先師(👷)は(👒)めったに利益(🤖)の問題にはふれられな(🐉)かっ(🔟)た(🐍)。たまたまふれられる(🚍)と、必ず天命とか仁(rén )と(🕝)かい(⏺)うこと(🛥)と結(jié )びつ(👳)けて話(📬)された。
達(dá )巷たつ(🔎)こ(❄)う(🅾)という村(cūn )のある(🥑)人がいった。――
七(二一二)
○(🙋) 聖(shèng )人・君(🛐)(jun1 )子・善人(😐)==孔子のいう聖(📋)人・君(jun1 )子は(🔉)常(chá(🧖)ng )に政治(zhì )ということと関係がある。現(xiàn )に(💆)政(🈷)治の任に(🍀)当(🌜)つていると否とにかか(✂)わらず、完(🛶)全(🐖)無(🥄)欠な徳と(🍳)、自由無碍(🚻)な(⛏)為(💐)政(💿)(zhèng )能力をもつた人が「聖(🤬)人」であり、それほどではな(🐁)く(🏜)と(💈)も、理想と識見とを持ち、(🤲)常に修(😳)徳にいそしんで為政家(🧘)と(🎯)して恥(🐡)かしくない人、少くとも(🤶)政治に志して修養をつん(🗒)でいる人、(🈹)そういう人が「君子(zǐ )」なのである。これに反(fǎn )して、(♌)「善(🏤)(shàn )人(⚾)(rén )」は必ずしも(🔝)政治と(🕌)関係は(🏀)ない。人(rén )間として諸徳の(🎼)そ(💀)なわ(🐸)つた人(ré(🛡)n )という程度(🥫)の意味(wèi )で用(🥂)いられてい(🕗)る。
「さあ(🌒)、何で(🤾)有名(👭)になっ(📐)てやろう。御(🏖)ぎょにするかな、射しゃに(🚯)す(🏦)るかな。やっぱり一(🍺)番たやすい御(🤕)ぎょ(🧡)ぐ(🕉)ら(🥥)いにして(🛒)おこう(⛩)。」
「それだけと仰しゃいますが(🎪)、そ(😪)のそれだけが私たち門(🎩)人(💻)には(🦓)出(🍉)来ないことでございます。」
一(yī )一(yī )((😃)二一六(liù ))(🕺)
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