「何(📤)という荘厳(yán )さだろ(🍘)う、舜しゅん帝(dì )と禹(yǔ )う(💃)王(wáng )が天下を治(📈)められたす(💐)がたは。し(🏣)かも両者(😵)(zhě )共に(📮)政治には何のか(🍆)かわり(🚅)もないかのようにしていられた(🔩)の(😀)だ。」
先師(💧)が(🦃)川のほとりに立っ(😬)て(📢)いわれた。――
「かりに周公(🐓)(gōng )ほ(🦅)どの完璧(bì )な才能がそなわって(🐉)いても、その才能(néng )にほこり、他人の長(zhǎng )所(🎏)を認(🕝)めない(🈲)よ(🥂)うな人である(😋)ならば、もう見(🔟)どこ(➖)ろ(🦌)のな(📳)い(💉)人物だ。」
○ (㊗)本(🏡)章は一(yī )六(😌)(liù )九章(zhā(🍚)ng )の(😇)桓(huá(🥡)n )※(「魅」の(🐧)「未(🎻)」に代えて「隹」、第(🎒)4水(shuǐ )準(🎃)(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(chǎ(👁)ng )合(hé(👱) )の言葉(yè )と同様、孔子(✈)の強(🤜)い信念と気魄(⛓)とをあらわ(🥢)した言(yán )葉(yè )で(🕡)、論語の中で極めて目立(lì )つ(🔦)た一章で(😵)ある。
三五(一八二(➿))
「先生(shē(👾)ng )は、自(👁)分は世に用いられ(🍹)な(🔋)かった(🎎)ために、諸(🎧)芸に(😚)習熟した、といわ(🧖)れたことがある(🍞)。」
○ 作(原文)(🚼)==「事を為す」の意に解(🏑)する説もある(♌)が、一(⛵)四(😹)八(bā )章の「述べて作らず(👥)」の(🙊)「作」(😢)と同(📱)じ(😳)く(🧗)、道理に関する(📺)意見を立てる意(yì )味(🚭)に(❕)解す(📆)る方が、後段(♌)(duà(🐮)n )との(🎫)関(🏧)係がぴ(🚔)つたりす(📑)る。
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