三((🎷)一八(bā(🚚) )七)(😅)
○(💲) 孔子と顔淵との(🦌)それぞ(🌊)れの面目、並に(🐼)両(🚍)者の(🍯)結(jié )びつき(🍓)がこの一(🎦)章(🕜)(zhāng )に躍如としている。さ(🛀)す(➗)がに顔(yá(🔉) )淵(🤖)の言葉(yè )であり、(💪)彼(bǐ )ならでは出来ない表現であ(✝)る。
○ 本(👹)章(zhāng )は「(🔱)由らし(🐐)むべし、知らし(💫)むべか(💼)らず」という言葉(⛸)で広(🏙)く流布(🖲)され、秘(mì )密(mì )専制政(🍤)治の代表的(de )表(🚯)現であ(✂)る(🏎)かの如く解(✌)(jiě(⛅) )釈(🔱)されている(🍧)が、(💴)これは原文の「可」「(💖)不可」を「可能」(🚰)「不可能」の意味に(👗)とらないで、(🌫)「命令(lìng )」「(🎎)禁(🍄)止(zhǐ )」の(🚓)意(🤯)味(📟)にとつたた(🚛)め(🏏)の誤り(🦍)だと私は思う(🏅)。第(😸)一、孔子ほど教えて倦(✨)まなかつた人が(🐌)、民衆(zhōng )の知的理(lǐ )解(🏰)を自(⛔)ら(🎋)進(jìn )んで禁(jìn )止しよ(👪)うと(🛩)する(🛹)道(dào )理は(🏙)ない。むしろ、(💐)知的理解(➰)を求(qiú )めて容易に得(🏢)られない現(🎬)実を知(🏧)り、それを歎(✋)きつつ、その(🧦)体験に基い(⛄)て、(🍚)いよ(🌝)いよ徳(👸)治主義の(🧠)信念を固めた言葉とし(🔅)て受取(qǔ )るべき(😈)である。
「鳳(👰)ほ(🏣)う(🏥)鳥も飛(fēi )ん(🐰)で来(🤜)なく(🏬)なった。河か(🔲)らは図(tú(😩) )とも出(🚆)なくなった。これでは私も生きている力(🤺)がない。」
九(二一四)
○ 舜(⏸)(shùn )は堯帝(🏒)に位(🏘)をゆずら(❄)れた聖天子(🔍)。禹は舜帝に位をゆず(📆)られ、夏朝の祖となつた(🚅)聖王。共に無為(🐔)にして(🕖)化す(🥂)る(⏪)ほどの有(yǒu )徳の人であつた。
○ (💫)誄==死者(📻)を哀(➿)しんでその(😌)徳(📭)行を述べ(👐)、その霊(🚮)前に献(xià(🕙)n )ぐる言葉。
先師(shī )が川のほとりに立っていわ(🕡)れた。――
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