「私は幸福だ。少しで(💴)も過(⛰)(guò )ちがあ(🏿)ると、人は必(bì(⛱) )ずそ(⛷)れに気づ(😂)い(🌭)てくれ(💘)る(💚)。」
(🤢)かように解(👓)することによ(🌞)つて、本章(🚲)(zhā(💤)ng )の前段(duàn )と(🙋)後(hò(🕞)u )段(duàn )との関(🕘)係が、はじめて明瞭になるであろう(⚡)。こ(🐁)れは、私(sī(😩) )一(yī )個の見(🌤)解であるが、(🆔)決(jué )して(⭐)無(wú )謀な言ではないと思(🚂)う。聖人・君子・善(shà(👳)n )人の(🎈)三語を(🙍)、単なる人(😾)(ré(🚍)n )物の(🚅)段(duàn )階(jiē )と(🌮)見ただけでは、(🕶)本章(zhāng )の意(yì )味(✅)(wè(🐏)i )が的確(🦓)に捉えられないだ(🎸)けでなく、論語全(🐶)体の意(🌓)味(👅)があい(🃏)まいに(➰)なるので(🗡)は(🐖)あるまいか。
一七(二二二(è(🌒)r ))
一(🏔)八(二(èr )二三(sā(🧙)n ))
「堯(yá(🤴)o )帝(🌝)の君徳(dé )は何と大きく(🏆)、何と荘厳(🤮)な(🚵)ことで(🛍)あろう。世に真(zhēn )に偉(🛣)(wě(🔻)i )大(dà )なものは天のみ(🛠)であるが、ひとり(🤯)堯(yáo )帝(dì(📲) )は天とその(💊)偉大さを共にしている。その徳の広大(🐬)無辺さは何と形容し(🥡)てよいかわからない(♍)。人(👉)は(🌜)ただその功業の荘厳さと文(📍)物(🛎)制(〽)度の燦然たる(🎠)とに眼を見はるのみ(⏭)である。」
よきかなや。
○ 政治家(🍅)(jiā )の(🍱)態(🆗)度、顔色(📚)、(💬)言語というもの(😪)は、いつの時代でも共通(🎰)の弊があるものら(😒)しい(⏱)。
「流転(🔳)の相すがた(🤤)はこの通りだ。昼とな(⛷)く夜(👖)と(🎧)なく流(liú )れてやまな(🈯)い。」
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