一〇(二一五)
「(🌰)そうい(📕)う祷(🚶)りなら、私(sī(🎅) )は(📠)も(👻)う久しい間祷って(💵)い(🐑)るのだ。」
「出でては国君(🦓)上(🚹)長に仕える。家(jiā )庭にあ(🐆)っ(🌟)ては父母兄姉(🤟)に仕え(🌄)る。死(🔽)者(🗯)に対す(🏺)る礼は誠(📠)意のかぎりをつ(🈳)くし(🚍)て行う。酒は飲ん(🉑)でもみだれな(🔁)い。――(🦑)私に出来ることは、先(🕦)ずこの(⤴)くら(🤸)いなことであろうか。」(🐏)
よ(🏔)きかなや、
○(🛵) 子貢は孔(kǒng )子(zǐ )が卓越した徳(dé )と政(zhèng )治(🧕)能力(🚰)と(✂)を持ちながら、い(🤝)つま(🙁)でも野(yě )にあ(🏇)る(👦)の(🧥)を(🆑)遺憾として、かよう(⛑)なことをいい出(📩)した(🎐)のであ(🚤)る(🍵)が、子貢(🚺)らしい才気のほとばしつた表(biǎo )現(♑)(xiàn )であ(🏏)る。そ(🏤)れに対す(🧝)る孔子の答えも、じようだんま(🤤)じりに、(🐱)ち(💭)やん(➰)とおさえる所はおさえているのが面白(bái )い。
達(dá )巷たつこう(🏮)とい(🧦)う村のある(🌜)人(⛅)(ré(🦀)n )がいっ(🤧)た。――
「仁というものは、そ(💊)う遠(yuǎ(🔏)n )くにあるもので(🎒)は(🐛)ない。切(🚮)実に(🎡)仁を求め(👽)る人には、仁は刻下に実現されるのだ(🏴)。」(🛰)
○(🕺) 政(🔣)(zhèng )治(💲)家(🗄)の態度、顔色、(📝)言(yán )語(yǔ(⏳) )というものは(😏)、いつ(🆚)の時代(🕸)で(👈)も共通の弊があ(🍾)るもの(🚻)ら(💁)しい。
二七(qī )((🍈)一七四)
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