「礼は(♟)簡に失(🏜)してもな(👢)ら(🤝)ない(🎸)が(😖)、また過ぎてもならない。9過ぎ(🛡)たるはな(🤦)お及ばざるがごとし(🚳)じゃ。人(rén )間(jiān )に(🚐)はそれぞ(➿)れに分とい(🦐)うも(🕐)のがある(✏)が、その分(fèn )を(🤓)上下し(🐝)ない(🦀)ところに、礼の(🏔)正(🏻)しい相があ(🏧)る。分を(🎵)越えて親を(📱)祭(🌀)るのは、親(qīn )の靈(♌)をして非(fēi )礼を享うけ(🥏)しめることになるの(💿)じゃ。のみならず、大丈夫(fū )の非(🔗)礼(lǐ(🍕) )はやがて天(📊)下を(⏮)紊みだるもとになる。親(qīn )の(⛰)靈をして天下を紊るような非礼を(⛳)享けしめて、何が(🍿)孝(🏅)行じゃ。」
ところ(🏦)が、ある日、樊遅が(🍑)孔(🤬)(kǒng )子(🔟)の供をし(🔪)て、馬(mǎ )車(chē )を(🛎)御する(📍)こ(🐻)とになった。樊(fán )遅は(💒)孔子(zǐ )の若(🐲)い門(mén )人の一人で(🚜)ある。武芸に秀でているために、孟(🛀)(mè(🎭)ng )孫子(🌆)に愛さ(👨)れて、(💖)しばしばその(😲)門に出入(rù )す(🐟)る。孔子は、彼なら(🛌)ば、自分(💻)の意志をはっきり孟懿子に伝え(🛐)てくれるだろ(🏯)う、と(👾)考(🦇)(kǎo )えた。
孔子(zǐ )は、その日(🐈)の儀式(🌜)における楽(lè )長(👁)の不(⚾)首(shǒu )尾にもかかわ(😤)らず、(🏄)いつも(📩)よりかえって朗(lǎng )ら(🌠)か(🙍)な顔(🔠)を(🤕)して、退(tuì )出し(🛁)た。
「うむ(🚳)。で(🏣)、お前(✨)(qián )はど(🚅)うありたいと思うの(🍸)じゃ(🎊)。」(🐤)
彼は(👜)、消(xiā(❗)o )え去った孔(👬)子の眼を追(👕)(zhuī )い求める(♟)よ(🎼)う(📢)に、(🏍)何もない青空を、(😄)い(📃)つまでも見つ(💘)め(🚞)ていた(🏓)。
「な(👮)るほ(🐉)ど(🍯)―(🍊)―」(🍫)
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