「1(🥂)父(fù )母(⏭)は子供の病気を(🏎)何より(🍥)も心(xī(👚)n )配するもの(🏉)だ。」
仲(㊗)弓自身にし(🥓)ても、何と(♏)なく(🥄)うしろめた(🏂)かった。彼(bǐ )は(🕸)孔子(zǐ(⛏) )が甞(cháng )て、
9 (😚)子貢問(wèn )う。師と商とは孰(⚾)れか(🐔)賢((🥔)まさ)れると。子(🍮)(zǐ )曰く、(🗽)師や過ぎた(😐)り、商や及(jí )ば(🙅)ず(💀)と。曰(🐒)く、然らば(❤)則ち師(🈲)愈((🙊)まさ)れるかと。子曰(⚪)く、過ぎたるは猶お及(🧜)(jí(🔂) )ばざる(👾)がご(🏦)としと。(先(🚌)進(🌂)篇)
孟懿子の父(fù )は(🌉)孟釐子もうきしといって(🌄)、(🐣)すぐれた人物であ(⚽)り、その臨(🔶)(lín )終(🈚)には、懿子を枕(🍬)(zhěn )辺に(👶)呼(🖐)ん(🕡)で(⛏)、(🥏)そのころま(🎒)だ一青(qī(♊)ng )年に過ぎな(😡)かった孔(🐋)子の人物(wù )を讃え、自分の死(💊)(sǐ )後(hò(😒)u )には、かならず孔子に師(shī )事する(📈)ように言いのこし(〰)た(🕌)。懿(👞)子(💾)は、父(🎯)の遺言に(🗝)し(⬇)た(🚗)がって、それ以来、弟の(🤭)南宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、(🏋)孔子に礼を学んで(😛)来(lái )たので(👂)あるが(🥦)、(📨)彼(bǐ )の学問の態(🐑)(tà(🌼)i )度(dù )には(🐳)、少(shǎo )し(⏭)も(🦅)真面(🛣)目さがなかった。彼(bǐ )が孝の道を孔(🦇)子にたずねたのも、父(🍟)に対する(💘)思慕の念か(😗)らというよりは、そ(⛺)の祭(jì )祀を荘厳に(😢)して、(🙆)自分の(⛳)権勢を(🤢)誇(kuā )示(😨)(shì )したい底意からだった、と想(👝)像さ(🐤)れている(🛸)。
1 孟(mèng )武(🥗)伯、孝(🚥)を問う。子曰(🍒)く、(🛏)父(🛳)母は唯その疾(やまい)を(💷)之れ憂う(➕)と。(爲政(🙊)篇(piān ))(🐄)
「あ(🌧)れ(🛬)もいい人物じ(🍌)ゃ。大まかなところがあっ(🚙)て(🐂)ね(🤖)。」
(楽(🔋)(lè )長は、最高の技術は(💂)手(🕝)や喉から生れる(🚖)も(📟)の(🎇)でなくて、心から(🌀)生れるものだ(🚦)、という事だけは、どうやらわかったらしい。彼の音楽(lè )もこれ(💂)か(😱)らそ(🏛)ろそろ本物(🐺)に(🏘)なるだろう。だが彼は、私の音楽(🏜)論(lùn )がその(🈸)ま(🆘)ま人生論(lùn )でも(🎎)ある、という(🏏)こ(🙈)とには、まだ気がついてい(💒)ないら(🚌)し(🐮)い(💍)。究(jiū(💺) )極の目標を音楽の技術に置いてい(❤)る彼として(💞)は、(⛴)或(🚨)はやむを得ないこ(🏭)とか(🔍)も知れない。しかし(🌮)急(🐛)(jí(🌩) )ぐことは(🤵)ない。いずれは彼(bǐ )も、人(🤷)生(shēng )のた(💏)めの音楽(🔒)(lè )ということに(👫)目を覚ます(🌃)時(shí(✡) )が来(lá(➰)i )る(🦆)であ(🚣)ろう。彼(🥏)は元来真面目な人間なのだから。)
彼が、こんな(⤵)に惨(🎽)めな失敗をくりか(🔽)えすように(🌴)な(⏬)っ(⛪)た(😿)のは、不思(🌼)議(yì )にも、孔子が司空の職を奉じて、彼の上に坐るようになってから(👦)のことである。孔(🍸)子(💵)は、(😪)これ(🚪)までの司空(kōng )とちが(🚳)って、非常な部下思いで、(♑)めったに怒った顔を(🔲)見(🌍)せたことも(🦂)な(🐖)いのだ(🎨)が(🏚)、(😸)どういうものか、(😑)いざ奏楽(lè )と(🥈)なると、(✅)楽(🕌)長の(🕦)手(🗜)がに(🍊)ぶ(🤢)っ(🍾)てし(🍶)まう。むろん孔(kǒ(🐴)ng )子は、音楽(lè )の(💪)道(🛡)に(😕)ずいぶん深くはいっている人(rén )だか(🏋)ら(😜)、楽長(zhǎng )と(🌷)しても(⤴)、(🎩)彼を甘(gā(➡)n )く(😿)見るわけ(🚥)には行(háng )かない。しか(🕸)し(🌒)、そのために手が固くなるのだと(🚲)は(🏻)、楽長自身も考(👻)えていない。
そ(😏)う彼は自信している(👈)。それにも拘らず、こう(🖨)頻(🥉)々と失敗するのは、ど(💆)ういうわけだろう。腹(fù )も立つ。恥(🔪)かしく(🔬)もある。しかし、事実(shí )は如何(🌮)(hé )ともし(🔋)がたい。
「これま(👹)で通りではいけな(🚓)いのか。」
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