とあった。
「ほう、(🕖)お前(qián )か、今朝の鐘をついたのは。……で、どのような気持ちでつい(⭕)たのじゃな。」
「そう(💔)な(🧟)れ(🐩)ばいい(👧)ん(⛔)です(🖌)が(🍵)、実際は、(😒)やはり、な(😦)るだ(⏸)けおそく(🕴)というこ(👊)とにな(🤠)りそうに思うんです。」
「い(👶)や、そうで(🙍)はあるま(🔒)い。世の常(cháng )の心(🎒)では、あ(🌽)あはつけるものでは(🌉)ない。わしの(🥖)耳には、(📶)そ(🚯)のま(🌨)ま仏(👕)(fó )界ぶ(👍)つかいの妙(🌞)音みょうおんと(🦍)もきこえたの(🌛)じ(⛽)ゃ(🈹)。鐘(🤼)をつくなら、あの(🦋)ようにつきたいものじ(🚘)ゃのう。何も遠慮えん(🕤)り(🗄)ょするこ(🥙)とはない。みんなの(🔞)心得(🔒)にもなるこ(🛌)とじゃ。かくさず、そな(💱)たの気(🗑)持ちをきかせてはくれ(😮)まいか。」
「飯島なんか(🎉)も、そうだろう。」
次郎(🏃)は、そんな対(🍗)話の中(zhōng )にも、(🎆)友(😦)(yǒu )愛塾に課(kè )された大(⛵)きな問題があると思っ(🛒)た。そして、かれらの話(huà )がど(🧤)う(🌬)発(fā )展していくかを興味をもって待っていた。か(💵)れらは、しかし(🛶)、笑(🏩)った(🏉)あと(😜)、急(jí(🤵) )に口をつ(🌎)ぐんで(🕞)しま(🏜)った(🔡)。次(💱)郎(🛴)が大(dà(📷) )便(⛩)所(⏭)の中にいる(💒)こと(🥝)をだれかが思い(😛)出して(🤺)、みんな(🔁)のおしゃべ(😧)りを(😃)制止する合い図(tú )をしたものらしい。
道江(jiāng )という一女(nǚ )性が、間もなく、(😠)自(zì )分の目(🆒)のま(👘)えに現(xiàn )われると(🗝)い(📲)う小(🐁)さなできこ(🎶)との(🌗)予想(xiǎng )、――大きな人間社(🏛)会の運行うんこうの中では、まったくどうでもいい(🦕)ような(🏢)、そうした小さなで(🍵)きごとの予想よそうが、(👛)ど(🈸)う(👹)してこれほどまでに自(zì )分(🔤)を(🍫)まごつかせ、(📅)自(zì )分の不断の(💷)心(🏞)の修練(🗺)を無力にす(📀)るの(⏭)か。どう(👇)して、(🎶)現(🏀)在(zài )友(yǒ(🏰)u )愛塾に(🛩)お(🈚)おいかぶさっている深刻な問(📪)題以上(♓)に、自分の(🌃)心を(🏻)なやま(🔹)す(🆚)のか。女性とは、(📥)恋(lià(♐)n )愛れん(🆕)あ(⛄)いとは(🍦)、いったい何(hé )だろ(😖)う(💕)。それは、これまで自(🎼)(zì(🥝) )分が考えて来た人(rén )間生(shēng )活の秩(🚗)序と(🌏)は(🤵)、全(quán )く次元(yuá(🛀)n )のちが(🈵)った秩(zhì )序に属するものだろ(🍔)う(🎼)か。
越前(🛒)永平寺えちぜんえいへ(🍂)いじに奕堂(🔆)(táng )え(❤)きどうという名高(🍿)い和尚おしょう(📱)がいた(🕓)が(🖊)、あ(🚰)る朝(cháo )、しずかに眼をとじて(📬)、鐘楼しょう(🥨)ろ(〰)う(😉)か(🚎)らきこ(💲)えて来る鐘かねの音(🧔)(yīn )ねに耳(🥘)をすましていた(🙆)。和(hé )尚(🌯)は、(👥)今朝の鐘の音には、いつも(🏥)にない深いひびきがこもって(🔝)いる(🌚)ような気(😒)がしたので(🍒)ある。
(🌾)次郎(🎢)は、いきなりぴし(🚎)りと(🗳)胸に笞むちをあてられたような(🍹)気がした。か(📤)れ(🗞)の眼(yǎ(🧕)n )には(🤾)、大(⏳)河(🌄)(hé(🦅) )の、(🐍)今朝(🈴)(cháo )のしずま(⚡)りきった(🥫)静(jì(🚍)ng )坐の姿がひ(🏠)とりでに浮うかん(🤩)で来た。むろん、(🌵)先生(🕴)に返す言葉(🔩)は(📴)見つか(⏹)らなかった。先生は(🚳)、すると、微(wēi )笑(xià(🍸)o )びしょうしながら(🍮)、
「私はけさ(⏲)、君ら(🈁)の中の(🐌)だれかが打(🔦)った板木(mù )の(🛥)音(✅)を聞(wén )きながら、ふと、こ(🛩)の話を(🚘)思い出したが、それはおそらく、(🙀)けさの板(🦅)木(🤞)が、ここの生(shēng )活にふさわしい心をもって打たれていたから(🥪)だ(🦌)と(🐅)思(🐔)う。君(jun1 )らの(👐)耳にあの音がど(🍏)う響(🐃)ひ(🛒)びいたかは知(➿)らない。しかし(💶)、私(sī(🍊) )は、(⬆)あの音(🛣)から、(🍏)この(🐌)塾(shú )はじまって以(yǐ )来のゆたかな感じをう(💍)けたの(🈷)だ。じっくりと落(luò(🀄) )ちつ(🍬)いて、すこしも軽は(💋)ずみなとこ(💥)ろのない、また、すこし(🔢)も力りきんだところのない、おだやかな、そして辛抱し(📅)んぼうづよい努(🥂)力、――心(xīn )の底(dǐ )に(🚷)深い愛情(💓)をたたえた人だ(😿)けに(🚰)期(qī )待し(🈚)うるよう(🔬)な努(🚴)力を、私(🍰)(sī )はあの音(yī(💶)n )か(👝)ら感じとり(🌫)、こ(🛷)れ(🚩)こそここの生(shēng )活を象徴しょう(💜)ちょう(😻)する(🚮)響きだと思(🌮)ったの(⛴)である(👬)。――私は(🛹)、(🍏)し(🥔)かし(🛑)、奕堂和尚のよう(🌂)に、だれが、ど(📵)んな気持ちで、今朝(🏞)の板(bǎn )木を打っ(🏈)たかを(✂)、しい(🥞)て知りた(🍨)いと(🚞)は思(sī )わない。そ(🤣)れは、もとも(🌰)と(⏭)ここの生活では、だれがどん(👊)な働きをして、(🤱)ど(📧)ん(⛅)な(💲)名誉(yù )め(🕑)いよを担になうか(😗)という(📔)ことは、(🔒)あ(🐯)まりたいせつ(🗼)なことではないからだ。ここの生活でたいせつなの(🏝)は、名でなく(🤭)て実である。心(xī(🕘)n )で(🐀)あ(🕘)る(🗂)。その心がむだになら(✌)ない(📄)で(🦔)、共同生活(📜)全体(🔥)の中(🦏)(zhōng )に生かされていけ(👡)ば、個々の人の名などは(🐮)、しい(🍑)て問(👋)題にする必要は(🕶)ない。そ(🍴)ういう意味で(🔺)、(🆕)私は、今朝(🐰)のよ(📠)うな板(bǎ(⏲)n )木の(⬆)打(🆚)ちか(🚞)たをする心をもっ(💽)た人が、君(🍃)らの中(zhō(🤜)ng )に、少なく(🥗)と(👸)も一人だけはいる、(🐦)ということを知っただけで満(🍯)足したいと思う。そして、そ(⏬)の(⏯)一(🎠)(yī )人の(🏃)心(xī(⌛)n )が(🚨)、おたがいの生(🌂)(shē(💱)ng )活(💲)の(🍿)中に、すこしもむだに(♑)ならない(⏮)で生(🛩)かされていくこと(⏳)を、心から(🐋)期(🔓)(qī )待したい。…(🙌)…つまり、愛情に出発した、お(🤵)だやかな、しかも辛(xīn )抱(🚁)づよ(🔟)い努(🚶)力、(👀)そういう(🤝)努力(📕)を(🥄)、単に板木(😒)を打つ場合だけでな(⏫)く(🍻)、すべて(😢)の(🥍)場合に(😤)払は(♋)らってもらいたいので(⭐)ある。…(😼)…名(míng )を(🦆)求めず、ひた(🚼)すらに実を(🏖)捧(pě(🍝)ng )ささげるとい(😝)う気持(chí )ちに徹てっ(☔)し(🛠)て、そういう(⛽)努(👛)力を、みんなで払っ(🏕)て(👎)もらいたい(🤑)のである。――」
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