事(👱)務(🙋)室の柱(zhù(📁) )時(shí )計(jì )はしらどけい(🆒)が(📀)ゆっ(🏐)く(📯)り、十(shí )時を(🆒)うっ(📺)た。次(cì )郎はかぞえるとも(📩)なくそ(🤥)の音をかぞえ(🕰)ていたが、(😑)かぞえおわ(🥂)ると、やにわに立(🌡)(lì )ち(🙀)あが(🚜)った。
「(💩)出(chū )してわるいことはない。し(🏺)かし、出(chū )さない(💼)ほうがい(👓)い(🚮)んだ。少なくと(🕉)も、今(jī(👈)n )朝の話には、(🚣)出(🐿)さない(✈)ほう(🔓)がよかったんだ。」(🐃)
ところで、か(🔈)れの言(yán )葉が終(zhōng )わるか終わ(🙏)らな(📙)いうちに、二三の室から、急にさわがしい(🚛)人声や(😘)物音(👙)が、廊下をつたってきこ(👦)え(🏌)だした。
「田川(chuān )君(jun1 )のほ(🍟)か(🔅)にも、まだよく納(nà )得(dé )がいかない(😵)でい(🖕)る人がたくさんあるだろ(🎆)うと(🎭)思うが、そ(🎪)うした根本問題(🍻)については、これから何度(📲)(dù )で(✡)もむしか(🖥)えして話しあう機会(🔇)(huì )があ(✳)る(🍴)だろ(➿)う。そこで、それは(🕉)いちおう未解(jiě(🤔) )決のまま(💙)にして、(🕟)とも(🦑)かくも具体的な問題(🐳)(tí )にはいること(📸)に(🌱)しょ(🚫)う。じゃあ、(💕)時間もお(🎆)そくな(🚍)ったし、(🥉)私(💓)のほうから案を出すこ(❓)とにするよ。」(🥃)
しかし、つぎの瞬(🛩)間(🏌)しゅん(🕡)かんに(〽)、かれの頭(🥒)に(🦏)ひらめいたの(📏)は大(🎈)河無門(mén )のことだった。かれは(🎰)、(🔯)す(⏱)ると、もう飯(🤾)島の存在を忘れて、(🚓)大(🚂)河(🤡)の姿(😂)を便所(😯)のあち(😏)ら(🌽)こちらにさがし(👣)てい(🥜)た。
朝の(🏕)行事(🎅)は、まず室内体操(👬)(cāo )にはじま(😎)った。それは友(🚫)愛(🆖)塾の(🧝)ために特(tè )に考案さ(🌴)れ(👁)たもので、その指導も(♓)指揮しき(✡)も次郎(🛢)の役割だった(👂)。体(tǐ )操がすむと、(🧘)朝(👘)倉(cāng )先生(💓)の合(🌎)い(🛥)図で静坐せい(🔉)ざに入(🌧)っ(🛍)た。こ(⏱)れ(🥤)は就(jiù )寝前の静坐にくらべると、い(⏳)く(🗞)ぶんな(🛴)がかったが、そ(🌩)れでも、せ(🕗)いぜい十四(sì )五分ぐ(🐇)らいだっ(🔌)た。次(🤩)郎(lá(🕉)ng )は、今(jī(🥢)n )朝も足音をしの(🆒)ば(🏘)せな(💯)がら、(😂)塾生たちの姿勢を直(🔊)してや(🈂)った(🍧)。
((🏂)お(📋)しまいの、あの(🈳)乱暴(bà(🔌)o )な打ちかた(🦈)をやっ(💗)たの(🙆)が、自分(fèn )だと(🛶)いう(🧥)こ(🌙)とは、すでに先(😰)生に言っ(⏬)ておいたのに、先(🗝)生はど(🎖)うしてそのことを(🚕)はっきり言(yán )われないのだろう。もしそれが助(zhù )手とし(🎊)ての(🐥)自分の立場(🥒)をま(🌇)もってくださるためだとしたら(💉)、自(zì )分(🥛)はむし(🗺)ろ心(📷)外だ。大河もむろん心外に思(sī(☝) )っているにちがいない(🧝)。)
「私に言わせると、それは、君ら(🏃)に、ほんとうの(🤖)意(🆑)(yì )味(wèi )で自(😥)分を(📀)たい(🥎)せつにする心(xīn )が(🌇)な(🎓)い(🌍)からなのだ。言いかえ(🕦)ると(🗒)、君(jun1 )らには、自分(🤳)で自分を(🌊)たい(🥅)せ(♑)つにする(🔎)自主性とい(📥)うものがま(🤝)るでない。さらに言いかえる(🔪)と、君ら(🧑)は多(duō )数を(😏)たのみ、多数のかげにかくれて、何(hé )よりも(🏃)たい(🚜)せ(⛷)つ(📦)な自(zì )分(🛶)の良心を(💯)眠(🔳)(mián )らせることに平気な人間なのだ。私は(🌆)、現在の日本人(🐡)の大(🔬)多数が(🌕)もっている最大の弱点を、(🍣)君ら(🥓)の今朝(🏞)の起(qǐ )床の様子でまざま(🛍)ざと見せつけられた(👝)ような気(🛎)がして、全(🖤)く、暗然あん(🕝)ぜ(🎏)んとならざるを得(dé(🌁) )なかったの(⚽)だ。――」
それから、朝倉(🎆)先生(shēng )は、何かおかしそうにひとりで笑っ(😶)ていたが、(🛣)
(🈳)朝倉先(⏰)生は、(🕖)そこ(⛰)でまた口をつ(🔉)ぐんだ。塾生(🌗)たちの中に(🏝)は、話がそ(🎳)れ(🧣)で終わ(🤟)っ(🥑)たの(🔩)かと思(sī )い、そ(📲)っ(⛹)と眼をひらいて(💻)、先生の(🏳)顔をの(🦁)ぞいて見(jiàn )たものもあ(🐈)っ(🍇)た。
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