(やっぱ(💧)り(🈺)、あの眼だ。)
子(🔱)曰(💒)く、雍(🏁)よ(🤛)うや南(🏓)面せしむ(🕹)べしと。仲(zhòng )弓、(🛷)子桑伯子(🌠)を問う。子曰く、可な(📎)り、簡なりと。仲弓曰(yuē )く、敬けい(☝)に居(🏝)りて簡を行(🛢)い、以て其の(🌖)民に臨まば(🍛)、亦可なら(👆)ずや(😤)。簡に居りて簡を行わ(🗻)ば、乃ち(😐)大簡たい(😣)か(📽)んなることなからんやと。子曰く、雍の言(😢)然(rán )りと。
1 子(🐥)曰(yuē )く、詩(shī(👍) )三百(bǎi )、一(yī )言以て(🅾)之を蔽う。曰く、思(sī )い邪((😪)よこしま(🚺))なしと。(爲政篇)
陽(yáng )貨は、魯(lǔ )の大(🕗)夫季平子に仕えていた(🕡)が、季平子が死(⭐)(sǐ )んで(⬆)季桓子(➿)きかんしの(🐓)代になると、巧みに彼を(🤯)自家(jiā )薬(👄)(yào )籠中(zhōng )のもの(🛂)とし、(💓)遂(suí )に彼を拘禁して、(👽)魯の国政を専ら(😙)にしてい(🥙)た。孔子は(🔱)、(🧓)そ(🌏)の頃、すでに(㊗)五十(shí )の坂をこ(👧)し(📉)ていたが、上(shà(🐾)ng )下こぞ(🕡)って正道を離(🔔)れているのを嘆(⛩)(tàn )いて(🐸)、(🎦)仕官(guān )の望み(🏊)を絶ち、ひ(🚐)たす(🍍)らに詩(shī )書礼(lǐ )楽の(🍺)研(🦏)鑚と、青(qīng )年子弟(😠)の教育と(😽)に専念(niàn )していた。陽貨としては、孔(🦁)子が野にあって(🚵)、厳然として道(dào )を説(shuì )いている(🛋)のが(✝)、何よりも恐(kǒ(⛺)ng )ろ(😌)しか(🎯)った。で、出来れば彼(🚽)を自分(fèn )の(📌)味(🦑)方に引き(👛)入れたい、少(🤬)く(🔶)とも一(yī(🚷) )度彼(🎄)に(⌚)会って(🐰)、自分(🍿)(fèn )が賢者(zhě )を遇する道を(🚐)知(📴)っている(🕔)人(rén )間であるこ(🔖)とを示(🏤)して置(🧞)きたい、と(⛑)思っていた。
彼(bǐ )は、(😇)消(🏙)え去った孔子(zǐ )の眼を追(zhuī )い求め(🐫)るように、何も(🚂)な(🛄)い青(qīng )空(🎬)を(🔽)、(🏫)い(🐱)つまでも見(👟)つめていた。
「お前にも、ま(🏹)だ礼のこ(🍯)ころはよくわか(✈)って(🎼)いないようじゃな。」
(⛱)元(yuán )来孔子(🏔)はユー(⏮)モリ(🕉)ストでは(🔵)なかった。だ(🆎)から彼は、生(💔)真面(miàn )目に考(🌯)えて、そんな(👜)ことを思い(🤖)つ(🎻)いたので(⛳)ある(🔊)。しかし、思いついて(😢)見ると、いかにも可笑(🉐)しか(👊)った。彼(🌝)は(😯)思わず(🖐)微笑(🖕)(xià(🏘)o )し(🏭)た。同時(😶)に、何となく自分には(🖱)ふさわ(🛷)しくないような気(💫)(qì )が(🌨)し出した(🔟)。た(💾)しか(🤤)に彼のふだ(🆙)んの信念(🤵)に照(😃)らすと、それは決(🍠)して気持のいい策だと(🙊)は云えな(🎤)かったの(🕧)である。そこ(💍)に気(qì(🍖) )がつ(🎨)くと、(🛢)彼はもう笑(xiào )わなかった。そして、ゆっくりと、もう一度考え(🔱)な(🧤)おした。しか(🤵)し、それ以上のいい考(🌖)えは、ど(🎩)うしても思(🚁)い浮ばな(😡)かっ(😄)た。
「(⛓)全く惜し(🏛)いでは(🌈)ございませんか(😲)、こう(❤)して(💯)田圃に仂(🤬)かせ(🌚)て置くのは。」
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