「(🕣)しかし、わずかの(♒)人材(🏮)でも、その有る無しでは大(🖤)変なちがいである。周の(⛷)文王(wáng )は天下を三(👔)分(📁)してその二(èr )を支(🤺)配下(🏧)に(🏊)お(🍟)さめ(🔁)てい(🌕)られたが、それでも殷に臣事して(🙀)秩序をやぶられなかった(🛢)。文(💰)(wén )王時代(🏉)の(🎿)周の徳(dé )は至徳と(🖖)いうべ(🔊)き(🎏)であろ(🚲)う(🚴)。」(🔊)
「寒さに向うと、松(sōng )柏の常盤(pán )木(mù(🍽) )で(🏅)あること(😙)がよくわ(📰)かる。ふ(🌖)だんはど(🎾)の木(🏉)も一(🔬)様に青い(🍏)色をしてい(🎗)るが。」(🦋)
二((🐺)一(✊)八(bā )六)
「堯帝の君徳は(⏹)何と大(dà )きく、何と(🔂)荘厳(yán )なこと(🥃)であろう。世(shì )に真(🏚)に偉(wě(💍)i )大なもの(🤑)は(🕤)天のみであるが、ひとり堯(yáo )帝は天と(😖)その偉大(dà )さ(🚣)を(🆕)共にして(✅)いる。そ(🚲)の(🚗)徳の広大無辺さは何と形容してよいかわからない(🔟)。人(🥑)はただそ(🗿)の功(🔓)業(yè )の(🌕)荘(zhuāng )厳(yán )さと文物(wù )制度(🌲)(dù )の燦(càn )然(🌱)(rá(🆙)n )たる(😼)とに眼を見はるのみで(🤠)ある。」
一九(二二四)
かよ(💻)うに解(jiě )すること(📬)に(🖕)よつて、(🍜)本(🗃)章(♎)の前(qián )段と後段(duàn )と(🔤)の関係(🧔)(xì )が(🏝)、はじめて(💕)明瞭(liǎo )に(🔉)なるで(😨)あろう。こ(📋)れは(⏮)、私(sī )一個の見解である(🐱)が、決して(🤚)無謀な(🦂)言(🚕)ではないと思(sī )う(❗)。聖(📋)人・君(jun1 )子(🗡)・善人(ré(🏔)n )の(📰)三(sā(😀)n )語を、(🎇)単なる人物(wù(🐀) )の(🍓)段(duà(🏅)n )階と見ただけで(🕺)は、本(😎)章の(🤴)意味が(🌸)的(🈳)確に(💱)捉えられな(🌄)いだけで(🤔)なく、論語全体の意味(🆗)があ(🛣)い(⛷)まいにな(👫)る(🛠)のでは(🐢)あるまいか。
うす氷(🍟)ふむがごと、
陳(😳)ちんの司敗し(⛺)はいが(🚌)たずねた。―(🍞)―
一(😽)三(sān )(一(yī(📖) )九七)
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