かれは、そう言うと(💖)、すぐおじぎをして(🎱)、(🆎)塾長室を出(👔)た。朝倉先生は無(wú )言のまま、かれのうしろ(🤹)姿を(🌽)見おくっ(🤪)て(🤬)いた。
か(💣)れ(👷)ら(🧘)の(🛑)大多(🦕)数は、まだむろん、人間生(😯)(shēng )活にと(😤)っての自由の価値や(🙀)、そのきびしさについ(📙)て、(🎩)ほんとうに(✡)目(mù )を覚(🚙)さま(📺)していたわけではなく、友(yǒu )愛塾とい(😰)うと(😐)ころ(🎲)は一(💅)風(fēng )変(biàn )わっ(🍂)た指導(☕)を(🍠)やると(💸)ころ(🌷)だぐら(🔁)いにしか考(kǎo )えてい(🎲)なかっ(😭)た。しかし、それにして(😹)も、そうした言(🤽)(yán )葉(✔)が、しだ(🏑)いにかれらの(🏆)間に(🍡)とりかわされるよう(🐻)にな(🥅)ったということ(😬)は、たし(🦂)かに一(yī )つ(🚶)の進歩で(🧓)あり、混(hú(🐬)n )乱(luà(🥣)n )と(🔏)無秩(🐃)序むちつじょの(📅)中で、不十分(fè(⬅)n )なが(📢)らも、(🤼)何か(😂)自(😪)主(😁)的(🈲)創造(🏡)的な活動(💘)が始ま(📆)っている(♋)証拠しょう(🆑)こにはちが(🎋)いなかったので(♐)あ(🏘)る。
中にはいって(🍂)見ると、もう掃除(chú )は(⛩)す(🐁)っかり(💙)すんで(🌰)おり、(🐥)河(hé )瀬がストーヴに火を入れ(📫)ている(🆙)とこ(👜)ろだった。夫(fū(🖋) )人(rén )は炊(chuī )事場すいじば(😉)の(🚏)ほ(💏)うにで(🔑)も行ったらしく、朝倉(🍳)先(xiā(🐼)n )生だけ(🍈)が、まだ(🕍)あ(🌥)たたま(📀)らないストーヴのそ(🚉)ば(🌘)の椅子(zǐ(👰) )にかけて、手帳(zhàng )に(🐻)何(hé )か書(🛷)き入れていた(🐠)。
かれは、(🏗)そう(👀)思って、われ(👲)知(🍧)らず眼(yǎ(📑)n )をひ(🛰)らき、(💊)塾(shú(🧐) )生(shēng )た(🍄)ちの中に大(📴)(dà )河の顔をさがした。かれは(💄)塾生た(🏷)ちの静(💌)坐(zuò )の(⚓)姿(🌎)勢(shì )を直したあと、朝(chá(🕙)o )倉(cāng )先生の(🧡)横に斜ななめ(📍)向むきにすわ(🚩)っ(🥍)ていた(🐕)ので、よく(🏄)全体が見(🍬)渡みわたせたのである。
「(🗳)う(🔻)らまれやし(🎋)ませんか。」
やがて朝食の時間に(❣)なっ(👎)た。次郎(💐)は箸はしを(🐤)にぎって(🏴)いる間も(🥫)、(🍠)ときどき(🔻)眼(💚)(yǎ(⛱)n )をつぶっ(🌂)て、何か考(🗜)(kǎ(🔏)o )えるふうだった。
「田川(🖌)君のほかにも(🚺)、まだよく(🤝)納得(🐛)がい(🐡)かないでいる人(🚜)がたくさ(🚽)んあるだろうと思う(♋)が、そうした根本(🚯)(běn )問(wèn )題に(🗑)つい(🔵)ては(💇)、これか(🧢)ら何度で(🗿)もむしかえし(🐌)て話(☔)しあ(🌨)う機会があるだ(🕵)ろう(📙)。そこ(😋)で、そ(🚻)れ(🤭)はいちおう未(🛑)解決のままにして、ともかくも(💝)具体的(🔨)(de )な問題(🎡)には(🌠)い(🛺)ることにしょう。じゃあ、時(🤞)間(🤗)もおそくなったし、(👿)私の(🎆)ほうか(👾)ら案を出すこ(🧥)とに(🕟)する(🛶)よ。」
次郎は、(🚇)いき(🕜)な(🤭)りぴしりと胸に笞むちをあてられたよう(🐚)な(👋)気が(📞)した(📟)。かれの眼には、大河の(🥅)、今(💌)朝のしずまりき(💭)った(💩)静坐の姿が(💛)ひと(🚳)り(🐶)でに浮うか(🎋)んで来た。むろん、先(xiān )生に(🤟)返す言(yán )葉(yè )は見つからなか(🏜)った。先(xiā(🥩)n )生(shēng )は、する(🎽)と、微笑びし(♉)ょうしながら、
「(⛩)君ら(🃏)のそうし(🔧)た非良(liáng )心的な(🌧)態度は、君ら自(🏥)身をます(👤)ます非良(🏁)心(xī(🔴)n )的にするばかりでは(🍽)ない(👣)。それがある(😟)限度(dù )をこすと、つ(🏢)いに(🌖)は、愛情(📍)(qíng )と忍耐に(🕵)んたいとをも(✉)っ(💥)て、(💐)君らの良心を(🐄)力(🤼)づ(🗃)けよう(🤜)と努力している(🐍)人の心までをきずつけ、その愛情と(🆎)忍耐とを(♉)、憎にくしみ(🌜)と怒(nù )い(🧦)かり(😂)とに代え(⚓)てしまうものだ(🥣)。現に君ら(🧤)は、今朝の(🔻)板(🔻)木の音の調子が途中とちゅうから変わったこと(🔄)で、それがわかっただろう(➿)と思う。あ(🕗)の、おだやかで辛抱づよかった板(bǎn )木の音が、おしま(👘)いに(🖐)なって、急に怒りだしたとしか思えないような乱(🏥)調(🛁)子にな(🛁)ったが、(🏏)あ(🚩)れは、君らのあまりにも非良心(🐉)的な(📱)態度が、(🔖)板(💑)(bǎ(🐲)n )木をうつ人の心(🚷)をきず(🦉)つ(🥫)けた証拠しょうこ(🗣)なのだ。……(😳)むろん、私は、愛(⬅)情も忍耐(🔐)心も失っ(🔟)た、ああし(⛹)た乱(luàn )暴な打ちかた(🍍)を是認ぜ(🚋)にんは(💘)していない。また、そ(🐭)れをやむを得ないことだとし(🥡)て(⛽)弁護しよ(🚈)うとも(📆)思っていない。怒(nù )り(🍰)や短気は、友愛塾(🚰)の精(jīng )神(🆘)(shén )とは根本的に相いれない(🥢)ものな(🎒)のだから、ど(😘)ん(🧗)な事(😥)情(🐨)のもとで(📟)も、ああした打ち(🚶)か(🥉)た(🕋)は、二度(🎠)と(🎭)くり(🚁)かえ(🕯)されてはならないことな(🏁)のだ。もし今朝の板木当(dāng )番が、ついに業ごうを(🐄)にやし(⏳)てあん(🚿)な(🐍)打ち(💣)か(🈁)た(📆)をしたとする(📢)と、私はその人のために(🥑)、まこ(⛰)と(🤒)に(⌚)残(cán )念(🤫)なこ(🧛)とだと思(➡)って(📓)いる(🔋)。しか(😓)し、(😝)いっそうわる(🥩)いのは(🕝)、あ(🔓)あ(💦)した打ちか(🚆)たを余儀(yí )よぎなく(🛰)させた(🛠)君らの態度だ。君らさ(🙀)えもう少(shǎo )し(💇)良心的であっ(🕞)てく(🈲)れ(🚌)たら、板(bǎn )木を打(dǎ )った人も、ああした(🚛)あ(👀)や(🥙)まちを(🔏)犯(🌒)おか(🕶)さないですんだのだろ(🚪)うと(🤘)思うと(💺)、(🌁)それ(🌔)が私はくやしくて(📈)な(🥊)ら(🏯)な(🍐)い。……(🎠)だが、(🕚)それはまあいい、それは百(🖼)歩(🧔)をゆずってあきらめると(📴)して(👞)も、ここにどうしても私(sī )にあき(🎁)らめのつかないことが一つある(🐀)。それは、愛情で(♟)打(🥤)たれ(💰)た板木(mù(➰) )の音では寝(🐋)床をはなれようとしなかった君らが、怒(nù )り(📌)で打たれ(✖)た(🥊)板(🌊)木の音では、わ(🌧)け(👀)なくはね起きた(🚀)というこ(💻)とだ。その(⛷)点で、君らは精(jīng )神的にはまだ(🎙)奴隷どれいの域(yù )を一歩も脱だ(🔼)っしていないという(🛌)こと(🐿)を証(zhèng )明している。いや、それど(💬)ころか(🏝)、君らは(⏲)よりいっそうみじめな奴隷(lì(🌴) )になることを希望して(🛁)いる(🧢)とさえ私に(😤)は思える。これはほ(🎽)んとうにな(📢)さけないことだ。私(🚔)(sī )は、む(🐷)ろん、(💞)こう言ったか(🥑)らと(⏸)いっ(🧝)て、怒りに(🧐)対し(💂)ては怒り(📔)をもっ(🔬)て立ち向かえ、と(👈)君らにすすめて(⏲)いる(🕐)ので(🎷)はない。ただ私(🧀)は(📢)、(✉)愛(🐷)情(🍩)に対(🕉)(duì )しては、つけあが(🐹)り、(😎)怒りに(🚢)対しては、ただちに膝ひざを屈くっする(🚠)よう(💂)な君らの奴(nú(🔘) )隷根性こんじょうが、なさけ(⛸)なくて(🚭)、じっとしてはいられない気持(🥇)ちがするのだ――」
「そう(🔏)かもしれま(👇)せん。しかし、それはやら(🙏)ないほ(💢)うが(🍺)いいでしょ(💷)う。板木ばんぎで起きる約(🖊)束やくそくをしたんですから。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025