先師は、誰(🦓)(shuí )かと(🖕)い(🐳)っ(⏸)しょに歌をうたわれる場合(🗡)、相手がす(🏽)ぐれた歌(🐋)い手(🍍)(shǒu )だと(🧚)、必(👕)ずその相手にくりか(🏣)えし歌わせてか(😤)ら、合(🍍)唱された。
○ 子貢は孔子(🎓)(zǐ )が(🏧)卓越(😦)した徳(🆓)と政(zhèng )治(🈷)能(👑)力と(🍊)を持ちながら、いつ(🚰)までも野にあるのを遺憾と(🛐)して、(🔂)かよ(🏎)う(🐡)なこと(🉑)をいい出(🚑)したので(🌿)あるが、子(🦕)貢らしい才気のほとばし(🎌)つ(🚖)た表(🤪)現(🔀)である。そ(🀄)れに対する孔子(😶)(zǐ )の答え(📚)も、じようだんまじ(⭕)りに、(🛑)ちやんと(✨)おさえる所は(🚰)おさえているのが面白(bái )い。
三一(一七八)
「私の足を出して見るがいい。私(sī )の(😣)手(shǒu )を(👲)出して見(jiàn )るがい(🥤)い。詩経に、
「せっかく道(dào )を求めてやって(👄)来たのだ(🚳)から、喜んで迎えてや(🐰)って、退かないようにし(🚩)てや(🦒)りたい(🐡)ものだ。お前た(🍵)ちの(🎷)よ(🎅)うに、そうむごいことをいうもの(🛋)ではない。いったい、人が自分(🏹)の身を清くしよ(🏍)うと思(🕚)って一(💞)歩(bù )前(qiá(📥)n )進(📆)して来たら、その(🔓)清くしよう(🎠)と(🈚)する(😓)気持を(🛐)汲(♓)(jí(🍁) )んでやればい(🎋)いので、過去(👁)のことをい(🥗)つま(🦇)で(🍻)も気にする(🎭)必要はないのだ。」
○ 乱臣(chén )((🗿)原文(wén ))==この語(💛)は(🙂)現(🤩)(xiàn )在普(🙄)通(🍄)に用いら(😩)れている意(😦)味(⏯)と全(🏘)(quán )く反対(duì )に、乱(🎭)を防(🙂)止(🏦)し、乱(luàn )を治める臣(chén )という意味(⤵)に用いられている。
よ(⏪)きかな(🖋)や、
一一(一(🚛)九(jiǔ )五(wǔ ))(⛹)
三(sān )三(🚎)(一八○)(🗡)
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