(🐭)孔子は、默(😋)(mò )って(⏩)うなずいたぎ(🌌)りだっ(👾)た。仲(zhòng )弓(💕)はも(🙊)の足(🚫)(zú(💨) )りな(🥁)かった。だが、仕方(🚒)(fāng )なしに、それで引きさがることにした(⬜)。
「お前(🏪)(qiá(👊)n )にも(🥉)、まだ礼のこ(🍬)ころは(⭐)よくわ(😆)かっ(📧)て(📻)いない(💫)ようじゃな(👐)。」
次は(✋)子游(yó(🖖)u )に(🏋)対する答えである。
「5(💨)父母の年齢は忘れてはなら(🕜)ない。一つには、(🐡)長生を喜ぶ(💏)ために、(🐷)二(🥗)つに(🕉)は(🌫)、(💦)餘命(⛱)幾何いくばくもなきを(🆘)懼(jù )おそれ(💧)て(🍌)、(🤡)孝養(yǎng )を(🌷)励むため(🔍)に。」(🕷)
「やはり仲弓には人君の風(fēng )があ(🔢)る。」
彼(🦍)は、そう答(dá )えておいて、こ(🚋)れまで門人(🛒)たちが孝(🎷)(xià(🔀)o )道について訊ねた(📺)時(shí )の孔子の教えを、彼(🧜)の記(🌡)(jì )憶の中(🌔)からさがして(🤮)見た。先ず思い(🤓)出されたのは、孟懿子の息子の孟武伯(bó )の問(wèn )に対する答(🏌)(dá )えであった(🐄)。
2 子(🤗)游、孝を問(wè(🚔)n )う。子曰(🏗)く(🤔)、今(💨)の孝は、是れ(🏘)能く養うを謂う。犬(quǎn )馬に至る(👅)まで、皆(🔪)能く養(yǎ(➰)ng )うことあり。敬(jì(🔎)ng )せずんば何(🌶)を以て別たんやと(💅)。((🏝)爲政篇(🈂))
(もし、孟孫(sūn )氏に、はなはだし(㊗)い僭(jiàn )上(shàng )沙汰(🥞)でもあれば(🚡)、(🥃)それは孟孫氏一(💎)(yī )家の問題だけ(🎸)でな(🍲)く、魯の国(😍)の問題であ(😆)り、ひ(📵)い(💮)ては天下の道(dào )義(yì )を(🏯)紊る(🏖)こと(⛑)にもな(🏛)る。それに、(🍡)万一、自分に一応の相談(♍)を(🌳)した、(✂)とでも云(🏙)いふらさ(🤮)れると、こ(⛅)れから自分がやって行こうとする政(zhèng )治の(🌱)精(jīng )神を、傷(🔣)けることにもなる。出来れば(🏌)、自(🖋)分(🌜)のいった意味(wèi )を、はっき(🉐)りさ(📮)して置くに越したこ(😋)とはない。し(🌍)か(🥂)し、(😕)祭(jì(♎) )典の計(🥣)画に(🚠)ついて、直接の相(xiàng )談もう(🎗)けないで、こ(🍍)ち(📣)らからそれを云(🏐)い(🛢)出すのも非礼(🥎)だ(📸)。何とか方法は(👤)ないものだ(🎑)ろ(🤝)うか。)
孟懿(🐰)子(zǐ(😑) )の父は孟(😱)釐子(🕯)もうきし(🤳)といっ(🤴)て、すぐれた人(👈)物(🎶)(wù )であ(🕶)り、(🏯)その臨(lí(🌜)n )終(zhō(🧐)ng )には、(📶)懿(🛐)子(🆗)を枕(🍺)辺に呼(hū )んで、そ(🔮)のころまだ一青年(nián )に過(🚻)ぎ(🅰)なかった孔子の(🔁)人物を讃え(🏗)、自分(fèn )の死後(hòu )に(🎖)は、(🍩)か(📻)な(🏤)らず孔(💾)子に師事(😳)するよう(🗂)に言いのこし(🦔)た。懿子(🛠)は(🙉)、父(fù )の遺言(🍻)に(🤲)したが(♏)って(👐)、(🛄)それ以来、弟の南宮(gōng )敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子に礼(lǐ )を学んで来(🍯)たの(🕹)であるが、彼の学問の態度には(🥖)、(⛔)少しも(🎧)真面(mià(👐)n )目さ(🔍)がな(🌅)かった。彼(🧟)(bǐ )が孝の道を孔子にたずねたのも、父に対(duì )す(🧤)る思慕(mù )の念か(🖕)らと(👝)いうより(🥊)は、(😡)その祭(😛)祀を荘厳(📞)にして、自分の権(⚾)勢(👯)を(😄)誇(🕋)示したい底意(🔽)か(📑)らだった、と想像(xiàng )され(🍙)て(🔩)い(💽)る。
彼は、両(liǎng )手の(🤟)指を髪(fā )の毛に突(😭)(tū )っこ(📸)んで、卓の(🗨)上に顔(🐎)(yá(🛺) )を伏(🧡)せ(🖕)た。自(zì )分の腑甲斐な(🎉)さが、たまら(💴)ないほど怨めしくなって来る。そして、その感じ(♊)は、次第(📲)に孔子に対する(🏐)怨恨にす(👖)ら変っ(📏)て行(🔱)くのであった(🚝)。彼(🍏)は、それ(🍆)に(💂)気がつくと、おどろ(🚜)いて顔を(😧)あ(😄)げた。そして、その忌(🎿)わし(👆)い感じを払(fǎn )いのけるように(💱)、両手(shǒu )を胸の前で振った。
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