「お(📌)父とっさん、その(🧞)ことなら、(🤱)落合の宿でも分けて引き(🔕)受けると言っています。」と半蔵が(🐡)言(yán )う(🎋)。
「そんな(🛩)こ(🚏)とを言(🎬)うと天(tiā(📛)n )誅てんちゅ(📠)うだぞ(📍)。」(⛰)
「お(🛣)前はこの辺(🍳)の百姓か。人足(zú )の(🛳)手が足り(🔘)ない(🛶)か(🗺)ら、鎗やり(🏠)を(🥫)かついで(🏙)供をい(👸)たせ。」
「お(🏯)前(qián )はど(😶)この(🥛)者(zhě )か。」(🈵)と浪(🌎)士が(📑)きい(😇)た。
(🛹)伊(yī )賀(hè )守(shǒu )いがの(🍀)かみとしての武田(🎂)耕雲斎を主将に、水(shuǐ )戸家の元(yuá(😇)n )町(📧)奉(💂)行(háng )もとまちぶぎょう田丸稲(dào )右衛門(👺)を副(fù )将(🕠)に、軍学に精(😬)通することにかけては他(tā )藩(😨)ま(🚧)でその(🈳)名を知(🏷)られた元小(xiǎ(🐸)o )姓(😦)頭(⭐)取もとこしょう(🛹)とう(🖕)どりの山(🐮)国兵部(🐻)(bù )や(✂)まぐにひょ(💱)うぶを参(cān )謀にする水戸浪士の群れは、(🛩)未明(🕢)に和田(tián )宿(xiǔ )を出(🚲)発して(⚾)こ(💪)の街道を進ん(🍿)で来(🦂)た。毎日の行程(👵)およそ(🚟)四(📔)、五里。こ(🐘)れ(☔)は雑兵(bī(🤩)ng )どもが足(😢)疲れをおそ(🌊)れての(😞)浪(📩)士(㊗)(shì )らの動きであったが、(🐱)その日ば(🦍)か(🖥)りは(👝)和田(tián )峠(gǔ )を(🏻)越すだけにも(🤠)上り(💳)三里の(📐)道を(🛄)踏(🚱)まねばならなかっ(😶)た。
江戸はもはや安政年度(dù )の江(🚙)戸(hù )ではな(🕣)か(🐬)った。文(wén )化文(wén )政(📁)の(🎬)それではもと(📺)よりなかった。十年前(qián )の(📻)江(jiāng )戸(hù(📔) )の(🗿)旅にはまだ(🐙)それで(👇)も、紙、(♐)織(✈)り物、象牙ぞうげ(🈹)、玉(yù(💣) )ぎ(😎)ょく、金属の類たぐいを応(🎽)(yīng )用した諸種の工芸(yún )の(👐)見(⏯)(jiàn )るべきものもない(🛐)ではなかったが(🌿)、(🎬)今は元治年代を(🐆)誇(📈)る(🏚)べき意匠とてもない。半蔵(zāng )はよ(✴)く町(📈)(dīng )々の絵(🧚)草紙問屋えぞう(😱)しどん(🚝)や(🍍)の前に立って見るが、そこで売る人情本(😇)(běn )や、(⛑)敵打かたきうちの物語や、怪談(tán )物(wù )なぞを(⌛)見(💴)ると、以前に(🔽)も増し(🍆)て書物として(🍽)の形(xí(⏮)ng )も小さく、紙質も悪(⬛)あしく(🕓)、版(bǎn )画も粗末(🍈)に、(💂)一(🧜)切が実(🧡)に手(🙂)薄てうすになっている。相変わらずさかんなのは江戸の芝居で(🍾)も、(🥒)怪奇な(👾)も(🤼)のは(💭)ま(😟)すます怪奇(🏹)(qí )に、繊(xiān )細なものはますます(🔉)繊細だ。と(🎧)がった神(📊)経質と世紀末の機(😍)知とが淫(yí(🐰)n )靡いんびで頽廃た(🛫)いはい(👇)した(👉)色彩に混じ合っ(🏰)ている。
合(📭)図の(🐱)空砲の音と共に、(🥘)浪士らの先着隊が(😵)下諏(🦊)訪にはいったころ(💀)は夜(🏘)(yè )も深(shēn )かっ(🥘)た。敗退(tuì )した諏訪松本両勢は高(🐴)島城の方角をさして落(👟)ちて(⬅)行ったあと(🐜)で、(📟)そこにも(🍩)一(🕰)兵(🐃)を(➕)見(🏡)(jiàn )ない(🤭)。町々もからっぽ(🍵)だ。浪士らは思(🛀)い(💕)思(sī )いの家を(🔑)見立(lì )てて、鍋(guō )釜(fǔ )なべかまから洗い米な(🔱)どの(⛓)笊(🎠)ざるにそのまま置(🌽)き捨てて(🐉)あるようなと(🎗)ころ(👦)へ(🧤)はい(😥)った(👿)。耕(🏂)雲斎(🔠)は問(🖌)屋とい(🍝)やの宅に、稲右衛門(mén )は来(lái )迎寺らい(🍞)ごうじにという(😺)ふうに。町(🏯)(dīng )々の辻つじ、(🧙)秋(qiū(😴) )宮あきみやの鳥居(🔼)前、会所前(qián )、湯(tāng )のわき(📍)、その他(🥧)と(🚹)こ(🈁)ろどころに篝かが(✡)り(🚽)が(🕒)焚(fén )たかれ(📜)た。四、五人ずつ(💠)の(✡)浪士は交代で敵の夜襲を(🍜)警戒(🐥)したり(🤕)、宿内(nèi )の火の番に(🐈)回った(🦓)りし(🥌)た(😣)。
と言(yá(♊)n )って、隣(🚹)(lín )宿妻(qī(⛪) )籠つまご本(🚚)陣の寿平次はこ(🏝)っ(🛴)そり半蔵を見(🍈)に来た。
水戸ほど苦しい抗(kàng )争を(🤶)続(xù )け(🌗)た藩(🤤)も(📚)ない。それは実に藩(🤟)論分裂(♉)の形(xíng )であらわれて来た(🙃)。もとより、一(💧)般の人心(xīn )は動揺(🔍)(yáo )し、新しい世紀もよ(🎭)うやくめぐって来て(🐷)、(📝)だれもが(🤾)右すべ(💞)き(😫)か左すべきかと狼狽ろうばいする(🛑)時に当た(📽)って(😾)は、(🛷)二百(bǎ(🐎)i )何十年(nián )来(🎨)の旧(jiù )を(🌾)守って来た(♿)諸藩(☝)(fā(🏂)n )のうちで(😯)藩論の分(fèn )裂しない(💱)とこ(😀)ろとてもなかった。水戸はことにそ(🐫)れが(🏹)激し(🙋)かったのだ。『大日本史』の(🍻)大業(yè )を成就して、(🎉)大(🅰)義名分を明らかにし(👭)、学問を(🔹)曲(🐕)げてまで(🕊)世に(🌟)阿おもねるもの(🔲)もある徳川時代にあ(⛹)って(🕗)とに(🔆)もか(🎶)くにも歴史の精(jī(🥤)ng )神を(🥖)樹立(🛐)したの(🍉)は水戸(🐝)で(🚴)あった。彰考(kǎo )館しょ(🐙)うこ(🙉)うか(😳)ん(🗼)の修史(🏩)、弘道(🚜)館こうどうかんの学問は、諸藩の学(xué(♉) )風(🍑)を指導(🌨)する役目を(⛩)勤めた。当時における(🛅)青年で多少(😍)なり(🔣)と(🦂)も水(🍉)戸の影響を受けないものはなかったくらいで(🚾)ある。いかんせん、(🔞)水戸はこの熱(💶)意をも(🐌)っ(😢)て尊王佐幕(mù )の一大矛(🔰)盾(🦄)(dù(⛲)n )につ(🤽)き当たっ(🚂)た。あの(🕘)波(🌍)瀾はらんの多い御(💀)隠居の生涯しょう(🍻)がいが(🥧)それだ。遠く西山公(gōng )せいざ(🏜)んこう(🚔)以(🗺)来の遺(⏺)志(🍷)を受けつ(🕞)ぎ王(wáng )室尊(🗾)崇の念の篤あつかった御隠居は、紀州や尾州の(🎬)藩(fān )主と並(bìng )んで幕府を(🏂)輔佐(zuǒ )する上(shàng )にも人(🎗)一倍責任を感ずる位置に立(💨)たせ(🔪)られた。こ(😗)の水戸の苦悶くもんは一(yī(🕰) )方に誠党と称する勤(🕒)王派の人(rén )たちを生み、一(🌮)(yī )方に奸(🏢)党かんとうと(🐮)呼ば(🍣)るる佐(🎥)幕派の人(rén )たちを生(shēng )ん(🚻)だ。一つの藩は裂けてた(👄)たか(🏠)った。当(dāng )時諸(〰)藩(fān )に党派(🖇)争(🏯)いはあっ(⤴)ても、水戸のように惨酷ざんこくをきわめ(🐧)たところはない。誠(🙈)党(dǎng )が奸党(🤮)(dǎng )を(✌)見(🍭)る(🚉)のは極悪ご(🍒)くあ(🆕)くの人(🤷)間と心の底から信じたので(🛴)あって(👜)、奸党が誠党を(🚞)見るのもまた(🎛)お(🛷)家の大事も思わ(🙎)ず御本家大(dà )事ということ(🗝)も知らない不(🌿)忠(zhōng )の臣(ché(👌)n )と思い込ん(🔐)だの(🐪)であった。水戸の(🌸)党(dǎng )派争い(💎)はほと(🌷)んど宗教戦(zhàn )争に似ていて(😯)、成敗(📛)利(lì )害(hài )の外にあるも(😥)のだと言った人(🔟)もある。いわゆる誠(chéng )党(dǎng )は(🍽)天狗連(lián )て(💛)ん(🎀)ぐれんとも呼び、いわゆる(🔨)奸党は諸生党と(💬)も言(🚯)(yán )った。当時の水(🌊)戸藩(🧥)に(🎖)ある才能の(🎪)士(shì )で(🐵)、誠(📜)でないものは奸、奸(jiā(🗼)n )でな(🌸)いもの(🌺)は誠、(➗)両(liǎng )派(🌘)全(☔)く分(⛺)(fèn )か(😻)れて相(✈)鬩あい(🎆)せめぎ(🛶)、その(⏩)中間にある(🥨)ものをば柳と呼んだ。市(🚰)川三(🔩)左衛門を(🎚)は(🥖)じめ諸生党の領袖(🐯)(xiù )りょうしゅ(🌎)うが(🤫)国政(📦)を(🔧)左右す(🔆)る(📸)時(shí(🥘) )を(⬇)迎えて見る(🔺)と(🔧)、天狗連(liá(🐦)n )の一派(🦀)は筑波(🔻)(bō(🥔) )山(shān )の方(❎)に立てこ(📤)もり(🔅)、田(🥓)丸稲右(🛴)衛(🈶)門たまるい(🍹)なえもん(💞)を主将(jiā(〰)ng )に推し、亡なき御隠(👟)居の御霊代み(🔶)たましろを奉じ(🌟)て、尊攘(👎)の志(zhì(🚥) )を致いたそうとしていた。かねて(🖨)幕(mù )府(😓)は水(shuǐ )戸(🚦)の尊攘派(pà(🎱)i )を毛ぎらいし、(🙀)誠党(🈸)領(lǐng )袖(❤)の一(yī )人(👭)なる武(🐛)田耕雲斎(✡)(zhāi )たけだ(🎤)こううんさいと筑波に(🎲)兵(bīng )を挙(📍)あげ(🔁)た志(zhì )士(shì )らとの(💭)通謀(🐔)(móu )を疑(➗)っていた際(jì )である(🐴)から、早(🌙)速(🤕)さっそく(👣)耕(gēng )雲斎に隠居慎(shè(🗄)n )いんきょつつしみを命(🎍)じ、諸(zhū )生(🏄)(shēng )党の三(🔢)左(💾)(zuǒ )衛門(🏂)らを助けて筑波(➖)の暴徒を討うたしめ(🐈)るた(🍮)めに関(wā(😐)n )東十一(🍷)藩の諸大(🥦)名(🐁)(míng )に命(🙍)(mìng )令(lìng )を下した。三(🛂)左衛(wèi )門は兵を率いて江戸を出発し、水(🔼)戸(🤾)城に(✖)帰って簾(lián )中(💼)れんち(💺)ゅ(😎)う母(mǔ(💈) )公貞(🕘)芳院ていほういんならびに公子らを奉じ、そ(🥢)の(🧑)根(gēn )拠を堅めた。これ(🥗)を聞(🌙)いた耕雲斎(🌅)らは水戸家(🥗)の存亡が今日にあるとして、幽屏(píng )ゆう(👨)へい(⏹)の身ではあるが禁を破って(🎒)水(shuǐ )戸を出(🐉)発(fā )した。そ(🔖)して江(🧘)戸(🤡)にある(🚔)藩主を(🎪)諫いさめて奸(jiā(🍺)n )徒(tú )かん(🎥)との排斥を謀はかろうとした。か(👭)く一藩が党派を(🐁)分(fèn )か(👯)ち、争闘を事とし、しばらくも鎮静する時(📯)の(🔟)なかったため、松平大炊頭(tóu )お(🛃)お(👱)いのか(🌵)み(宍戸侯ししどこ(⛓)う)は藩(fān )主の目(🧣)代もくだいと(🌏)して、八月十日に(🔃)水戸の吉田に着(🏃)いた。ところが、(🍵)水戸にある(🥇)三左衛(wèi )門はこの鎮撫(💇)ち(🛑)んぶの使者に随(suí(📐) )行して来たもの(📨)の多くが自己の反(❎)(fǎ(⌚)n )対党で(😀)あるのを(🔪)見、(🔪)そ(🎤)の中に(🐥)は(🍱)京都より(👹)来(🆎)た(⬆)公子(zǐ )余(✴)(yú )四(sì )麿よしまろの従者や尊攘(☝)派(pà(🖲)i )の志(🔬)士なぞのある(❣)の(🕔)を見、大炊(chuī )頭が真(zhēn )意を疑って(🎸)、その(🚱)入城を拒んだ。朋(🍕)党ほうとうの乱はその結(jié )果(🌶)(guǒ )であった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025