「全く惜し(😴)いではございま(🌥)せ(🏝)んか、こうして田圃に仂(lè )か(🈴)せ(🏫)て置くのは。」
5 子(zǐ )曰く(💎)、父母(🍷)の(🛅)年は知ら(🤐)ざるべ(🚽)から(🕒)ざるなり。一は則(zé(💌) )ち以(yǐ )て喜び、一は則ち以(yǐ(🌤) )て懼(jù )ると。(里仁篇(🍖))(🐆)
孟懿(yì )子の父(fù )は孟(mèng )釐子もうきしといって、すぐ(🐑)れた人(📼)物で(〰)あり、(🚙)その臨(lí(💺)n )終には、(🛁)懿(🐧)子(zǐ )を枕(🥖)辺(fǎ(😎)n )に呼んで、その(🏋)ころまだ一青(🧒)年に過ぎなか(🙉)っ(🍙)た孔子の人物を讃え、自(🧀)分(fèn )の(👁)死後には、かならず孔子(🍚)に師(🕐)事(🍹)するよう(🎥)に言い(😄)のこした(🥎)。懿(yì )子は、父(🔁)の(👟)遺(🐨)言にしたがって、それ以(yǐ(🛑) )来(lái )、(🕡)弟の南宮(🚎)敬(🕶)淑なん(🎡)ぐうけ(💯)い(🕎)しゅくとともに、(🕜)孔子(🅰)に礼を学(🥜)んで来たのであるが、彼の(🚃)学(🍖)問(wè(🛳)n )の(🐑)態(tài )度には、少(🎤)しも(🍀)真(zhēn )面目さ(🎲)がなかった。彼が孝(🌊)(xiào )の道を(👇)孔子にたず(🐔)ね(🌼)たのも、父に対する思(🍁)慕(mù )の念か(👾)らというよりは(🚤)、その祭(🏏)祀(sì )を(👞)荘厳にして(🔠)、自分の権勢を誇示(🏖)したい底意(yì )からだ(😄)った、と想像(🐨)されている(⏬)。
「2(🛄)足一(📐)歩(🐝)門外に出(chū )たら、(😽)高貴(guì )の客が眼の前にいるよ(💸)うな気(🔧)持(🗣)でいるがよい。人民(🎎)に(🌊)仕事(😩)を命ずる場合には、宗廟の祭典(🚾)にでも奉仕(💄)するよ(📐)うなつ(🔽)もりでいる(🎧)がよい(💎)。そして自分の欲(👘)しないことを人に施さな(🔫)い(🌟)よう(🌺)に気をつけよ(🔊)。そしたら(🌝)、邦に仕(shì )えても、家にあっ(📿)ても、怨(yuàn )みを(🎖)うけることが無(wú )いであ(🦔)ろ(🏄)う。」
「(👯)仲(♎)弓(gōng )もこのごろは仁(rén )者の列にはいったか知(zhī )らない(✍)が、残念なことに(💊)は弁舌の才(cá(🔐)i )がない。」
「仲弓には(😢)人(📗)君の風がある(😷)。南(nán )面して天(☕)下を治(zhì(🕗) )めることが出来(🤢)よう。」
「(♋)き(🚰)っとご教訓を守(♿)り通(tō(🔦)ng )し(🥏)ます(🌿)。」(👨)
(楽長は、最(zuì )高の技(🙍)(jì )術(🚗)は手(shǒu )や(🔺)喉か(⛽)ら生れ(🦁)るものでな(📈)くて(➗)、心から(🔴)生れるも(🎓)のだ、(📒)という事だ(🚻)けは、どうやらわかったらしい(🕝)。彼の音楽もこれからそろそろ本物になるだろ(🏏)う。だ(🎴)が彼(bǐ )は(🚤)、私の(🤺)音(yīn )楽(💒)論(lùn )がそのまま(⏩)人(🦎)生(shēng )論(lùn )でもあ(🆘)る、とい(🚳)うことには、まだ気(qì(🕖) )がついていないらしい。究(jiū )極の目(🍷)標(biāo )を音(yīn )楽の技術に置いて(💶)いる彼と(⛺)しては、或は(🍷)やむを得(🎞)ないこと(💕)かも知れな(💧)い。しかし急(jí )ぐことは(🧙)ない。いずれ(💫)は(🐘)彼(bǐ(🍑) )も、人(🍌)(rén )生のため(🌜)の音楽ということ(💅)に(🔰)目を(💗)覚(jiào )ま(🤱)す時(🤒)(shí(👆) )が(🌥)来(🔖)るであろう。彼は元(🍀)来真面(mià(👴)n )目(🚇)な人間(jiān )なの(⛓)だから。)
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