いつの間にはいって来(lái )た(🍤)のか、一人の小(🚮)姓(⚡)が、彼(🚺)(bǐ )のすぐ背後うしろから、(👸)そう云っ(👛)た。彼は返事(shì )を(📃)する代りに、ばね仕掛(guà )の人形(🏃)(xíng )のよう(🚘)に、(👷)卓(zhuó )のそばまで行って、(⛓)せかせかと(🦋)服装(zhuā(👣)ng )を(📡)と(📼)とのえた。
「(👢)も(🧠)っと思い切って、自分の心(xīn )を(🍞)掘り下げ(💾)て見なさい。」
「礼(🦏)(lǐ )は簡に失してもならな(🐞)いが、また過ぎ(🎢)てもな(🤝)らな(🦖)い。9過ぎたるはなお及ばざる(🐊)がご(📸)と(🖐)しじゃ。人間(⏩)にはそれぞれに分と(🛏)い(☕)うものがある(💰)が、その分を(👌)上下(xià )しない(😭)ところに、(🤱)礼(📐)の正しい相(⛓)があ(😮)る。分を(🚹)越(🌭)え(🕐)て親(qīn )を祭るの(👄)は、親の靈をし(🔂)て(🍬)非礼を享(🦕)うけし(🕳)め(🐉)ることになるの(🐿)じ(🎆)ゃ。のみな(🐏)らず、大丈(🌊)夫の非礼はやがて天下を紊み(🦋)だる(🕕)もとになる(📍)。親の靈を(📂)し(📯)て天下を紊(🈚)る(🎅)よう(🐡)な非礼を享(💾)けしめて、何(🦐)が孝(💒)行(😇)じゃ(🚡)。」
4(👐) 子罕(まれ)に利(lì(📗) )を(🔎)言えば(🎓)、命と与にし、(🏂)仁と(💥)与にす。(子罕(hǎn )篇)
「(🍰)音楽の(🌉)世界(jiè )は(🕝)一如の世界じゃ。そこ(🔌)では、いささかの(🥦)対(🎸)立意識(shí )も許(💺)されない。先(xiān )ず一人々々の(🧙)楽手(🍲)の心(xī(😫)n )と手(shǒ(💡)u )と楽(lè(🆑) )器とが一如(🌭)にな(✈)り、楽手と楽(🔀)手とが(📭)一如になり、更(gè(🎡)ng )に楽(👑)手(🎱)と聴衆とが一如になって(🕔)、(🏪)翕如きゅうじょ(📓)と(📵)して一(yī )つの機(jī )をねら(🥌)う。これが未(wèi )発の音(🚧)楽(🗜)じゃ。この翕如(rú )たる(🕢)一如の世界(jiè )が(🗨)、機到(🏩)(dào )っ(😟)て(❓)おの(♌)ず(🥥)から(🏇)振(zhèn )動(🦉)を始(🥛)めると、純如として濁(🤡)りのない音波(🙊)が(🐗)人(🌰)々の耳朶を(🙀)打つ。その(🌽)音(yīn )はただ一(🚨)つであ(❇)る。ただ一(🧗)つ(🥧)で(🈳)あるが、(🚖)その中には金音(🏿)(yīn )もあり、石音もあり、それらは厳に独(🧥)自の音(🖱)色を(🐏)保って、(〰)決しておたがい(🍂)に殺(🍽)しあうこと(♊)がな(👈)い。※(「激」(🖍)の「さ(🚹)んずい(🤱)」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょと(🥣)し(🃏)て独自(✖)を守(📬)りつつ(🛸)、しかも(🍋)ただ一つの流れに合するの(🔫)じゃ。こうして、時間(🔮)の経過につれて(🕊)、高(🤘)低、強弱(ruò )、緩(huǎn )急、さまざまの変化を見せるのであるが、(📎)そ(🐄)の間(jiān )、厘(🎸)毫り(🗝)んごうの隙(xì )も(🚵)なく、繹(yì )如(🍫)えき(🛰)じ(🥁)ょ(🈁)として続いて行く(🕌)。そ(🛺)こに時間的な一(🏿)(yī )如の世界(🆙)があ(🚛)り、永遠(yuǎn )と一瞬と(🚓)の一致(zhì )が見出さ(💏)れる(🔨)。まことの音楽というものは、こう(🗄)し(🍍)たも(🚉)のじゃ。聴くとか聴かせると(🍵)かの世界ではない。ま(🏓)して、自(zì )分の腕と他人の腕を比べ(✈)たり(🥂)、(💴)音楽のわかる者とわからぬ者(🌫)とを差(🛡)別(🐛)(bié(🥧) )したりする(🤰)ような世界(🕸)とは、似(👬)ても似つかぬ世界(㊗)なのじゃ。」
「(😎)た(🈷)しかにそ(🐂)うかな。」
と誓っ(🍖)たものだ(🏙)。彼は(🍵)その時の誓いを(🔔)今でも決(jué )して忘れてはいない。讃(🤝)めら(🛤)れれば讃(zàn )められるほど、戒慎(🕥)(shè(✳)n )するところがなけ(🥩)ればな(🤛)らない、(🔡)と、彼はいつも(🌧)心を引きしめ(🎑)ているのである。
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