「道を行(🌪)おうとする君(🦌)は大器(💫)で強(⛓)靭な意志の持主(🗄)で(💛)なければ(〽)なら(📖)ない(🖼)。任(🍆)務が(👯)重大でしかも前途(👍)遼遠(🦉)だ(💀)か(❤)らだ。仁をも(✈)って自(zì )分の任(🥩)務とする、何(hé )と重いではな(♟)い(🏙)か(⏮)。死(sǐ )にいたるまでそ(🙉)の任務(😗)はつづく、何と遠いではな(🍍)いか。」
「寒さに向(xiàng )うと(🤵)、松柏の常盤木であることがよくわかる。ふだん(🏸)はどの木も一様に(🔲)青(🍒)(qī(🍢)ng )い色をしているが。」
「民衆(🚬)とい(🚒)うもの(🏔)は、範を示して(😻)それ(🌋)に由(yóu )ら(📦)せることは出来(🛰)るが、道(🔭)理を示(shì(🙊) )してそれを(♿)理(lǐ(😞) )解させ(🎖)るこ(😔)とはむ(😍)ず(🔜)かしいものだ。」
「惜しい人物(🥙)だ(🅿)った。私は彼(🗳)が進ん(🎁)でいるところは(🕤)見たが、彼が(🤫)止まって(🛥)いるところを見(⏱)た(😏)こ(🗑)とがなか(🤟)ったのだ。」
「(⏱)さあ、何で有(yǒu )名になってやろ(🚘)う。御ぎ(🛶)ょにする(👹)かな、射しゃ(🔢)にするかな。やっぱ(💩)り一番(fān )たやすい御(🏤)ぎ(🔅)ょぐらいにして(🗜)おこう。」
「鳥は死ぬ(🚴)まえに悲しげな声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに善(👦)言(📄)を吐く、(🛬)と申し(🛌)ます(💪)。これから(💄)私(sī )の申(shēn )上(🔜)げま(🌺)すことは、(🚇)私(sī )の最後(🈲)の言葉で(💺)ご(📽)ざいます(🌸)から、よくおきき下(xià )さ(📳)い。およそ(📒)為政家(📋)(jiā(🕖) )が自分(💌)の道(🧕)として大切にしなけ(😑)れば(🤽)な(📦)らないことが三つあります(📿)。その第一は(🐬)態度をつつしんで粗暴怠慢にならないこ(🔆)と、その(🐇)第(🏪)二は顔(yá )色(sè )を正し(🏙)くして信実(🌽)の(🚽)気(💒)持があ(👉)ふれること、その第(dì )三(📭)は(👙)、言(💕)葉を(⏬)叮(dīng )重にして野(yě )卑(bēi )不合理にならないこ(💋)と、これであ(👈)りま(🥃)す(🌄)。祭典のお(💨)供物台の並(bìng )べ方などの(😧)こまかな(🆗)技術上のこ(🔜)とは、(⭕)それぞれ(🤯)係(📞)の(🍼)役人(rén )がお(🦑)りますし(🆗)、一(yī )々お(🆗)気(qì(🐁) )にかけられなくともよいこと(🎇)でございます。」
三(🆖)六(liù(🚤) )((📝)一(yī )八三)(🕑)
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