花(💋)咲(〰)きゃ招(🐶)く、
○ この一章は、(🚳)一(🍬)般の個人に対する戒(🍲)めと解(jiě )するよりも、(😙)為政(zhèng )家に(➿)対(🚴)す(💚)る戒めと解する(🐎)方が適(💏)当だと思つ(🆗)た(🤯)の(🎶)で、(📸)思(sī )い切(🧜)つ(❄)て右のように訳した。国民生活(huó )の貧困(👈)と(🛤)苛察な政治とは、古(gǔ )来秩(🌫)序破壊の最大(dà(🌃) )の原(🛠)因(🖥)な(😽)のである。
本(běn )篇(🚣)には孔子の徳行(háng )に関するこ(🍑)と(🤑)が主(zhǔ(🍵) )として(🈵)集(🎴)録(😃)されて(🛎)いる。
本篇に(🐪)は孔(💓)子の徳行に関することが主として集(🔹)録(lù )されてい(🗳)る。
「知者(🤔)には迷(mí )いがない。仁(rén )者(📭)には憂いがない。勇者にはおそれがない。」
一二(♋)(一(yī )九六(🛅))
○ 老子に「善(shàn )行轍(zhé )迹(🚵)無し」(🎃)と(🆚)あるが、至徳の境地(dì )に(❎)ついて(🖨)は、老子(zǐ )も孔(kǒ(🦔)ng )子も同一(🚠)である(🌪)のが面(📻)白い。
九(一九三)
「先生の徳は高山の(〽)ような(🐫)ものだ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い。先(💎)生の信(xìn )念は(🤭)金石(👠)のよう(🍲)なものだ。鑚き(🆘)れば鑚(zuān )きるほど堅い(🈸)。捕捉し(🕥)がたいのは先生の高遠(🙀)な道(🧔)だ。前(😋)にあるかと思うと、たちまち後(hòu )ろ(🚈)にあ(⚓)る(🔭)。先生は順(⚫)序を立(lì )てて、一(💼)(yī(🛁) )歩一歩とわれわれを(😡)導き、われわれ(🦎)の知識を(🕉)ひろめるには各(gè )種(zhǒ(➰)ng )の典籍(👻)、(🎼)文(🤶)物制(zhì )度を以てせられ、われわれの行(📒)動(🎀)を規制(🔪)(zhì(🏄) )するに(🛍)は礼(🛂)を以(🚕)(yǐ )て(♈)せられ(🍱)る。私はそのご(🏫)指導の精(🚏)妙さに(🅾)魅(mèi )せられて、(🦕)やめようとしてもや(🔵)めることが出来(lái )ず、(🖤)今日まで私の(✖)才能のか(🌡)ぎりを(🤺)つくし(🚶)て努力して来(🍪)た。そし(🏤)て(🌞)今(😔)では、どう(🍾)なり先生(🙃)の道(🌂)の本(🏇)(běn )体をはっきり眼の(🐅)前(qiá(💅)n )に(🎤)見ることが(👽)出来る(🥙)ような気(🥊)がする。し(💌)かし、い(📺)ざそ(🖲)れに(👯)追いついて(🎽)捉(🐸)えようとす(✴)る(🍲)と、(💏)や(🐖)はりどうにもなら(🎐)ない。」
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