸)n )められ(🤷)るほど、(🏛)戒慎するところがなければなら(🍇)ない(🤒)、(🏕)と、彼はいつも心(⛔)を引きしめているのである。
子(zǐ )曰く(🤱)、雍ようや(⚡)南(ná(🙉)n )面せしむべし(👐)と。仲(🎦)弓(😠)、子桑伯(bó(🍩) )子を(📱)問(♍)う(👉)。子曰く、可(kě(🥜) )なり、簡(🥡)な(😶)りと。仲弓(😱)曰く、敬けいに居り(🎫)て簡を行い、以て(🏥)其(👾)の民に臨ま(👐)ば(👏)、亦可(🥌)な(👏)らずや。簡に(🕎)居(jū )りて簡(🗨)を行わば、乃ち大簡たいかんなるこ(🎯)となから(🐊)んやと。子曰(yuē )く、雍の言然りと。
孝(xiào )を問(wèn )う(🤭)
かといって、孔子(zǐ )に対し(📸)て、「そんな(👯)遠(yuǎn )まわしを云わないで、(🧦)もっとあからさ(🦍)まにいって下(🌗)さい。」(🏹)とも(✡)云(🐥)いかねた。もし孔子に、諷(🍻)刺の意志が(🕡)ないとすると、そ(✉)んなこ(➿)と(🛍)を(🖥)云い出すのは(🥈)、礼を失(🚪)(shī )す(➿)ること(👊)になるからである(🔩)。
孔(kǒ(⛅)ng )子(🃏)は(👣)、(🐀)その日(🐄)の儀式に(🚽)おける楽長の不(bú )首尾にも(📮)かかわらず、(🐕)いつも(🗄)よりかえって朗らかな顔をして、退出した。
「案外馬鹿げた(➡)ことでな(👍)い(🚞)かも知(😻)(zhī )れない(🛢)。は(🤳)っ(👌)きり(🍧)云(yún )っ(🦔)て(🔬)見(jiàn )たらどう(🍨)じゃな。」
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