「何か一(🙂)つ話して(📲)や(🌼)ると(⬛)、つぎ(🕗)からつぎへと精進(📒)して行くの(🆙)は囘かい(🤭)だけか(👫)な(🧀)。」
「学(🎻)問は追(🌩)いかけて逃がすまいと(👘)するような気(qì )持でや(🥊)って(🤤)も、なお取(🚿)(qǔ )りにがすおそ(⛱)れ(🍪)があるも(💷)のだ。」
子(zǐ )罕しかん第九
一六(二二一)(🗃)
「君子は気(qì )持(chí )が(📼)いつも平(píng )和(🙃)で(🏪)の(🐆)びのびとして(🔇)いる。小(🍍)人(ré(🤬)n )はいつも(💠)び(💉)くびく(🌖)して何かにお(🚺)び(🤨)えている。」
○ 陳(ché(⏲)n )==(🐍)国(guó )名(📽)。
○ 本章は「由らし(💨)むべし、知らしむべ(⚾)から(🐣)ず」という(🔹)言(🍭)葉で広(🤫)(guǎng )く流布され、秘密専制政治の(🌖)代表(biǎo )的表(biǎo )現で(🔨)あるか(🏝)の如(rú )く解釈(🌠)(shì(🤣) )され(🙄)ているが、これは原文の「(🚀)可」「不可(👚)」を「(🛸)可能」「不(👤)可(kě )能(👲)(néng )」(🥍)の(🙎)意(👞)味(wèi )に(🐓)とら(💩)ないで、「命(💪)令」「(👽)禁(🐭)止」の意味にとつ(📚)た(🐑)ため(👧)の(🍄)誤りだと私(sī )は思(🛫)う(🥌)。第一(yī )、(🕐)孔(kǒng )子(zǐ )ほど教えて倦まなかつ(🎧)た人(🦆)(rén )が、民衆(zhōng )の(😒)知的理解を自ら進(😰)んで(🚁)禁(🏤)止しようとする道理は(🙇)ない。むしろ、知的理(lǐ(📤) )解(jiě )を求(qiú )めて容易に得ら(👼)れない(🔊)現実を(🎾)知り(🐓)、それを歎(tàn )きつつ(🆙)、その体験(🙀)に基いて、(🚉)い(🔆)よい(🕷)よ徳治主(zhǔ )義(📼)の信念(✨)を固(gù )めた言(yán )葉(💉)として受取(🌖)るべきである。
○(👏) 囘==門人(📘)(rén )顔囘(顔渕)
一(yī )四(一九八)
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