季孫きそん、叔孫し(👖)ゅく(⬅)そん、孟孫もう(🙈)そんの三氏は、とも(🌄)に桓公の血(xuè )すじ(💨)をうけた魯(lǔ )の御(yù )三家で、世(🔞)にこ(🎊)れを三桓かんと称した(🤖)。三(sān )桓は、代々大夫の職を襲(xí )つぎ、孔(🌷)子の時代(dài )には(🚪)、相むすん(📓)で政治をわ(😼)たくしし、(🗨)私財(🧑)を(🔩)積み(📚)、君(jun1 )主を無視し、(🔸)あ(💏)るいはこれを追放(🍫)する(🤪)ほど、(🍲)専横(héng )のかぎりをつく(⏭)して、国(📙)民(🈶)怨嗟の的(🦇)になって(⬜)いた(🧐)。
仲弓は寛仁(🤳)大度(dù )で(🔹)、(🏽)も(🈸)のにこせつかない、しかも、(📧)徳(dé )行(✴)に(💆)秀でた(🌥)高(🌍)弟の(😈)一人(rén )なので、それがまるで当(dāng )ってい(🌍)ないとはいえなかった。し(🤺)かし、それに(🧡)しても、讃めようが少(shǎo )し(👇)大袈裟すぎはしないか、と(🌷)いった気分は、門人(💦)たちの(🎳)誰(shuí )の胸にも(🕗)あっ(🐉)た。
「5父(🌖)(fù )母の年齢は忘れて(🥥)はならない。一つには、長生(shēng )を喜ぶために、二(èr )つには、餘(yú )命(mìng )幾何い(🍧)くばくもなきを懼おそれて、(🏔)孝(🚝)養(👺)(yǎ(🗨)ng )を(😸)励むた(🔧)めに。」
「4父(📵)母の存(🕵)命(🤘)中は親(qī(🦔)n )のもとを離れて遠(yuǎ(⭐)n )方に行かな(🦀)いがい(🥞)い。もし(🚷)やむを得ず(🏌)し(🎥)て(📦)行く場合は、行先を定めておく(🌪)べ(🐒)き(🌏)だ。」(🌇)
(⛲)もう一(🥑)つは、子夏の(🕣)問いに対する答え(💸)だが、それは、
子(🎬)、仲弓を(⛷)謂う(🆖)。曰く、犂牛りぎ(✳)ゅ(📞)うの(😝)子し、※(♒)(「馬(🍺)+辛(xīn )」、第(dì )3水(🐐)準1-94-12)あ(💨)かく(👓)して且(😕)(qiě )つ角よ(🕍)くば、用うること(🐈)勿(🍬)(wù )なから(🏜)んと欲す(✒)とい(❎)えど(😇)も、山川其(qí )れ諸(🛎)(zhū )これを舎(㊗)すてんやと。
「2(🐂)現(xiàn )今では、親(qīn )を養ってさえ居れば、それ(📣)を孝行だといってい(✴)るよ(🤴)うだが(🐕)、お互い(🍿)犬(quǎn )や(💖)馬(🕛)までも養ってい(👌)るでは(🕉)ない(💵)か。孝行(🍁)に(🏸)は敬うやまいの心(📍)(xīn )が大切(qiē )だ。も(🗻)しそれがなか(🐄)っ(🔯)たら、犬馬を養うのと何(hé )のえ(🌵)らぶところ(💼)もな(🐓)い。」
ところで、彼にとって不幸(🌩)な(🍬)こ(🏢)とには、彼(😧)の父は(🎳)非(🙆)常(🌀)に身(shēn )分の賎しい、し(🚝)かも素行の(💑)修まらない人(rén )であった。で、門人たちの中(🌳)には、彼が(⚡)孔子に(🕳)讃(🍦)められるのを、快く思(sī )わな(💫)いで、(🎬)とかく彼にけちを(🎟)つけたがる者(😸)が多(🍓)か(😧)っ(🌰)た。ある時(🏾)など(📶)、一(yī )人(💶)の門(♓)(mén )人が、(😁)孔子に(🈲)聞(🛥)(wén )えよが(🧘)しに、
(奏楽の失敗が、も(💊)う(👬)これで(📈)三度目だ(🕹)。)
「さ(📈)あ、わしにはそう(🚋)は信じられな(🕎)い。」
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