橘(🚕)翁さまはか(🎇)なり遠い(📁)先の(🎀)こと(🥔)を考(📆)えておいた人(ré(🏒)n )とみえま(🍬)す。そ(⛽)のことをここ(💛)にすこしお話ししてみれば、(🐮)もともと高瀬の家(🎎)の先祖(🙃)(zǔ )は(👒)代々木(mù )曾福(♓)島(🔧)のお関(♍)(wān )所番(fān )を(🐺)つ(💫)とめた武(wǔ )士で(📓)あり(🥟)、高(🎩)瀬の兄(姉(zǐ )の夫)の父親(qī(😪)n )の(👍)代には(🏞)砲(🌁)術のご(🐓)指(zhǐ )南(🤑)番(指(zhǐ(🍓) )導(dǎo )の(➰)役(yì ))までして(🛋)お関所(🛵)を(🖖)固(🍰)め(🌚)たもので、し(🙎)たが(⏹)って部(bù )下(xià )に使われる人(rén )たちも(🦐)すくなくなか(🎓)ったのですが、そうい(💳)う身(🚌)分(fèn )の低い士族(zú )は多く(🚢)貧(👐)しか(🏫)ったの(🌈)です。橘翁(🥟)さまの製薬は、部下(xià )の人たち(🗿)にも(🏋)内(😲)(nèi )職を与(yǔ )え、土地のうる(🌀)おいにもなる(🐈)ように、との願(yuàn )いから(❌)始(🥦)めたこと(🖖)ら(🦒)しい。高(🏞)瀬(😣)で造り(🍍)出(🔧)した(🚡)奇(🗜)応丸(wá(🏻)n )きおうがん(👆)は、木曾(céng )山でとれる熊くまの胆いを土台にして、それに(🈷)シナ朝鮮のほうから来る麝(🗝)香(🈴)(xiāng )じゃこうやにんじんなぞを(👬)用(🥍)(yòng )い、形もごく小粒な飲(yǐn )みいい丸(👀)(wán )薬(yào )として(🐨)金粉(🎟)(fěn )きんぷ(🥍)んをか(⛱)けたもので(🆑)す(🔬)が、正直な材(🎀)料(🎤)が(➰)使って(😭)ある(👛)ものです(🥘)から小(xiǎo )児に(🍁)飲(💖)(yǐn )ませるにいいと言われて、(🗼)だんだん諸国にひろまったものの(🕐)ようです。
第五章(☝) 宮(♋)城野(yě )みやぎの
「(👇)いえ、(🛌)それは(🥈)お前さまの覚えちが(🕣)い(😖)で(🍠)しょう。お前さま(🌟)の言うのは、(🈸)たぶん、(🍥)おれの親(🚾)ざるのことでしょう。お(😬)れ(🍏)も(🎫)あの親(🦀)ざる(😷)と同(👅)(tó(🔚)ng )じよう(🔔)に、長(zhǎng )い(😟)こと(🕘)この棧橋に暮(mù )らしています。おれはちいさい時分からこの木曾(céng )川の音(yīn )をきいていま(🥅)す(🎄)が、いくら聞いてもあきないの(🚞)は、(🛢)水の声(🐽)ですよ(✨)。」
「(🌫)わかめはようござ(🏫)ん(👀)すかねえ(🌔)。」
海(🤓)(hǎi )の口村は(🧖)、(💊)もと川岸にあ(🍡)りまし(🏫)たのが、川(chuān )水のあふれた(🙃)ために、村の人たちは高原のすそ(👟)へよって(🈲)移(yí )り住んだとのこと。風や雪を防ぐために石を(👷)のせた板屋根を(🏸)見る(🎍)と(🥥)、深山みや(😚)ま(😪)ず(🏈)まいも(🕳)思(sī )いやられま(💰)す。そのへん(🐤)に住んでいる人た(🐟)ち(🥊)の仕事に(🥝)は、飼(🔔)馬かいば、耕作(⌚)、杣(🏉)そま、炭焼きなどありま(🦒)すが、わけても(🏈)飼馬かいば(💡)には熱心(xīn )で、女で(⛲)すら馬(mǎ(🏏) )の性(xì(🦋)ng )質(🛁)をよく(😱)暗記(jì )して(🤦)い(🌅)るほどです。そん(🈚)な土(tǔ )地がらですか(🕎)ら、娘ざ(🎑)かりのものが馬に(🕶)乗っ(🚗)て、暗(🖥)い夜道を通(😊)るなぞ(🦓)は(📊)平気でしょう。その人た(👢)ちが男(nán )を助けて外でかいが(💮)い(🗻)しく働く時の風俗は、もも(🗒)ひき(🎡)、(🌳)き(👮)ゃ(⛲)はんで、め(📰)くらじまの手甲てっ(🆓)こうを(😒)はめています。かぶりもの(😱)は(✳)編(biān )みがさ(🖤)です。まあ、かわず(🔭)ふぜい(🛌)がそんな(💫)ことを(🗼)言(⛺)ってはなん(🎥)ですが、こ(🧚)れも見学のためと(❤)思(🚿)って見てき(💬)たところでは(👚)、娘(niáng )も美しいと言い(📠)た(⬇)い(🎛)け(🚺)れど、(🏵)さて強いと言ったほうが至当で、(🦆)すこやかな生き生きとしたおもざ(🦀)し(🏁)の(🌆)も(🛀)のが多い(🌻)よ(🍇)う(🗻)です。
(🥪)姉(zǐ )夫(fū )婦とその娘とは木(mù(🙏) )曾(🚐)福島き(🚭)そふくしまから、お(🍌)じたちはとなり村(cūn )の(🔣)吾妻村(⛩)(cūn )あ(🍺)ずま(🦃)むらからと(🦂)いう(🐙)ふう(🍇)に、親戚しんせ(😫)きや(✍)古い知り人は郷里の神坂(⚫)村み(🔱)さかむら(🏌)へと(🚞)集(jí )ま(➗)って来(💴)てい(🍆)ました(⬜)。村の人たち(🚡)は母の葬式(🍈)のしたくをして、遺骨の(🍆)着(zhe )くのを待ってい(😽)てくれ(💆)たのです(Ⓜ)。わたしは暗(àn )く(🗣)なってから村の入り口に着きました。
(🚅)木(🚖)(mù )曾福島(🎎)(dǎo )は御岳(📣)おんた(✒)けへの登山口に(😦)つづいた町で(🧕)す。昔(🍇)は(🐦)名高(🎢)いお(🔧)関(wān )所(📀)(suǒ )のあったとこ(〽)ろです。そのお関所(🎅)(suǒ )の跡に近(👫)く、町(🤨)は(😖)ずれ(🏫)の丘の地勢(shì )に(🔸)ついて折(🏘)れ(🎰)曲がった石段を登り、古風(⬆)な門(mén )をはいりますと、玄関のところに置(zhì )い(🎇)て(🍘)あ(🧀)る(🍩)衝(🧦)立ついたてが目につき(🥣)ます。衝立つ(💟)いたては(💬)皆さんもご(🐄)ぞんじの(🚕)ように、ふ(💷)すま障(zhà(📙)ng )子(⬆)(zǐ )に似(🖍)て台があ(🎱)りますが(😼)、その家の(🖍)は薬の看(💅)板(🙊)を造(zào )り(📷)直したもので、奇応丸きおうがん(⤴)、高瀬(lài )謹製の文字が読まれます。そこが姉の家(jiā )でした。姉夫婦も元気(qì )な時で天(👚)井の高い(👩)、広い炉(lú(💼) )ばたでわたしたちを迎(🌒)えてくれ(🔶)まし(⛹)た(🌹)。
前(qián )にもお話(🏨)(huà )し(👑)したように(😵)、木曾(céng )の古道は(🀄)深い(🕎)山の中にあ(🥡)りまして、道に迷う旅人もすくなくなか(🌷)っ(📈)た(🏯)ところ(🚖)か(📗)ら、そん(♋)な(✅)言(yán )い伝え(📇)が生(shēng )ま(📳)れてきたのでしょ(🛠)う。は(🀄)はき木とは「ほう(🏣)きぐさ」のこと(🆑)。高さ四五(wǔ )尺(chǐ )ぐ(🎤)ら(♊)いの草。平地に(🍰)あっ(💥)てそう遠くか(🌇)ら(🍐)望まれるものでも(🖍)ありません。これはやはり高いところから見おろした感(gǎ(🤙)n )じ(😄)で、谷底に隠(yǐn )れて(💟)いる山里の草(cǎo )のことを言(yán )ったものでしょう。そのは(💫)はき(💻)木が(😢)行(háng )っても行っても遠(yuǎn )くなると(🦅)い(📴)うところに(⭕)、(🐒)け(🚾)わしい山道を(🧣)踏(☝)みなや(🍥)んだ昔の人の旅(🕰)の思いもあらわれていると思います。おもしろい言(💦)い伝え(♊)ではあ(🀄)りますまいか。この言い伝え(♏)にこ(🎥)と寄(jì )せて、あるかと思(🌋)(sī(🗡) )えば(🥟)ないものを(🎰)ははき木にたとえた古(gǔ )い歌(gē )もあ(😔)りま(📍)す(❌)よ。
もとより(💬)、木曾山(shān )の熊(xióng )くまの胆い(😘)に目をつ(🚉)けて、それを土台に製(zhì(😣) )薬の業を思(🐝)い(🕺)立ったのは、橘翁(🌏)(wēng )さまあ(🔱)ってのことです。しかし、(🌜)姉の家の薬(🍘)を(🙈)これまでにひろめ、先(xiā(👴)n )祖伝来(😍)のしごとを築(🏣)き(🎵)上げたのは、何(😃)代(dài )もかかった行商の(🐫)力によることが多(🐷)いのです(🔪)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025