七(qī(🔵) ) 仙台(🗜)(tái )の宿
一(🎡)〇 木曾のはえ
布施(🔓)ふせさんはそ(🤰)れ(💖)をよく覚(😻)え(🍦)ていて、あ(🍤)る日わたしに歌(gē )って(🈹)みせてくれました。どうして布施さんの口か(🕥)らそ(♟)んな(🍤)古い歌(gē )の節(jiē )が出て(🤖)きたかと(🏃)言います(🐥)に、君の家がらはこの地(💲)(dì )方(fā(🚲)ng )の郷(xiāng )士とし(👡)て代々(🐙)仙台侯に仕え(🚄)てき(🏫)た歴(〰)史(🙉)が(🈷)あるから(🎹)でした。あ(🔸)の(✍)「さんさし(🤬)ぐれ」(😎)の歌は、甲高い(♌)女の声よりも、むしろ低いと(🆕)ころを歌え(🚳)る男(🌇)の(✋)声に適して(🐓)いて(📫)、(🎷)ゆっ(🥉)くり歌(🏌)うべきものだ(🔏)そうです。あれをわた(🍀)しに歌って(💎)聞かせる間(🙃)、しばらく(🤹)布施さんは「時(shí )」(✏)とい(🍥)う(🕶)ものも忘(💦)(wà(🏳)ng )れ(🛅)て(🌔)いるよう(⬆)でした。い(🚌)か(🍃)にもゆ(🛵)っ(✳)たりと(📡)迫(🏫)らないでしかも深(shēn )く(⛎)聞(♍)え(🌎)る古(gǔ )風な歌(gē )に耳を傾けていま(🏋)すと(🔙)、(🏥)そ(🍄)の抑揚のあ(👻)る節(🕰)の一つ一(🔺)(yī )つが実に長くつづい(🥩)て(🚣)行きました。切(qiē )れたか(〰)と思うと、まだ続(✌)いてい(💰)るような(🐸)ものでし(📫)た。
千曲川ちくまがわ(🚍)の川下(xià )を見て(🛑)きた(🕌)か(😅)わずと、川上を見てきたかわず(⬛)とが小諸で(♌)落ち(🍄)合いました。そしてたがいに見てきた地方(fāng )のこと(🌤)で(🐏)言い争いまし(😇)た。
千曲川(chuān )ち(🖲)くま(🔊)が(🌿)わの(👙)川下を見(jiàn )てきたかわ(📠)ずと、(🌳)川上を(🍜)見てき(🤑)たかわ(🧠)ずとが(🚫)小諸で落(✖)ち合(hé(📽) )いました(🐵)。そしてた(🚓)がいに見てきた地方のことで言(📃)い争い(🏀)ま(🔓)した(🚲)。
当時は刀鍛(duàn )冶で妻子(🕢)つ(💈)まこを養うこと(🕤)もできないような時であったといいます。それで妻(qī )子を養おうとする(🍵)には、どうして(⏰)も(🗃)古刀の「に(🎞)せ(⬅)もの」を作(🦉)るよ(🙏)りほかに(🏜)その日の暮らしようがありません。当(dāng )時、はぶりの(👟)いい刀鍛冶(yě )という刀鍛(🥧)冶は(🖋)みな、そ(🧦)う(💶)いう(❇)「に(✏)せもの」(🐟)を作(🤶)って(🐕)売っていたといい(🍷)ます。来助(🎇)(zhù )老人(🤓)(rén )は(⬇)それほど刀の道のすたれた(📎)のを悲しみまし(🍻)て、草ぶ(⛄)かいいなかに引きこむ気にもな(📋)ったのでしょう。刀鍛冶(yě(🐩) )と(🌱)してその(🙏)道に(🚾)一生(⛳)をささげるためには、(🙊)妻(qī )をも持つまい、(🌫)子を持(chí )つまい(📇)という(🏷)、そんな決心(xīn )にも至ったので(🌛)しょう。百(bǎi )姓の(🕍)くわやかま(🌈)を(🚼)打ちながら、三十(✒)年もじっと(🐟)しんぼうして(🗞)いるよう(👔)なこともそこ(🔓)からは(🐠)じまってきた(👛)のでし(🈶)ょ(🔤)う。聞けば聞(⛔)くほど(😾)、わ(🦇)たしもた(🕓)ずね(💔)て行(🏦)っ(🍟)てみたくなったも(💡)のですから、(🦄)そ(🎙)のこと(🐿)を茶丈の(🛒)む(😲)す(🐰)こ(🌅)に話したと(🌗)ころ(🏄)そんならいっしょに(😚)行ってあげましょうと(🔇)言(🆚)って、こころ(🗣)よく(🔭)引き受けてくれたのです。
七 鹿野山かの(🦃)うざんを越(🐰)えて
七 鹿野(yě )山かのう(⛑)ざんを越(🃏)えて
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025