孟懿子の父(✖)は(🛅)孟(🍒)釐子もうき(🔅)しといって、すぐれた(🔝)人物であり、その(✒)臨(🔂)終には、懿子を枕辺に呼ん(🦂)で、そのこ(📯)ろまだ一青(qīng )年(nián )に過(guò(⛺) )ぎなかった孔(💴)子の人(🅿)物を(🕴)讃え、(🍋)自分の死後(hòu )には、かならず孔子(zǐ )に師(🎷)事(shì )す(🐊)るよ(🥖)うに(⬜)言いのこし(☕)た。懿(yì(🌵) )子(zǐ )は、(🥁)父の遺言に(🐡)したがって、そ(🕒)れ以来(lái )、弟の南宮(gōng )敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔(kǒ(🥑)ng )子に礼(🦍)(lǐ )を学んで来(🎬)たのであ(🌖)るが、(🙋)彼(bǐ(🈯) )の学問の態度には、少(shǎo )しも真(🏘)面(mià(♓)n )目さ(🦑)がなか(🐯)った(🕛)。彼が孝(xiào )の道を孔子に(㊙)たずねた(🕜)のも(🤥)、父に対する思(👌)慕の念からという(🛫)よりは、その祭祀(sì(👹) )を荘厳に(😼)し(🐹)て、自分の権(quá(🤧)n )勢(⛪)を誇(🈵)示し(🔈)たい(📬)底(dǐ )意から(📄)だった、と想像されている。
(🌲)そう彼は自(zì(🕘) )信(xìn )している(✴)。それにも拘らず(🐇)、こう頻(pín )々と失(🆔)(shī )敗するのは、ど(🌮)ういうわけ(🌉)だろ(👸)う。腹(fù(💇) )も立(📆)(lì(♎) )つ。恥かしくもあ(🐯)る。し(🚇)か(😛)し、事実は如何ともしがたい(🐂)。
(⏺)ただそれっきりだっ(💜)た。いつも(🔖)病(bì(🚏)ng )気ばか(🤣)りしている孟(mèng )武伯に(💾)対する(🚇)答えとして、それはあた(🕷)りまえの(🏀)事に(🏇)す(😷)ぎなかった。
楽(lè(🏘) )長と(🔞)孔子(🛍)の眼(🐈)
陽貨は、(🌌)そう云(🐑)っ(🍔)て、非常に緊張(😥)した顔(🏝)をして、(🆒)孔(😨)子の答(👴)をまった。
孔(😨)子は答(dá )を(♒)う(⏫)ながした(🥈)。しかし樊遅(chí(🎟) )はもう(🕍)一(📺)度(dù )「は(😂)あ。」と答(dá )えるより仕(shì )方がな(♓)かった。
6 子(🍇)曰く、父在さ(😷)ば其の(🦃)志を観(🕳)、父(fù )没せば其の(🚐)行を(🧙)観(guā(🏩)n )る。三(⏩)年(🦔)父の道を改む(🚩)ること無(wú(🎆) )きは(㊙)、孝(xià(🏒)o )と謂うべし(📶)と。((🍹)学而篇(🈴))
と誓(⛵)ったものだ。彼(📽)はその時の誓いを今(🚂)でも決(jué )し(📨)て忘れてはいない。讃められれば讃められるほど、(🏼)戒慎する(🌄)ところがな(🌈)ければならない、と、彼はいつ(🛩)も心(⛽)を引きしめているの(🌼)である。
陽貨(🥃)は、魯の大夫季平子(🧤)に仕(shì(🌱) )え(🛒)てい(🤧)た(🔺)が(👺)、季平子が死(⛴)んで季桓子き(😀)かん(💛)しの代(dài )に(⚪)なると、巧みに彼を(👥)自(zì )家薬籠中の(🔷)も(🙃)のとし、遂(🎾)に彼(✈)を拘(🐠)禁して、魯の国(✋)政を専(🔀)らにしていた。孔(kǒng )子(🚗)は、その頃(qǐng )、すでに五(🗓)(wǔ )十の坂をこ(⛏)していたが、上下(xià )こぞって正(🚲)道(dào )を(🆕)離れてい(📼)る(😻)のを嘆いて(👆)、(🐎)仕官(guān )の望みを(💘)絶(👅)ち、ひたすらに詩書礼(lǐ )楽の研(🎤)鑚(⛏)と、青(🍑)(qī(😣)ng )年(nián )子(zǐ )弟の教(jiāo )育(🧀)とに(🚲)専(zhuān )念してい(👎)た。陽貨として(😩)は、孔子(🍩)が野(yě(👈) )にあって、厳然(🚻)として道を説いている(🙁)のが、何より(🖍)も恐(kǒng )ろ(🖤)しかった。で、出来(🕧)れば彼を自(zì(⌚) )分の味方(fāng )に引き入れた(💯)い、少(🕦)くと(🍐)も一度(🥗)(dù )彼に会(🐄)って(✴)、自(👺)分が賢者(zhě )を遇する道(✡)を知ってい(🎌)る人(rén )間であることを示して置きたい、と思って(🎎)いた。
「(🦓)5父(📪)母の(🐕)年(🦐)齢(✔)は(🙃)忘れて(😡)はな(🗯)らない。一(🧦)つ(🤔)には、長生を喜ぶた(🏂)め(🐓)に、二(🦆)つには、餘命幾何いくばくもなき(📌)を(🚩)懼おそれて(💦)、孝養を励む(🦈)ために。」(🚯)
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