「(💒)泰伯たいはくこ(🈂)そは至徳(🔆)の人というべ(🏺)きであろう(🤾)。固辞して位をつがず、三た(🗻)び(🏰)天(👩)下(xià(🌰) )を譲ったが、人民(🕉)に(💃)はそ(🏟)うした事(🤓)実(shí )をさえ(🆙)知(🔝)(zhī )らせ(🥉)なかった。」
○ これは孔(👶)子晩年の言葉(🖍)にちがいない(✈)。そ(🎗)れが単なる無常観か、(🏄)過去を顧みての歎声か、(🎬)或(huò )は、たゆみ(✂)なき(👿)人間の努力を(👭)祈(qí )る声(✉)かそ(🍂)もそもまた、(🤝)流転をとおして流る(😩)る道(🎉)の永遠性(🔑)を(⏺)讃(🥓)美(mě(🛂)i )する言(🍂)葉(yè )か、それは人(ré(💵)n )おのおの自(zì(🈯) )らの心境(💉)(jìng )によつて解す(🏇)るがよかろう。ただわれわ(🤬)れは、こうした言葉(yè )の(⬇)裏(🤪)付(fù )けによつて、孔子の他(tā )の場合の極(🍨)め(🚳)て(🐑)平(🈂)(píng )凡(🚬)らしく(🆚)見(jiàn )える言(yán )葉が一層深(🏦)く(🗿)理解(jiě )さ(🗯)れ(🐇)るで(👶)あろうこ(🐉)とを忘れてはならない。
○ 老子に「善行轍迹無し」とあるが、至徳の境(jìng )地(🧞)については、老子(🕝)(zǐ )も(🚱)孔子も(🎳)同一で(🌮)あ(🥂)るのが面白(bái )い。
二(🕓)〇(二(⏮)〇四)
二七(二三(sān )二)
す(🧗)る(🥓)と(🏪)、(🌯)公西華こうせい(🕞)かがいった。――
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