○ こういう(🏧)言葉の(🤜)深(🍫)(shēn )刻さがわか(🤽)らな(🚨)いと、論(🔻)語の妙味はわからない。
○ 摯(zhì(😊) )==魯(🗾)(lǔ )の楽(🤮)(lè )官ですぐれた(🏓)音楽(lè )家で(😊)あつた。
○ (⏳)図(tú )=(🍲)=(🍖)八卦の図(と)。大古伏(fú )羲(ふ(🙏)くぎ(🍀))(🕷)の時代(dà(🐿)i )に黄河か(😍)ら(🈺)竜馬(⌚)(mǎ )が図を負つて出た。伏羲(📐)は(🎆)これに八(bā(🔶) )卦(guà )を画したと伝(😳)え(🥒)られている。
「安(ān )んじて幼君(😫)の補佐を頼(lài )み、国政を任せること(🧀)が出来、重大事に(🌞)臨んで(🏺)断じて節(😈)操を(❄)曲げない人(ré(🌂)n )、かよ(💩)うな人を(🤨)君子(🍙)人(🐢)というのであろうか。正(zhèng )に(🎨)かような(📊)人をこそ(🥍)君(jun1 )子人というべきで(📟)あろ(🚣)う。」
三二(一(yī )七(♑)九(🥨))
大宰た(🎢)いさい(🏏)が子貢(🦔)にたずねていっ(⏺)た。――
先(xiān )師(🏐)の(🛤)ご病気が重かっ(😅)た。子路(lù )が(🧡)病(💟)気平(🆎)癒のお(⚫)祷(dǎo )りをしたいとお(⬆)願(♏)い(📧)し(🔐)た。する(🚸)と先(🥘)師がいわ(🍀)れた。――
三(sān )〇(一(😰)七七)
「上(😰)(shàng )に立つ者が親族に(🍁)懇篤であれば、人民(🦂)はおのずか(🏗)ら(🤖)仁心を刺(cì )戟され(👆)る。上に立(lì )つ者が(🙏)故旧を忘れなけ(🔼)れば(💐)、人民はおのずから浮薄の(🤕)風(fēng )に遠(🚡)(yuǎn )ざか(🌩)る。」
「恭(🦏)(gōng )敬なのはよいが、それが礼にか(🍢)なわないと窮屈になる。慎(🏥)重なのはよいが(😌)、それが礼にかなわ(🐃)な(🧓)いと臆(yì )病になる。勇敢なのはよい(⛪)が(💡)、(❔)それが礼にか(🖇)な(⛲)わな(👞)いと、不逞になる。剛(🏉)直(🕤)な(🏭)のはよ(👁)いが(🌃)、それが礼(lǐ )に(⏸)かなわないと苛酷にな(📶)る。」
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