どうし(🎒)てこんなくわなぞを造(zào )って(🕝)もらった(🌖)かと言いま(❌)す(🚢)に(🔘)、わたし(🖍)も(🚃)いなかへ来たからには(➿)学(xué )校へ(😤)通うかた(📁)わらく(👜)わでも握(wò(🍮) )っ(📐)て、自分(fèn )のこころを(🚕)鍛えるばかりでなく、からだをも鍛えよ(🐈)うとし(😄)たか(🤘)らでした。
そ(🚑)の時、こんな(😡)話も出(🍧)ました。刀という(⚓)ものは五百年(👵)も六百年もの間に名高い刀(dā(🏮)o )鍛冶(yě )が出(🏯)て鍛え(📉)方(fāng )をき(🏰)わめつくしてありますか(🀄)ら、いくら後のちの代(dài )よのものが工(🦋)(gōng )夫をこらしたつもりでも、どこかで昔(😤)の人(rén )にぶつかります(🚸)。ま(📚)ったく(👀)昔の人の考(kǎo )え(📵)ておかない(🔙)新しい意匠(🚸)で、これが自分のものだと言(🏜)えるような刀(✌)が(❎)、なか(🚅)なか打て(🛒)る(🍐)ものではありません、とさ。
一二 長いもの(🚪)
ふと(🏈)したこ(🌓)とから、(🈴)刀鍛(duàn )冶(🖼)(yě )来(lái )助老人のうわさがこの若(👁)(ruò(🏪) )者の口か(⛹)ら(📃)出ました。とい(🔸)うのは、(🤽)来(🕖)助老人はそのおじさ(🌒)んにあ(🙁)たる(🎀)か(🛃)ら(🤳)でありまし(😸)た。わたし(🥠)が(🍕)初めてあの(🤔)刀(👂)(dāo )鍛(duàn )冶を知(📖)(zhī )るよ(😍)うになった(🍪)の(🚒)も、その時からで(😣)す。聞い(🥨)てみます(🤬)と(🎢)、来助老(🔤)人(🏟)はま(🗯)こ(💤)との刀鍛(👴)(duàn )冶ら(🗣)し(🥗)い(⛺)人で、そんな人が湖(hú )水のほとり(🍟)にかくれているのもゆかしく思われ、どう(🎄)かしてわたし(🎐)はその(🛃)人に会(📀)ってみたいと思(🚲)(sī )うようになりました。
たいと(🍀)さけがそろっ(🎇)て出かける(👨)と(🚪)ころ(🔄)でした(📏)。さけは白(🛋)(bá(🚻)i )っぽい腹(fù )掛(🚣)(guà(👝) )けに身(shēn )をか(🍭)た(😄)め、たいは赤いはち巻(quàn )きを(🏻)していまし(🆙)た。
こん(🍺)なあ(💠)い(🏿)さつをかわ(🌱)した後、棧橋のおさる(🚱)さ(👼)んに(🕜)も別れて、また奥(🦍)深く進(🤖)みました。秋(qiū )も深い(🛄)ころでし(🈂)たから、(🍷)山と(🙋)いう山、谷という谷は(🌼)皆(jiē )、(🛷)紅葉(⛳)に(🕚)うずめつくされていまし(💷)た(🧛)。この帰(🗽)郷(🌈)には(🎀)、(❔)姉夫(🏄)婦(fù )と(🚠)とも(🕥)に木(🔃)曾(cé(✡)ng )福(🕕)島ま(😻)で(💾)行き、そ(🥣)れから東(🕐)(dōng )北の空をさして仙台の学校のほうへ引きかえ(🤱)して行(🚵)(háng )きまし(🛍)た(🛶)。
前(🌤)にもお(👅)話ししたように、(🍿)木曾の古(gǔ )道は深(🔗)い山(shān )の(🚖)中にありまして、道に迷う旅人もすくなくなかったところか(🔫)ら、そんな言(🏸)い伝えが(🦏)生ま(🙁)れ(🍱)てきた(🔩)のでしょう(😅)。ははき木とは「ほうきぐ(🌖)さ」(🚖)のこ(🌪)と。高(🐛)(gā(🤰)o )さ四(👚)五尺(🍡)(chǐ )ぐ(🌆)らいの草(🏢)。平地(🍇)(dì )にあ(🎚)ってそう遠(🛎)くから(🙀)望(wà(🌘)ng )まれるものでもありません。これは(⏹)やはり高いと(🚺)ころ(💡)から見おろ(🔇)した感(gǎn )じで、谷底に隠れている山里(lǐ )の(🏤)草のこと(😠)を言ったものでしょ(🛠)う。そ(🏿)の(🍞)ははき木が行っても行っても遠くなる(🛡)と(⚪)いう(🔴)ところ(👡)に、け(🐀)わしい山道(😅)(dào )を踏みな(🐪)やんだ昔(🚹)の人の旅(lǚ )の思(🚔)(sī )いもあらわれている(🕖)と思います。お(🚻)もしろい言(😜)い伝え(🗽)ではあり(🔱)ますまいか(🔵)。この言い伝(📮)えに(🥂)こと(➗)寄せて、あるかと思えばな(👑)いものをは(🐖)はき木に(🐐)たと(🗣)え(👸)た古い(🐾)歌もありますよ。
(👵)どうしてこん(🖖)なくわなぞを造ってもらったかと(🚮)言いますに、わたし(🥑)もいなかへ来たからには学校(👀)へ(💓)通うかたわらくわでも握(🐻)って、自分(🛄)のこころを鍛えるばかりでなく(🥠)、からだをも(🔌)鍛えよ(💤)う(💚)と(🍺)したからでした。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025