「君は、奏楽(lè )の時になると、(🕠)いつもわしの(👨)顔(🍓)色を窺わずには居れない(🔗)のではないかな。」
孔子は、(🏖)ぬかり(🥫)なく考(🥀)えた(🈷)。そ(😇)して遂に一(🥂)(yī )策を思いついた。それは、相(🗻)手の用い(🔔)た策そのま(🔴)まを応(👎)(yī(💥)ng )用すること(🚛)であった。つまり、陽(yáng )貨(🎋)(huò )の留守を見計(🏮)って、(❤)謝(👀)辞を述(shù )べに行(há(👭)ng )こう(🐲)というのである。
「そ(👿)う(👙)仰(🔤)(yǎng )しゃられますと、(👺)いかにも私に邪心があ(♒)るよう(😷)でございま(🌆)すが……」
彼は、使を遣(qiǎn )わ(⌛)して、いく(😡)度と(👃)な(🏾)く孔子(zǐ(🚣) )に(🌇)会見を申(shēn )し(👏)こん(🦏)だ。孔子(🤦)は、しかし、頑として応じなかった。応(yīng )じなければ応(🌖)じな(👱)いほど、(🗨)陽(yá(🤐)ng )貸(🎨)としては、(⛰)不安(📻)を感(gǎn )じ(🌻)るの(🚪)だった。
「1父(🎱)母は子(zǐ )供(gòng )の(🗒)病(💔)気(qì )を何より(🌧)も心(xīn )配する(😅)ものだ(💳)。」(🦒)
さすがに、孔(kǒng )子も一(yī )寸当(⛅)惑(💔)(huò )した。彼はし(🐨)ばら(😐)く豚肉(🔔)(ròu )を(🐍)睨んだまま考(👴)えこんだ。
樊(🛋)遅(🦗)(chí )は(🐱)何(🚢)のことだがわからなかった。「(🗒)違わ(🌩)ない」と(🦄)い(🌳)うのは(🐳)、親の命令(👾)に背かないという意味にもとれるが、孟(mèng )懿子には、もう親はない。そう考(👩)(kǎo )えて(🈶)、彼は手綱をさばきながら、し(🔋)きりと首(🌝)を(🆗)ひ(⏭)ねった。
「(🌅)2現今では、(Ⓜ)親を養ってさえ居れ(🍵)ば、それを孝行(há(😃)ng )だと(♒)いってい(🛎)る(🕙)よ(🍠)うだが、お互い犬(🈯)や馬(mǎ )ま(🦒)でも(🥉)養ってい(🕎)るではな(🍷)い(💽)か(🧕)。孝(🥞)行(🔞)には(😈)敬う(🕳)やまいの心が大(dà )切だ。もしそれがな(😬)かったら、犬(🔌)馬(🔯)を養う(🎞)のと何のえらぶ(🏠)ところもない。」
「(💿)それはそ(🎞)うと(➰)、仲弓(gōng )はこのごろどう(➿)してい(✉)る(🤖)かね。あれも(🔋)斑牛(niú )の子で、神様のお気に召(📧)さない(🌾)という噂(zǔ(😖)n )も、(🐭)ち(☕)ょい(🛬)ちょい聞くよ(👑)うじゃが。……」(📯)
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