「詩に(🍋)よって情(🔇)意を刺戟(❣)(jǐ )し、(💥)礼(lǐ(🕡) )に(🧠)よっ(🚺)て行(🙋)動(dòng )に基準を(💅)与(yǔ )え、楽(🦗)がくによ(🐾)って生活(🔗)を完成(chéng )する(🌓)。これが修(xiū )徳の道程(🈸)だ。」
六(二一(📄)一(🎅))
「私は(🧓)ま(🐣)だ色(🐞)事(🔬)を好むほ(🌽)ど徳(dé(🚱) )を好む者を見た(➰)こ(🍎)とが(🌘)ない。」
「後輩をばかにしてはならない。彼等の将来(🕵)が(🉑)われわれ(🤘)の現在に(⛓)及(👧)(jí(📥) )ばないと(🥅)誰がいい(😁)得よう。だが、四十歳にも五十(shí )歳(suì )にもなって注(zhù(📃) )目をひくに足(👋)りな(👶)いようでは、お(🏢)そる(⬇)るに足りない。」
こころやぶ(👧)れず
互郷ごきょうという村の人(🐝)(ré(🤕)n )たちは、お話に(🔥)ならないほど風俗が悪かった(🕡)。ところがその村の一(😾)少年が(📆)先師(💗)に入(🔇)門をお願い(🏤)して許さ(💻)れ(💲)たの(👍)で(🐔)、門人(🗝)たちは先師の真(🎾)意を疑った。す(🥙)ると、先(🧘)師(👍)は(🚺)いわれた。――
よきかなや(🈺)、
二(二〇七)
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