一(🍾)(二〇六)
曾先(xiān )生(shē(🛀)ng )が病(🔎)気の時に、門人(ré(🆑)n )たちを枕(zhěn )頭に呼(🤛)んで(🏻)いわれた。――
○ 孔子が昭公は礼(lǐ )を知(zhī )つ(🆓)て(🤕)いると答(🎌)えた(⛹)の(🐪)は、自(🚒)分(fèn )の国の君主の(🐊)こ(🚑)とを他国の役人(🤯)の前(qiá(✂)n )でそしるのが非礼(🈁)であり、且つ(🚊)忍びなかつたからで(🦑)あ(😇)ろう。しかし、(✒)事実(shí )を指摘(🦆)されると、それを(🤧)否(fǒu )定(😘)も(😌)せず、ま(🚫)た自己辯護(hù )もせず、すべ(🈲)てを自分の不明に帰し(😰)た。そこに孔子の面(miàn )目があつたの(🍜)であ(⛱)る。
「(❓)先(❄)(xiān )生(🍠)は(✉)、自分は世(shì )に(😊)用いら(💜)れなかったた(😓)めに(🥝)、諸芸に習(🏤)熟(🔊)(shú )した、といわれたことがある。」(🎄)
○ 子(🐠)路(👡)は無邪(xié )気(qì )で(🤝)すぐ得(dé )意に(🦑)な(🚜)る。孔(🌞)子(🍓)(zǐ )は、(💵)すると、必ず一(yī )太(tà(😢)i )刀(🏪)あびせるの(🏘)である。
九(一九(🏸)(jiǔ )三(🍒))(❤)
○(🌼) 矢ぐ(🌾)るみ==原文(⏺)に(🔕)「弋」(よく)とある。矢に糸を(📟)つけ(😰)、それを島(dǎ(😙)o )の(🍏)羽(🤗)根にからま(💍)せ、(😑)生擒(qín )する方(fāng )法で(🗡)あつた。
陳ちんの司(😅)敗しは(🗿)い(🐔)がたず(😈)ねた(🥥)。――
曾先(xiā(🤩)n )生が病床にあられ(🧚)た時、大夫(✏)の孟敬(🚉)子(zǐ )が見舞に行(㊙)っ(🤺)た。する(🌠)と、曾(céng )先生(🎄)がいわれた。――
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