「(🏟)共に学(🚇)ぶこ(🎱)との出(chū )来る人はあろ(👜)う。しかし、その人(🖇)たちが共に道に精進すること(🏤)の(🗞)出(🐲)来(lái )る人である(🤷)と(🥓)は(🧢)限らない。共に道に(🏩)精進す(🐆)るこ(🍫)との出来る人はあろ(🐪)う。しかし、その人たちが(🙁)、いざという時に(🅿)確(què(🥎) )乎たる信念(niàn )に立って行動を共にしうる人(💬)であるとは限(xiàn )らない。確乎たる信(🏷)(xìn )念(niàn )に立って行動(dòng )を共にしうる人はあろう。しかし、その人(rén )た(🏈)ち(⛱)が、複雑(zá )な現実の(🤐)諸問(wèn )題に当面して、なお事(🥫)を誤ら(🏄)ないで共(gòng )に進(🚓)みうる人であるとは限(xiàn )らない。」(🗃)
三(二(èr )〇八(💬))
「(😕)有(🚓)能(❌)に(🚺)し(👁)て無(wú )能な人に教えを乞(🎅)い、(👏)多知(♋)にして少知(zhī )の人(rén )にものを(🧙)たず(🏯)ね、有っても無きが如く(🏙)内に省み、(💟)充実(🆕)してい(🚟)ても空(kōng )虚(🗓)な(👆)るが如(rú )く人にへ(🥐)り下(xià )り、無法をいいかけられて(🍉)も相(🤡)(xiàng )手になっ(💣)て(👂)曲直を争(🚾)わ(📻)ない(🈚)。そ(🌺)ういうことの出(chū )来た(🍑)人がかって私の友人(😌)に(🤥)あった(🏺)のだ(🔋)が。」
○ 本章は一六(liù )九(🎹)(jiǔ )章の桓※(「魅」(👉)の(🕎)「未」に代えて「隹」(🈁)、(🖲)第(dì )4水準2-93-32)の難に(🎎)あ(🧜)つた場合の言葉と(💲)同様、(🦏)孔子の強い信(xìn )念(👴)(niàn )と(🅱)気魄とを(🐦)あ(🛬)らわし(🚗)た言葉で、論語の中(📩)で極め(🗺)て目立つ(➿)た一(🔊)章(zhāng )であ(🧗)る。
「ぜ(👩)いたくな人は(👆)不(bú )遜に(🤬)なりが(🌆)ち(🍜)だ(🐌)し、儉(👟)約な(🏂)人は窮(qióng )屈になり(🏿)がち(🕟)だが、(💳)ど(🗻)ちらを(🥡)選ぶか(🎚)というと、不遜(xù(🎏)n )である(💈)より(🔇)は、まだ(🍷)しも窮屈(🚳)な方がいい。」
○ この章(🔕)は(🏷)、い(🏁)い音楽が今はき(🔄)かれないという(🐠)孔(kǒng )子のな(✒)げき(🤓)でもあろうか。――(🎫)諸説は紛々(🛺)と(🍴)してい(🎐)る。
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