かれは、そう(🕸)言(yán )うと(🎍)、すぐおじぎをして(📀)、塾長(🍻)室を出(🥋)た。朝倉先(🎙)生は(🧛)無言(yán )のま(🌌)ま、かれのうし(🐤)ろ(😪)姿を見おくって(🧖)い(🐴)た。
(🦂)か(🍑)れ(😅)ら(⛎)の(🎮)大(🐦)(dà(⭕) )多数は(🖼)、まだむろん、人間生活(👠)(huó )にと(🆕)っての自(zì )由の(🚎)価(🚌)値や、(🍁)その(🕕)きびしさにつ(✌)いて、ほんとうに目を覚さましていたわけではなく、友(yǒ(📛)u )愛塾というと(✋)ころは一風変(biàn )わった指導をやるところだぐらいにしか考えてい(🕍)なか(🏭)った。しかし、それに(🅿)しても、そ(🏘)うした言葉が、し(🛀)だいにか(🚭)れらの(🐋)間にとりかわさ(🏧)れる(🤰)ようになった(🚼)という(🛠)こ(🌲)とは(🗜)、(🌿)た(🥚)しかに一(⏲)つの進歩であり、(🐝)混(🔦)乱と無(🚾)秩(🤜)序むちつじょの(🐄)中(zhōng )で、不十分(fèn )ながらも、何か(🎥)自主的創(❄)造(zà(😫)o )的(de )な活動が始まっている証(zhè(👫)ng )拠(🎗)しょう(✔)こ(😷)にはちがいなか(❌)ったの(🖥)である。
中(👄)に(🕴)はいっ(🥈)て見(jiàn )ると、もう掃除(chú(👬) )はすっかりす(⏹)んでおり、河(hé )瀬(💣)(lài )がストーヴ(⏱)に火を入(👉)れていると(🗃)ころだった。夫(fū )人は炊事場す(🥌)い(🕹)じば(🌸)のほうにで(😑)も行ったらしく、(🎍)朝倉先(xiān )生だけ(🐉)が、まだあたたまらな(🥥)いストーヴのそ(✈)ば(😥)の椅子にか(🖌)けて、(➰)手帳に何(🐺)(hé )か書(💇)(shū )き入れ(🐡)て(🈴)いた(🚚)。
かれ(🚮)は、そう思って、われ知ら(🥕)ず眼をひらき、塾生たちの中(zhōng )に大河の顔(yá )をさ(🛋)がした。かれは(😣)塾(👟)生(🦇)たちの静坐の姿(🐪)勢(🍌)を直(zhí )し(🍧)たあと、朝(cháo )倉(🥕)先(✴)(xiā(♿)n )生(🔎)の横に斜(✳)(xié )ななめ向(⛱)(xiàng )むきに(🅱)すわっていたので、よく(❌)全体が見(jiàn )渡みわたせたの(🥁)で(🌈)あ(🎨)る(🚡)。
「うらまれやしませんか。」
や(🤪)が(🐃)て朝食の時間になった。次(💄)郎は箸(🕤)(zhù )は(🤼)しを(📭)に(🧞)ぎっている間も、ときどき(🥔)眼をつぶって、(🐮)何か(🕌)考え(🍧)るふうだ(🍑)っ(🎞)た(🕒)。
「田(🍮)川君のほかにも、(🍷)まだよく(💱)納得(dé )がいかないでい(🙆)る人がたくさんあるだろう(🚦)と思(🚪)うが(🎻)、(🙃)そう(🐭)した根本(🕣)問(wèn )題(🥧)に(🔝)つ(💭)いては、これか(☔)ら何度でもむしか(📟)えして話しあう機会が(🥗)あるだろう。そこで、それはいち(⛴)おう未解決(🐖)のままにし(👏)て、とも(🍊)かく(🐾)も(👑)具体(tǐ )的な問題(🌩)(tí )にはいる(💱)ことに(🔷)しょ(🦉)う。じ(😗)ゃあ、時(🦈)間(💇)もおそ(🎫)くなったし、私のほうか(🐕)ら案(🎲)を出すこ(🖨)とにするよ。」
次郎は、(🕳)いきなりぴしり(🥃)と胸に笞(chī )む(🚪)ちをあてられたような気がした。かれの眼(😗)には、大(dà )河の、今(jīn )朝のしずまりきった静坐の姿がひとり(🚓)でに(🚹)浮うかん(⏩)で来(♟)(lái )た(🤾)。むろん(🛍)、先生に返す言葉は見つから(🕒)なかった。先(🔖)生(🏌)は(🥊)、(🏫)すると、(😻)微(wē(🕤)i )笑(xiào )びしょうしながら、
「君(🥋)らのそうした非(fēi )良(🥪)心的な態度は、君ら自身をますま(🎚)す(🛄)非良(📨)心的(de )にするばかりではない。それが(🍠)ある限(🕚)度をこすと(🕺)、(💗)ついに(🏡)は、愛(🐎)情と忍耐に(🎅)んた(♟)い(🐲)と(👣)をもって、君(🗃)らの良心(xīn )を(🐖)力づけ(🌋)ようと(💂)努力して(😛)いる人の(😠)心(⬛)までをきずつ(🛬)け、その愛情と忍耐(nài )とを、憎(zēng )にくしみと怒いかり(💮)と(🔣)に代えてしまうものだ。現に君らは、今朝(cháo )の板(👏)木の音の(🖐)調子(🦀)が途(🍩)(tú )中とちゅうから変わ(🌱)ったこと(🍞)で、そ(🔼)れがわかっただろうと思う。あの、(📠)おだやかで辛(🤖)(xī(💄)n )抱づよか(🌷)った(💹)板(bǎ(😓)n )木の音が、おしまい(📑)になって、(🏦)急(jí )に怒(🎽)りだ(⏭)した(⚪)としか思(sī(⬜) )えないような乱調(diào )子に(🌘)なった(🌰)が、(🌗)あれは、君らの(👐)あま(🐚)りにも非良(liáng )心(xīn )的(de )な態度(dù )が、板木(🙊)を(🖨)うつ人の(☔)心(♒)を(🏛)きずつけた証拠(👨)しょうこなのだ。……むろん、私は、愛(🚭)情も忍耐心も失った、(🐏)ああした乱暴な打ち(❌)かたを是(shì )認(🚍)ぜにん(🦃)はしていな(🚗)い(🚞)。ま(🔐)た(🗽)、それ(🔞)をやむ(🐶)を得(dé )ないことだ(⛰)として(🆚)弁護しよ(🔉)うと(✖)も思(sī )ってい(🤰)な(🈷)い(🛤)。怒(🚦)りや短気は、友愛塾(shú )の精神とは根本的に(❇)相いれないものなのだか(☕)ら、ど(📂)ん(😏)な事(shì(⬅) )情(🐍)のもとでも、ああした打ちかたは、二(èr )度とくりかえされて(🧦)はなら(🕶)な(🏃)いことなのだ(💣)。もし今朝の板木当番が、ついに業ご(🐱)うをにやし(🤒)てあ(🦃)ん(🔓)な打(dǎ )ちか(❌)たをしたとすると、(🤑)私はその(🍱)人のために、(🏚)まこと(🥐)に残(🌇)(cán )念(niàn )なことだと思っている。しかし、いっ(✴)そう(👌)わるいの(🛺)は、ああし(🐗)た打ちかたを余儀よぎなくさせた君(👆)らの態(tài )度(🕣)だ。君(jun1 )らさえ(🦁)もう少し(📉)良心的で(🛰)あって(🐔)くれたら、板木(🔈)を打っ(🙃)た人(rén )も、ああしたあ(🧕)や(🌃)まちを犯お(🚷)かさない(🏻)ですんだのだろ(🚎)うと(🛅)思うと、(🍑)それが私はくやし(🛫)く(💅)てならない。……(🎫)だ(🎬)が、(🥛)それ(🦎)は(🏓)まあいい、それは百(🌊)歩をゆずってあきらめると(😰)し(⬜)ても、ここにどうしても私にあきらめのつかな(♌)いことが一(🗺)つあ(🚃)る。そ(🏋)れは、愛情(qíng )で打(🤞)たれた板(🔅)木(🏓)の音(🛎)では寝(qǐn )床をは(😾)なれよう(🎢)と(♊)しなかっ(🍹)た(🦐)君(📄)ら(🤑)が、怒(⭐)り(🚃)で(🚴)打たれた板木の音では、わけな(🚄)くはね起きた(🕒)と(🔁)いうことだ。その点で(♌)、君ら(🕣)は精神的(🈹)にはまだ(💮)奴隷どれ(👷)いの(🚛)域を一(🔲)歩(🗓)も脱(tuō )だ(🛎)っしていないという(💩)ことを証明してい(💘)る(🔟)。いや(👵)、それ(📀)ど(🚛)こ(🧐)ろか、君(jun1 )ら(⚽)は(🚹)よりい(🖲)っそ(🐀)うみじ(🤡)め(🤙)な奴(nú )隷に(🏋)なること(🤣)を希望していると(♟)さ(🚠)え私には思える。これ(🗯)はほんとうになさ(🐕)けな(👴)い(🌻)ことだ。私は(💍)、むろん、こ(🌜)う言ったからといって、(👐)怒りに対し(🧓)ては怒りをも(🌛)っ(🧐)て(🍅)立ち(🎶)向か(📘)え、(⛷)と君らに(🔟)すす(👧)めているのではない。ただ私(sī(🍓) )は、愛情(🏈)に対し(🏆)ては、つけあがり、怒(🤘)り(🔧)に対して(🔊)は、ただちに膝ひざを屈くっするよ(🐱)うな君(jun1 )ら(😽)の奴(🌕)(nú )隷根性(🌄)こんじょうが(🐌)、(🌿)なさけなくて、(😝)じ(✝)っと(😛)してはいら(🎀)れない気持ち(🤯)が(🏇)する(🐩)の(🥪)だ――」
「そ(🧕)う(🦉)かもしれません。し(📐)か(🤣)し、(⏮)それは(🤨)やらないほ(🥛)うがいいでしょ(🤒)う。板(😰)木ば(🦌)んぎで起(🐝)(qǐ )き(🏢)る約束やくそくをした(📭)ん(👡)ですから。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025