孔(📤)子は(🕔)、小(xiǎo )策を弄する者に(🖤)あっては叶わぬ(⛰)と思った。彼は観念して、(👑)云われるまま(🏷)に、再び陽(🧓)貨の家(jiā )に引き(🚚)か(♌)えした。然(rá(🎤)n )し(🏽)、どんな事(🌬)(shì(🔠) )があっても、午飯の馳走(zǒu )にだけはなるまい、と決心した。
門(🎸)人たち(🕣)が、孔子(🧜)のこうした教訓によって、まじめに自己を(♿)反省する(👤)機縁を掴み得たかは(⏬)、まだ疑問で(🚕)あ(🙈)った。しかし、それ以来(lái )、仲弓(🏏)の身分や、彼(🚥)の父の素(🐚)(sù )行が、彼等の話題にのぼらなくなっ(🔳)た(💝)ことだけ(🎱)はたしかであ(🐻)る(🧡)。尤も、この(🙃)事は(💓)、仲弓自身にとって(🚔)は、どうでもいい事であった(👒)。彼はただ自(zì )らを戒慎(🍑)することに(🆒)よって、(🛁)孔子(➡)の知遇(yù )に(☝)応こたえればよかっ(📮)たのだか(🍿)ら。
か(🐹)といって、(🔭)孔子に(🤣)対(duì(🧖) )して、(🚔)「(🚾)そん(🕝)な遠まわしを(🎋)云(🦇)わない(🆕)で、も(⬆)っとあからさまにいって下(🛤)さい。」とも云いかねた。もし孔子(📄)に(😄)、諷刺の意志が(📩)ないとす(👭)ると、そんなこと(🛌)を(😠)云い出す(😍)のは、(👥)礼(lǐ )を失(shī(🏙) )す(🌿)ることにな(🌱)るからであ(🔈)る。
(奏楽の(🕌)失敗(🎠)が、もう(🦒)これで三度目だ(❓)。)(🎪)
といったこ(🌁)と(🍻)を(🚏)思い起(qǐ )した。孔子は或(♊)は、自(🧓)分を「人君(🕣)の風があ(📷)る。」など(🅰)と讃め(🐙)て、その実、何(hé )かの欠点を婉曲に(🎐)諷刺し(📶)ているのではある(😊)ま(🏜)いか。そういえば、世(shì(🕯) )間では、子(zǐ )桑伯(bó(🙌) )子しそう(🍘)はくしと自(👊)分とを(☕)、同(❓)じ型(xíng )の人(🤓)物だと評(píng )しているそうだ。子桑(📸)伯子は(🏿)物に(🕔)こせつか(🥥)ない、いい(🤡)男だが、少し大ざ(🐷)っぱ(💛)過(🐝)ぎる嫌いが(🚛)な(🚬)いでもない。或は(🚱)自(🌊)分に(🔈)もそん(🏏)な欠点が(🔠)あるの(🌕)ではなかろうか(🥚)。自(🚲)分(🗯)だ(🎧)けでは、そんな事が(🍰)ない(🚾)ように(🌑)気をつけているつもりではあるが。―(🦅)―(😀)彼(🧢)は(💓)そん(🛑)なことを(🥏)考(kǎ(😹)o )えて、讃められたために却って不(bú(💡) )安(ān )な気(🌏)持にな(🤤)るのであ(🗣)った。
孔子(zǐ )は(🎾)楽長(🆚)を座(zuò )に(💨)つかせる(🈹)と、少し(🌧)居(🧐)ず(🎵)まいをく(⏹)ずし(🚚)て云った(🎦)。
彼は、(🏰)そう(🕟)答(dá )えておい(⏳)て(😈)、これま(🙅)で門人た(🆕)ちが孝道(dào )に(🚂)ついて訊ね(🚅)た時の孔(🥉)子(zǐ )の教えを、彼(bǐ )の記(jì(🌜) )憶の中から(🔛)さがして見(jiàn )た。先ず思(😵)(sī )い出(💃)されたのは、孟懿子(zǐ(🏾) )の息子の孟武伯(💦)(bó(🔆) )の問に対する答えであっ(👁)た(🌲)。
(🎲)孔子は、(💜)そ(😈)の日の儀(🎲)式における(💙)楽(🧓)長の(📮)不首尾にもかか(🏯)わ(🔜)らず、いつもよりかえって朗ら(🔜)かな顔(🧚)をし(🐾)て、退出した。
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