二〇(二(😏)〇四(sì ))
「楽師の摯しが(⚪)はじめて(🚭)演奏した(🥚)時(🕟)にきいた(🎡)関(🕞)雎(🔲)かんしょの終(📚)(zhōng )曲(🐅)(qǔ )は、洋々(🌅)として耳に(📯)みちあふれる感(🦃)があった(🏘)のだ(♌)が――」
一(🚅)(yī )六(二〇〇)
○ これ(🏏)は孔子晩年(nián )の言(yán )葉(yè(🚸) )にち(✳)が(💆)いない。それが単なる無(🎬)常観か、(❌)過去を(👧)顧み(🌷)て(😄)の歎声か、或(🎽)は、た(♎)ゆみな(🍻)き(🍢)人間の努(nǔ )力を祈る声(🚙)か(🔨)そもそも(🏥)また(👃)、流(liú(🅰) )転をとおして(🙌)流(📺)るる(😃)道の永遠性を讃美する言(yán )葉か、それは(🥌)人(❄)お(🍮)の(💆)おの(🎣)自ら(🌀)の心境によつて解(jiě )す(😁)る(😶)がよかろう。ただわれ(🏡)われは、こうした言葉の裏付けによつて(🍦)、(🐱)孔(🏄)(kǒng )子(zǐ )の他(tā )の場合の極めて平凡らしく見(💍)える言(yán )葉が(🗼)一層深く理解されるで(🛍)あ(🎩)ろうことを忘れてはなら(💛)な(🤾)い。
○ 周公(gōng )==(🧜)すでに(📅)前(qián )にも述べたように、(🚜)周公は武王をたすけ(🐬)て周室(shì )八百年の基(🈵)礎(⏭)を定め(💗)た(🖖)人(rén )であ(🏧)るが(🐔)、その人と(🚍)なり(🤙)は(🏙)極(jí(🦔) )めて(📺)謙(qiān )虚で、「吐哺(🐅)握髪(fā )」という(🗝)言(yán )葉(⛱)で有名なように、(🎈)食(❤)(shí )事(🏦)や、結(Ⓜ)髪の最中でも天下(🥫)の士(🦐)を(💞)迎(yíng )えて、その(🐰)建(jià(🔷)n )言(🍛)忠(zhōng )告(gào )に耳(ě(🥃)r )を傾(qī(🤳)ng )け(🥢)た人で(📆)ある。
○ 柏(bǎi )=(🐝)=「かや」である。「かしわ」(🏠)ではな(📳)い。
顔渕(yuā(🎃)n )が(🧤)ため息(xī )をつきながら讃歎してい(🥈)った。――
「かりに周公ほ(📉)どの完璧な才能がそなわってい(🌬)ても、(✡)そ(🍬)の才(🤰)能(néng )にほこり、(🐤)他人の長所を認め(👲)ないよ(🍝)うな(🌼)人(🖤)であるならば(💓)、(🥢)もう見どこ(📲)ろのない人(🍶)物(😶)だ。」
○ こん(🔫)な有(👥)名な言葉は、「三(sān )軍(jun1 )も帥を奪う(👔)べし、匹夫(💊)も志を奪うべ(➿)から(🍍)ず」という文語体の(💐)直訳が(🚢)あれば充分かも知れ(♓)ない(🌳)。
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