「1父母は子(🐔)供の病(bìng )気を何よ(🎥)りも心(xīn )配するものだ(🦊)。」
異聞を探る
ところが、(💈)ある日(rì )、樊遅が孔(kǒng )子の(🥔)供(🌧)をして、馬(mǎ(👼) )車を御(yù )す(👭)る(🔹)ことにな(🍱)った。樊遅は孔子の若(🍳)い門人の(🆎)一人(rén )である。武芸に秀(xiù )でて(🧤)いるために、孟孫子(zǐ )に愛(ài )されて、しばし(🚥)ばその(🐌)門(💇)に出(🤕)入する(🈚)。孔子(zǐ )は、彼(📧)ならば、自分の意(yì )志(zhì(🚽) )をはっき(🅰)り孟懿(yì )子に伝えてく(💮)れるだ(🔶)ろう、(🔈)と(🍳)考えた。
「ど(🕸)うじゃ(🐐)、(💪)よく反(💙)省(shě(🔯)ng )して見たかの。」
そう(📞)決(🦊)心(🐁)した彼は、翌(👤)(yì )朝人(🔰)を(❓)やって、ひそかに(📹)陽(🕰)貨の動静を窺わせた。
といったこと(🐳)を(🏐)思い起(🕌)し(🥇)た。孔子は或は、自分を(⏩)「人君(🤗)の風(🖼)があ(🆔)る。」などと讃めて、その実、何(hé )かの欠(qiàn )点を婉曲に諷(🌦)刺して(🌆)いるので(🤦)はあ(🕡)るまいか。そ(🌀)ういえば(👟)、世間では、子桑伯子しそうはくしと自(zì(🥀) )分(⛺)(fèn )と(🔺)を(❄)、同じ型の人(rén )物(👺)だ(💇)と評しているそ(👜)うだ。子桑伯子は物に(🕸)こせ(😰)つ(🆓)か(🥓)な(👳)い、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🙁)いがない(🏚)で(🈂)もない。或は自(zì )分にもそんな欠点があ(🛂)るの(🎶)で(🔎)はな(🐻)かろうか。自分だけでは、(🖇)そんな事(🏆)がない(🤰)ように気をつけているつも(👖)り(🚿)ではあるが。――彼は(📈)そんなことを考えて、讃(🏥)めら(💁)れたために却(🥓)って不安(ān )な気(qì )持に(🧜)な(👺)るのであった。
など(🍌)と放言(yá(🕯)n )した。
「それはそうと、仲弓は(📗)このごろどうし(💽)ている(🕛)かね。あ(🚹)れ(🈷)も斑牛の子で、神(🕢)様のお(🌫)気(qì )に(🕵)召さない(⏱)という噂も(💧)、(✡)ちょい(🚕)ち(🎨)ょ(🍉)い聞くよう(🍆)じ(👊)ゃが。……(🎶)」
士た(🍥)る者(zhě )が、高官(🥫)の(➕)馬(mǎ )車をみ(🍓)て、こそこそと鼠(shǔ )のよう(🚊)に(🔇)逃げる(🕸)わ(🐛)けに(📵)も行かな(🏆)い(🗡)。孔子は(🍝)仕方(💕)(fāng )な(🎵)しに(🗓)眞すぐに自(⌚)(zì )分の車(⬇)を(🏂)走らせ(😬)た。陽(🔖)貨(😫)は目(mù(🤰) )ざ(🚡)とく彼を(😧)見つ(❌)けて(🥗)呼びとめた。そして(🏟)にやにやしながら、(💗)
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