(😅)筑波(🧚)つくばの(📔)騒(sāo )動(dòng )以(🚂)来、関(wā(🎭)n )東(dōng )の平野の空も戦塵せんじ(💉)ん(🐈)におおわれているような時(shí )に、ここ(🤰)には(🗺)一切(🛠)の争(🥍)いを(👌)よそ(🍞)にし(📖)て(🍾)、(💯)好(💈)きな俳(🗡)(pá(❕)i )諧(🎮)はいかい(🤨)の道に遊ぶ多吉のよ(🖖)うな人も住(zhù )んで(🛳)いた。生まれ(🎅)は川(🤶)越かわ(👔)ごえで、米問屋と(🎒)酒問屋を兼ねた大(dà )き(🚵)な商家(jiā )の主人であ(📥)ったころに(🏄)は、(👼)川越と江戸(hù )の間(jiān )を(🐷)川舟でよく往来した(⛽)という。生(🌔)来の寡欲かよ(👭)くと商法の(🎤)手違(wéi )いとか(🥡)ら、この多吉が古(🏀)い暖簾(🍶)(liá(🕕)n )のれんも畳たた(🚦)まね(😚)ばならなく(👟)なった(🔱)時(🥉)、かみ(🤳)さんはまた(🍽)、草鞋わらじ(🤦)ばき尻端折しり(🔬)は(🔼)しょりになって(🏉)「おすみ団子だ(🚅)ん(🧛)ご」とい(📞)うものを売り出したこと(✂)もあり、一家(jiā )を(👒)あげて江戸に移り住む(🏹)ように(🍇)な(🥈)ってか(🗨)らは、(😤)夫おっとを(⏸)助け(🔚)て(🆕)この都会に運命(mìng )を開拓(💮)しよ(📘)うとし(🕐)ているよ(🚨)うな(⬅)健(jiàn )気(😪)けなげな婦(🛍)人だ。
暁あ(⬛)け(📐)の六(🔀)(liù )つ時ど(🕵)きには浪(🐏)士(♊)は(📤)残(🌂)らず下(🏰)諏(🚂)(zhōu )訪(fǎng )を出立(💍)した。平出宿(xiǔ )ひらでしゅ(🎯)く(😬)小(xiǎo )休み、岡谷(🕟)お(🎋)かや昼飯の予定で。あ(♍)わ(📲)ただしく(🏳)道を急ごうとす(🚇)る(🚕)多数の(📪)ものの(🚑)中には、陣(🥏)羽(yǔ )織のままで大(dà )八車だい(🔪)はちぐる(🏰)まを押して行くのも(😗)ある。甲冑(🤜)か(😏)っちゅうも着ないで(🌐)馬(mǎ )に(😯)乗(📛)って行くのもある。負(fù )傷(🆓)兵を(😻)戸板で運(🔑)ぶのもあ(📥)る(⏳)。もはや、大霜おおしもだ。天もまさに(🍘)寒かった(🐮)。
(🤾)樋橋から下諏(🖐)訪ま(🌒)での間には、村(🏌)二つほ(🙄)ど(👮)ある。道案内のもの(🚹)を(📓)先(🥝)に立て(🚘)、松(sōng )明た(🤚)いまつも(🤞)捨(shě(📏) )て、途(tú )中に敵の待ち伏(fú(🥉) )せ(👐)するものもあろうかと用心する浪士(🐱)(shì )らの(👁)長い行(🚦)列は(🔆)夜の(😋)街(🔕)道に続いた。落(luò(😙) )合村まで進み、下の原村(cūn )まで進んだ。もはやその辺には(🍜)一人(🤴)の敵の踏みとどまるものも(💧)なか(💘)っ(🧤)た。
時も時(shí )だ。西に(🌴)はすでに大(dà )和(hé )やまと五条の乱が(💮)あり(🚬)、続(🚹)(xù )いて生野(yě )銀(yín )山いく(🐗)の(🌓)ぎんざんの乱(👇)があ(👾)り、(🏨)それがようやくしずまったかと(😿)思(🌧)うと(🎉)、今度は東の(🤛)筑波(🥉)山つく(🗾)ばさんの方に(👛)新し(👦)い時代の来るのを待ち切れ(🐋)ないような第(🏜)三の烽火の(💽)ろしが揚(😿)(yáng )がった。尊王攘夷(yí )そん(💇)のう(👅)じ(🕘)ょ(🤩)う(🏅)い(🧒)を旗じるしにする一部の(🍋)水(shuǐ )戸(📨)の志(zhì )士はひそかに(🤫)長(zhǎ(➿)ng )州と連絡(👈)を執り(😐)、(🌪)四(😿)月(🍜)以(🐒)来反旗をひ(🏛)る(🏚)がえして(🏺)いるが、まだ(🚟)その騒動もしず(🎾)まらない時だ。
しかし、それも(📒)理の(🚼)ないことではない。なぜかなら(😑)、その葵紋の箱(xiāng )も、傘も(🚖)、長持も、長(zhǎng )棒の駕籠も、(📤)すべて水戸烈公(💀)を記念するため(🍭)の(😶)ものであったか(🎻)らで(🎶)。たと(🏻)い御隠居はそ(😬)こ(🧑)にいないま(🐂)でも、一行が「従二位大納(nà )言(🐂)」の(🗻)大旗を(🙊)奉じながら(🏼)動いて行くところは、生きてる人を護まもるとほとんど(🥦)変(♓)わりがなかったからで。あの(⛑)江(jiāng )戸(hù )駒込こまごめ(😋)の別邸(💼)で永蟄(zhé )居(jū )え(🔭)いちっきょを免(miǎn )ぜられたこと(🎪)も知(zhī )ら(🔉)ずじ(📡)まい(🚙)にこの世を去(🍌)った御(yù )隠居が生(shēng )前に京都からの勅使を(➰)迎(🍢)えることも(🏼)できなかった(🔻)かわりに、今(jīn )「(🐺)奉(🎛)勅(🍹)」と大(⛽)書し(🈲)た旗を(👙)押し立てながら動(dòng )いて行くのは、そ(⏰)の(🎎)人(😾)(ré(🏏)n )の(🍈)愛(🤫)する子か孫かのような(🌺)水(🎃)戸(hù )人も(👦)しく(🚝)は準(🎣)水(💜)戸人(ré(🔵)n )である(🐕)からで。幕府の(💻)いう(🗓)賊徒(tú )であり、反対党のいう不(bú )忠の臣(chén )であ(🥐)る(👃)彼(bǐ )らは、そこにいない御隠(😰)居にでもす(🤰)がり、そ(😠)の人(💴)の志を彼らの(👋)志(🕚)と(👵)して、一(yī )歩(🌞)で(🐓)も遠(🎖)(yuǎ(🚉)n )く常陸ひたちのふ(🖐)るさと(💈)から離れようとしていたからで。
(💴) 第十(🍏)章
にわ(🍫)かに宿内の光景も変わ(🥜)りつつ(🕚)あった。千(qiān )余(📔)人(🥪)(rén )か(🧗)らの浪(làng )士の同(tóng )勢が梨(♊)子(zǐ )野(yě )峠(🔮)(gǔ )な(🌆)しのと(🌼)うげを登って来るこ(✏)とが知れると(🥌)、在方ざいかたへ逃げ去るものが(🍛)あ(📋)る(🈸)。諸(🥈)道具(✉)を土(tǔ )蔵に入れる(📬)ものがある。大切(🐴)な帳面(🏵)や腰(📛)の物を(🥪)長持に(😈)入れ、(🎀)青野という方まで運ぶも(🔂)のがあ(🍠)る。
「ほんと(🦈)に、こ(👣)れも何かの御縁(🚦)かと思いますね。」
混(🚥)戦が続い(🌒)た。大炊頭(tóu )、耕雲(yún )斎、稲右衛門(mén )、(🌳)この三人(rén )は(😺)それぞ(👣)れの立場(♍)(chǎng )にあっ(⏳)たが、(🐮)尊攘の志には一致(📕)し(🤡)ていた。水(shuǐ )戸(hù )城を根(gēn )拠とする三左衛(wèi )門(mén )らを共同(😉)の(🏦)敵(dí )とするこ(🔄)とにも(🚃)一(🥈)致した。湊み(🙊)なとの(🔽)戦(🗄)いで、大炊(🚾)頭が幕府方の田(🛂)(tián )沼玄(xuán )蕃(✂)頭た(😼)ぬまげ(🚎)んばのかみに降く(♏)だるころは、民(👔)兵や浮(🗜)浪兵(💱)の離散(sàn )するものも多かった。天(🔺)(tiān )狗(gǒu )連(🌞)の全軍(🐲)も(💪)分裂(🔪)して(🐭)、味(🛬)方の陣営に火を放ち、田沼(🉑)侯に降るの(🔷)が千(🍲)(qiān )百人の余に上っ(🦄)た。稲右(⏱)衛(wèi )門の(🎵)率いる筑(🍗)波勢の残党(🥏)は湊(còu )の戦地から退(tuì )いて、(🌴)ほど近き館山(shān )た(🍾)てやま(🥕)に拠(jù )よる耕雲(yún )斎の一隊に合流(🖱)し、(🏠)共(🧤)に西に走(🛎)るのほかは(🕵)なか(🦃)った(😮)のである。湊(🥅)(còu )にお(🛂)ける諸(zhū )生(shēng )党の勝利(lì )は攘(rǎng )夷(yí )をきら(💻)っていた幕(㊗)府方(🗣)の応援を(🎋)得たためと(🕦)、形勢を観望(wàng )し(🏯)ていた土民の兵を味方につけたた(🏕)め(🐾)であ(🍂)った(🍛)。一方(fāng )、天(tiān )狗(gǒu )党(dǎng )では(🧝)、幹部として(🎆)相応名の聞(💏)こえた田中源蔵(zāng )げん(😬)ぞうが(😲)軍(🙂)用(🚀)金調達を名(🔦)として付(🥓)(fù )近を(👤)掠奪りゃくだつ(🦁)し、(➡)民心を失(🌸)ったことにもよると言(🚊)わるるが、(☝)軍資(zī )の供給をさえ惜(xī )しまなかったとい(🍌)う長(zhǎng )州方の(👚)京都(dōu )にお(⛲)ける敗北が水戸の尊攘(💺)派にと(👻)っての深い(🧚)打(dǎ )撃(🌒)であった(📱)ことは(😊)争わ(⛩)れない。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025