わたしは自(zì )分の心もや(🔎)わ(👃)らかく物にも感じ(😀)やす(⛺)い(🐊)年ごろに、栗(lì )本先(xiān )生のような(🥧)人を(😣)知(zhī(😅) )ったこ(🧙)とをしあわせに思います。わたしが(🗻)本(🛣)所(🔄)の北二葉町(🍧)(dī(➡)ng )をおた(🎁)ずね(🔊)したころ(🏨)は、先生はもう七十を越していまして、(🐵)いろい(📈)ろな種(🥩)類の芍薬しゃくやくを庭に植えその住まいをも「借紅居しゃくこうきょ」と名(📯)づけて、長(⏳)(zhǎng )い生涯(👂)しょ(🐝)うがい(🍑)のおわり(🚏)のほうの(👜)日(🐫)を送(🤪)っていました。先生から見れ(🤼)ば、わたしは子供(😞)の(😘)ようなものでしたが(🛃)、おたず(🍶)ねする(🐿)たびによ(💁)ろこ(🔎)んで迎えてくださいまして、
茶丈(zhàng )の亭主ていしゅは大津(🙀)のほ(⬅)うへ通か(🥔)よって働(🕜)(dò(❇)ng )いている大工(🦕)、そのむ(🔖)すこは大津の(🕥)げた(🗜)屋(🍈)へ奉(🚏)公している若(💤)者(zhě )で、おかみさんと娘とがるすいか(🥄)たがた古い茶(chá )がま(🛴)のわ(🥊)きでほたるの(🎶)か(🏗)ごを張るのを毎日の内職(zhí )にしていました。石山は(💟)ほたるの名(mí(🔓)ng )所ですから、まだ人の出(chū(⛩) )さ(🦅)か(🛐)らないうちから、おかみさん(🕦)た(🤺)ちはそのみやげ(🔂)もののしたくを(🍻)いそいでいたのでしょう(📪)。
第(dì )四(sì )章 教(jiāo )師はお友だ(🐶)ちの中(zhōng )にも(💓)
四(⤴) 馬(🤥)市の立つ(💒)町(🥊)
橘翁(🏸)きつおうさま(🕌)の始めた薬は(🎀)そんな(🈺)時の役(yì )に(⛳)も(🍐)立って、町(dīng )へ(🕉)集まって来(🚙)た(🌄)博(🌅)労が帰(guī )りがけに、よく姉(zǐ )の家へ立(😗)ち寄り、いく(😩)袋となく高(😩)瀬の(🥌)薬(yào )を求めて行(✔)くと言います。聞いてみれば、博(bó )労はひいてい(🎭)る馬に高瀬の(🥛)薬(yào )を添え、それを木曾駒きそごまの証(🍖)拠として、ほ(🚥)かの買い手へ売り渡(🍷)す時に用いるとか。一(yī )度ひ(🚃)ろまった(🤘)薬はどん(☝)な(👅)と(🔸)ころで、どんなふうの木曾(céng )みやげに(👕)なるものとも知れま(🍧)せん。これ(🐽)には橘翁さ(🆑)ま(🚸)も草葉のかげで(😒)、にが笑いし(🌱)てい(🤤)られることでし(🔄)ょう(🌗)か。
三 土と(🚲)水
その人(👝)を仙台(🎟)から連れて来(lái )て(⛴)、はじめて用が足りたと(🍬)いうことでした。そんな漁(🐍)師(🏅)ことばの通弁(🔙)をだ(⏩)れが(💩)つと(😳)めたか(⬜)と言(🦉)(yán )いま(⬜)すに、そ(🆓)の(🤔)耳のいい人は(🔨)もはや三十年近(💪)(jìn )く(💽)も(📭)仙台(tái )地(dì )方に住(🍍)む外国の宣教(jiā(🔦)o )師(shī )でした。ローマ旧(🎌)(jiù )教を(🅱)ひ(🙏)ろめ(🎼)に日本へ渡っ(🥪)て(🚚)来た人で、ジャッ(👦)キとい(〽)う(💳)名前のフランス人でした。この(📽)ジ(🎺)ャッキ先生、ギリシア語(🕍)の知(zhī )識(🔦)もあっ(🎽)て、学問のあ(🏐)る(🛰)坊さん(🗺)でし(🚣)たが、(👸)年百(🔐)年(💫)(nián )じゅう、同じような黒いぼうしをかぶり(🗨)、黒い服を(❗)着(😿)て(👇)、なりにもふりにもか(😁)まわずに(✋)荒(🚒)浜のほうまで宗旨(🕎)しゅうしをひろめに(🍡)行くうちに、そんな(🏧)漁(yú )師(shī )こ(🍖)とばの通弁が(😬)つとまるほど、いい耳を(🛃)持(chí(🎟) )つようになったのです。
富津ふっつに滞(⬜)在し(🥂)てい(🈂)る知り(🏸)人の(🏢)安否を尋ねたあと(💁)、(⭕)その漁村(👖)から歩(bù )いて(🎓)行(💒)けば(👐)房州(📦)(zhōu )ぼうしゅうのほうへ(📑)出られ(🥖)る道のあることを(👖)知(🎗)りました。鹿(lù )野山(🐛)かのう(♍)ざん(🔈)と(🚙)いう(📳)山一つ越せば(💔)、日蓮(🕰)にちれんの誕(🧚)生寺(⏪)たんじ(🐒)ょう(🎎)じで知(zhī )られた小(xiǎo )湊(🤩)こみ(🚆)なと(🍤)へ(🈺)出(chū )ら(🤶)れることをも知(😷)りました。かねて(🔎)わた(🚑)しは日蓮の『(📅)高(gāo )祖遺文録こ(💍)うそいぶんろく』とい(🌶)う本(běn )を読(🍸)みまして、あの(📛)鎌倉かまくら時代(🖋)に名高い坊(fāng )さんの生(🤴)ま(🈶)れ(🔆)た地(dì )方を見(🐸)たいと思っ(🚧)ていたのです。そ(🔎)れにあ(🍟)の(🏩)書(shū )物をわ(🎾)た(📮)しが手に入れ(🏄)たのは普(🍃)通の本屋でもなく(🕵)て、東京日(✊)本(🌊)橋人形(🤯)町(🔦)の袋物(♒)屋で(🧣)した。藤掛ふ(⬆)じかけな(🌉)にがしという(🔪)日蓮宗(🛩)にちれん(🛍)しゅう(📔)の信(👚)者で(🐎)、頭の(🐣)はげ(🛠)た隠(🛋)居さんが一そろい(♓)九(🛌)冊(cè )ばかりの、あ(💍)い色の(🔍)表紙のついた、ここ(💳)ろもち(🍛)小(⏭)形(🛎)の和(😒)本(👱)を奥(🛹)の戸(🥡)だなからさがし(🌷)だ(💝)してきて、それをわ(🎫)た(🎣)しに(🏯)売(🦁)ってく(😼)れました。そんな思い出まで(⏲)が手(shǒ(⏰)u )伝(yún )って、わ(🏸)たしの足を小湊(😃)(còu )のほうに向(🏾)け(❇)させたのです。山越しは(🏑)かなり(🌊)寒い時だとも(🚊)聞(🛌)きまして、白(bá(🥫)i )い(🌗)毛(máo )布にくるま(🐊)り(🚙)それ(🈯)にきゃはん、(🛶)わらじばきと(🤢)い(🛶)う(😛)おもし(🚋)ろいな(🎰)りで出か(🌾)けました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025