と答えた(🏝)。仲弓(gōng )は、孔(kǒng )子(🐼)がこの言(yán )葉によって、彼に(🈸)「敬慎」と「寛恕(shù(😯) )」の二徳を(⬇)教えたもの(🎓)と解(🤡)し(🖲)て(🔙)、(💗)
「な(🍉)に?(🥖) 陽貨(huò )から(❤)の贈物(♉)じゃと?」
(孔(kǒng )子(zǐ(😭) )の眼(yǎn )が、俺の音楽(🕵)を(⛺)左(🚙)右するな(🍕)んて、そんな(🥒)馬鹿げたことがあるもの(🔐)か(🖖)。)
と、孔子の声が少し(🐝)高くなった。
門(🏋)人たちは、孔子が(🈲)犠牲を探すため(🛀)に、今(😦)日自分たちを郊外(🐧)に連(🚑)れ出したのだ(🖨)と思った。で彼等は元気よく合槌(🌆)を(🥓)う(🦆)ち出し(➿)た。
4(👾) 子(💝)曰く、(📆)父母(🚢)在(いま(🚬))さば遠く遊ばず。遊ば(🍷)ば必ず方(🆘)(fāng )あ(🎯)りと(🖨)。(里(🕜)仁篇)
(🥝)で彼はついに一(🈂)策を(🌙)案じ、わざわざ孔子の留守(shǒu )をねらって、豚の(💬)蒸肉(ròu )を贈るこ(🚎)とにした(💸)ので(💶)あ(🧞)る。礼に、大夫(🌠)が士(shì )に物を贈った時(💾)、士(🦕)が不在で(🏐)、直(zhí )接(🍌)(jiē )使者(zhě(📇) )と応(yīng )接が出(chū )来なかった場(chǎng )合(hé )には、士は翌日大夫の家に赴いて、(🌅)自(🕕)ら謝辞(cí )を述べなけ(🎫)ればなら(🈺)ないこ(🙁)と(⛄)に(🎾)な(📵)って(🉐)いる。陽(🌶)貨はそこ(🤯)をね(🥪)ら(😾)った(🧔)わけであった。
樊遅(🥖)は思(🎨)わず御者台からふりかえって(🏖)、ちらり(💆)と孔子の顔(🍣)を見(💎)た。孔子(🥔)の顔(yá )に(💥)は、別に(🙁)変ったところ(🅿)は(💊)見られなかっ(🚸)たが(📛)、その(🚅)声に(📘)は、ますます力がこ(🕰)もって来た。
季孫(⚓)き(🎷)そん、叔孫しゅく(🍂)そん(💢)、孟孫もうそんの(🌈)三(🌭)氏(🧛)は、(💺)とも(🕷)に桓(huán )公(🍼)(gōng )の(🔼)血(🎥)すじをうけ(🤕)た魯の(🌭)御三家で、世にこれ(🏌)を三(sān )桓か(📄)んと称した。三桓(💓)は(🥚)、代々大(dà )夫(😾)の職を襲つぎ、孔子の時代には、相(🐡)む(⌚)すんで政(🗿)治(😾)をわたくし(🐟)し、私(sī )財を積(📉)み、君(jun1 )主を無(🤖)視し、ある(😎)いはこ(🎎)れを追(zhuī(🦖) )放する(💱)ほ(🈴)ど(🌽)、専横のかぎり(❣)をつくして(😶)、国民(🎤)怨嗟の的になって(🦆)い(🧤)た。
「礼(lǐ )は簡に失してもな(📪)らないが(🛅)、また過(👱)ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ば(🏃)ざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに(🔁)分というものがあるが(🍥)、その(😶)分を(📘)上下(xià )しな(❣)いとこ(📓)ろに、礼の正しい相(🧚)(xià(🥢)ng )がある。分を越えて親を祭る(🧝)のは、親(qīn )の(🍱)靈を(🕜)して非礼を(🎐)享うけし(🧒)めることになる(😁)のじゃ(🍢)。のみな(⛵)らず、(💛)大丈(zhà(🕧)ng )夫の非(💔)礼はやが(🛎)て天(🥖)下を紊みだる(🌅)もとに(🍳)なる。親(🐀)の靈(🐬)をして天(tiān )下を紊る(⛑)ような非礼を享(👑)けしめ(🌎)て、何が孝(🗓)(xià(📊)o )行じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025