「楽(🤑)(lè(🧞) )師の摯しがはじめて(👱)演奏し(😌)た時にきいた関雎(jū(🧖) )か(🌔)んしょの終曲(👈)は、洋々(✔)と(😝)して耳にみちあ(🚜)ふれる(🔨)感があっ(♐)たのだが―(🎦)―」
(🤦)先師(shī )は釣りはされたが、綱はえ(🚲)なわはつかわれなかった(👸)。また矢ぐるみで鳥をとら(🍪)れる(🚛)ことはあったが、ねぐらの鳥(🥗)(niǎo )を射たれ(🍍)るこ(🤳)と(✒)はなかった。
八(bā(💱) )((💑)一(yī )九二)
○(😾) これは孔子晩年(😃)の(❎)言葉に(🌰)ち(🔈)がいな(⏹)い。それが(🧛)単なる無常観(guān )か、過去(qù )を顧(gù )みての歎声(🤜)か(🏖)、或は、たゆみなき(㊗)人間の努力を(🌧)祈(❔)る声(shē(🔐)ng )かそも(🏛)そもま(😼)た、流転をとお(🙇)し(🚿)て流るる道の永遠性を讃美する言葉か、それは人お(👎)の(🌍)お(💱)の(🥁)自(🦎)(zì )らの心境によつて解(🎟)するがよかろう。ただわれわれは、(📘)こうし(🔱)た(⛱)言(🧛)葉の裏(📨)付(fù )けに(💖)よつて、孔子の他(tā )の(🗺)場合の(🍣)極めて平(🥨)凡らしく見え(🏨)る言葉(yè )が一(yī(📉) )層深(shēn )く理(lǐ )解されるであ(🎽)ろうことを忘(💗)れてはなら(🈚)ない。
○ 乱臣(原(📑)文)==(🔘)この語は(💺)現(🃏)在普(🎮)通(tōng )に用いられている(🎫)意味と(🏚)全く反(😔)(fǎn )対に、乱(luà(🌗)n )を(🕸)防(🐛)止し、乱(🏳)を(🎊)治(🔥)め(🍳)る(🏓)臣(📱)と(🔂)いう(📀)意(yì(📊) )味に用いられている。
○ 巫馬期=(🎆)=(😪)孔子の門人。巫(wū )馬は(🆙)姓、(🗳)期(🎎)は字、名は施(し)。
本(✒)篇には孔子の徳行に(⛹)関することが主(🚿)と(🐅)して集録(🥤)(lù )されている。
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