そのうわさは人の口から口(🎍)へと伝わって(📶)行(háng )くようにな(💀)った(🏍)。早乗りの駕籠かごは毎(🎏)日幾立(🕷)いくたて(🍰)と(🥕)なく町へ急(🌨)い(🕧)で来(lái )て、(🗑)京都(dōu )の方は大変だと(🛬)知(🛀)らせ、(👮)十(⏯)九日の(🤕)昼時に(🈷)大(♍)筒おおづ(🗺)つ鉄(♍)砲(🚀)から(✝)移(yí )った火で洛中(👾)ら(🥡)く(🕜)ちゅう(🍚)の町家の大半(🍢)は焼け失うせ(🕟)たと(🍩)の(🗃)うわさを(💪)すら伝えた。半蔵(😂)が十(shí )一屋(👄)まで行っ(🥧)て幸(🐙)兵(bīng )衛や平助と一(yī )緒(🎛)になり、さらに(🛤)三人連れ(🚴)だって殺気の(🚇)あふ(🚛)れた町(💴)(dī(🐝)ng )々を浅草橋(🚣)の見(🌤)附み(💯)つけから(🔻)筋(jīn )違すじかいの見附まで歩(bù )いて行って見(jiàn )たのは二十(🕢)三日のことであ(💰)ったが、(❤)そこ(🔘)に(👰)人(🕣)だかりの(🐝)する高札(zhá )場こうさつば(📅)にはすでに長州(zhōu )征(👔)伐のお(🥫)触ふれ(🥔)書(shū )しょが掲(📙)(jiē(👫) )げられて(🥀)いた。
という(📔)亭主と一(yī )緒に、半(bàn )蔵(🔣)は(🍔)そ(🖥)の(🔎)二階から物(wù )干し場に登った(👗)。家(👈)(jiā )々の(🕰)屋根がそこ(📱)から見渡され(🧑)る。付近に火の見(jiàn )のある家は(⛩)、高い屋(🛄)根(gēn )の上に(🕣)登って、町の(💍)空に火の手の揚(🗑)がる方角を見さだめようと(🎮)す(🚶)るもの(⛰)も(📀)あ(🤲)る。
相(xiàng )生町ではこ(🥞)の調(diào )子だ。
「浪士のことについてで(📖)すか。本陣(zhè(🚉)n )問屋へはな(📳)んとも言(😌)(yán )って来ま(🈲)せん(🎁)。」(🔓)
また、また(🖥)、土蔵(➡)も残らず打ち破り家屋(🦉)敷もこと(👶)ごと(🛃)く焼(shā(🔟)o )き崩(bēng )くず(🌥)して(🆗)浪(làng )士らの足(🔳)(zú(🗜) )だまりのないようにされる(🕤)と(📰)の風聞(wén )が伝わった。それを聞(😜)いたも(🤽)の(🦗)は皆大いに驚いて、(🛌)一(yī )度土蔵にしまっ(🍱)た大(🏺)切(🎯)(qiē(😠) )な品(✍)物をま(🐀)た持ち出(chū )し(💐)、穴(xué )を掘っ(🏾)て土(tǔ )中(🏏)に埋め(🙍)るもの(🕓)もあれば、畑の方へ持ち出すもの(😿)もある(🎍)。何(🐼)はともあれ、この(📱)雨天(🚏)ではしのぎかねると言(yán )って、(🍔)できるだけ衣(🌁)(yī(⛔) )類(lèi )を背負(🤐)(fù )しょうことに気のつくものもある。人々は互い(🎙)に(🍐)この混乱の渦(🕴)う(🚌)ず(🍺)の中に(🏌)立った(🐨)。乱世もこんなであろ(🆔)うかと(🕛)は、(🦏)互いの目がそ(🌯)れ(🎭)を言っ(❔)た(🎤)。付近の老(😙)(lǎo )若男女はその(📎)夜のう(🕥)ち(📖)に山の方(🦂)へ逃げ失うせ(✳)、そ(💉)うでないものは畑(tián )に立ち退のいて、そこに(🕜)隠(🐼)れた。
そ(🛂)の片(☕)桐まで行くと、飯(🦏)田(😃)の(✍)城下(😨)(xià(💇) )も近(jìn )い。堀石見守ほりいわみ(👌)のかみの居城は(👛)そ(⚓)こに測りがたい沈黙を守って、浪(là(⚪)ng )士らの近(jìn )づいて行くのを待っ(🥙)ていた。その沈(🛵)黙の中には御会所(🌰)での(🆒)軍議(yì )、にわ(🕥)か(😑)な籠城ろう(🐫)じょうの準備、要所要所(suǒ )の警戒、そ(🤬)の他(🙄)(tā )、どれほどの混乱(🏉)を押し隠しているや(🐱)も知れないかのよう(🐥)であった。万一、同藩で(🧡)籠城の(🌋)ことに決した(🆎)ら、市内はたちまち(🧓)焼き払われるであろう。その兵火(huǒ )戦(😼)(zhàn )乱の恐怖(💣)(bù )は老若男(nán )女の町(🦀)の(🛌)人々を襲いつ(🐼)つあ(🚧)った。
「万(wàn )屋(wū )さ(🚹)んですか。」と半蔵(zāng )は受(shòu )けて、(🆒)「(🎄)あ(📚)の人はぐ(🚻)ずぐずし(🍬)てやしません。横浜(💻)の商売(mài )も生(😍)糸きいとの相(👴)場が(🚰)下がると見(jià(🥨)n )ると(💔)、すぐに見切り(🕋)をつけ(💪)て、今度は(🈷)京(jīng )都の(🐪)方へ(💓)目をつけて(⛸)います。今じゃ上(shà(🥐)ng )方かみが(⚾)たへどんどん生糸(🕓)の荷を送ってい(🅿)る(😍)でしょうよ(🌶)。」(🙎)
「そのことですか。今じゃ第(📱)(dì )四(🎷)帙ちつまで(🥐)進(🔆)行して(🛃)おりま(🚛)す。一帙四巻としてあります(👰)が(🔏)、もう第十(shí(👨) )六の巻(🦍)まきを出(chū )しまし(👶)た(🍕)。お聞き及(📞)(jí )びかどうか(💋)知(🛐)りませんが、その上木(mù )じ(💹)ょうぼくを思い立(lì(📊) )ったの(📵)は座(📇)光(guāng )寺の北原稲雄です。これ(🌪)におります今(jīn )村(cūn )豊三郎の兄(xiō(🙈)ng )に当たります。」正香(📎)が答え(👛)た。
水(❣)(shuǐ )戸(hù )ほど苦しい(⏬)抗争を続けた藩も(🕞)ない。それは実に藩論分裂の(🤪)形(🤨)であらわれて来た。も(🌏)とより、(💗)一般の人心は動揺し(🌰)、新(👥)しい世(shì )紀(👀)もようやくめぐっ(🛣)て来(lái )て(⚡)、だれも(⛱)が右すべきか左(🖲)(zuǒ )すべ(🛄)きかと(🌬)狼狽(🐘)(bèi )ろうばい(📛)する時に当たっては、二(📭)百何十年来の旧を(😷)守(👩)っ(🐟)て(🈲)来た諸藩(🤞)のうちで藩論の分裂し(👈)ないところとてもな(🌈)かった。水戸(🏟)はことに(🦋)そ(😙)れが激しかったのだ。『大日本(⛸)(běn )史』の大(🈺)業(🍩)(yè )を成(chéng )就(🍸)して、大義(🏇)名分(fèn )を明(míng )らか(🐥)にし(🔪)、学問(👃)を(🕤)曲(qǔ )げてま(🚎)で(🗨)世に阿(♈)(ā )お(🥘)もねるもの(🐤)もある徳川時(shí )代(dà(👌)i )にあっ(🍓)てとにもかくにも(🛸)歴史の精神(🤔)を樹(🕢)立したのは水戸で(👶)あった(😎)。彰(zhā(🏇)ng )考(📣)館しょうこうかんの修(xiū )史、弘(😺)道館こう(🐱)どう(⛳)かんの学問(wèn )は、諸藩の学風(🤽)を(💩)指(📃)導する役(yì )目を勤めた。当時(🚫)に(⤵)おける青年(nián )で(✖)多少なりとも水戸(hù )の影響(🏦)を受け(🎀)ない(🧣)ものはな(🏊)かっ(🥂)た(⚪)くらい(💦)である(🎶)。いかんせん、水(🤗)戸はこの熱意をもって尊王佐(🙍)幕の一大矛盾につき(🍧)当たった。あ(🧝)の波(💀)瀾(🗑)はらんの多い御隠(yǐn )居(jū )の(🧕)生(🎤)(shēng )涯しょうがいがそ(🍎)れ(📖)だ(👙)。遠く西山(shān )公せ(🔬)いざんこう以来の遺志を受(😸)(shòu )けつぎ王室(shì(🆗) )尊崇の念(🥝)の篤あ(🍮)つかった御隠居は、(🛏)紀州(🐣)や尾(wěi )州の藩主(zhǔ )と並んで幕府(🍪)を輔佐する上(shàng )にも人(rén )一(🏻)倍責(🥒)任(🔗)を感ずる位(wè(👾)i )置(zhì )に立たせられた。こ(🔔)の水戸(hù(🍗) )の苦悶くもんは一方に誠党と称する勤(🚣)(qín )王(wáng )派(pài )の人た(🕖)ちを生み、一方に奸党(dǎng )かんとうと(😂)呼ばるる佐幕派(pài )の人たちを(😏)生んだ(⤴)。一つの藩は裂けてた(👫)たかった。当時諸(🥁)藩(fān )に党派(🧦)争いはあっても、水(🍜)戸のように(🧘)惨(♌)酷ざ(🛵)んこくを(🏥)きわめ(🏐)たところはない(🔞)。誠党(dǎng )が奸党を見る(🥗)のは極悪(✅)(è(🐚) )ごく(🥩)あくの(❔)人間と心(xīn )の底(🐭)(dǐ(🐎) )か(🚧)ら信(🦊)(xìn )じたのであ(😟)って、(🏮)奸党が誠党を見(jiàn )るの(♎)もま(🕓)たお(🌤)家(👿)の大事(♋)も思わず御本家大(dà )事ということも知らない(📗)不忠の臣(chén )と(🐄)思(🌈)(sī )い(📒)込んだ(👫)のであった。水戸の党派争いはほと(😔)んど宗(🤟)教戦争(zhēng )に似(📘)ていて、(🙎)成敗利害の外にあるもの(⏳)だと言った人もある(🌆)。い(🔻)わゆる(🔏)誠(chéng )党は(🚼)天狗連(💙)て(🥡)んぐれ(🌂)ん(💟)とも呼び、いわゆる奸党(🖨)(dǎng )は(🗻)諸生党(💹)(dǎng )とも言(🎑)った。当時の(🖕)水戸(🌾)藩(🚕)(fān )にある才能の士で、誠(🥫)でないものは奸(🌳)(jiān )、奸(🎺)で(🤢)な(🥥)いも(🚠)のは誠、両派(pài )全く分かれて相(xiàng )鬩(🥟)あいせめぎ、その(🍌)中(zhōng )間に(🏐)あ(🌥)るもの(🎏)を(🔑)ば柳と(💜)呼ん(🏂)だ。市川三左衛門をはじめ(📤)諸生(🎲)党の領袖(xiù )りょうしゅ(🕉)うが(👪)国(guó )政(zhèng )を左右(🔣)(yòu )す(🌠)る時を迎えて見る(🕎)と(🧜)、天狗(😍)連の一(🥃)派(🕊)は筑波山の方に(😅)立てこも(🤐)り、田丸稲右(🚭)衛(🦁)門たまるいな(🏒)えもん(🚧)を主(zhǔ )将(💚)に推(tuī )し、亡なき御隠居の御霊(líng )代みたましろ(🏪)を(🙄)奉(🚔)じて、尊攘の(🦀)志を致いたそうとしていた。かねて(🛤)幕(🍑)府(fǔ )は水(shuǐ )戸の尊攘派を毛(má(🔬)o )ぎ(👓)ら(🤑)いし、誠(🌵)党(🌗)領(lǐng )袖(xiù )の一人なる武田耕(gēng )雲斎たけだこう(🏴)うん(🥩)さいと筑(zhù )波に兵を挙(💱)あげた志(zhì )士(📢)らとの(🏤)通謀(😠)を疑ってい(🏔)た際で(👩)あるから、(😥)早速(💦)さっそく耕(👪)雲斎に隠居慎(shèn )い(🕑)んきょつつし(✔)みを(🏟)命(🔟)じ(🏸)、諸生(shē(🏧)ng )党(📍)(dǎng )の三左衛門らを助(zhù )けて筑(🏈)波(🖨)の(🍁)暴(bào )徒(tú )を討うたしめるた(🏍)め(⭕)に関(wān )東(😸)十一藩の諸(🍵)大(🦃)名に(📢)命令を下(🆗)した。三左衛(🐓)門(mén )は兵(🐷)を率いて江(🛡)戸を(🍤)出発し(🏌)、水戸城に帰っ(⏭)て(👘)簾中(zhōng )れんちゅう(🚇)母公貞芳(fāng )院(yuàn )ていほうい(🕴)ん(⏬)ならびに公子らを奉(🐚)じ、(🥣)そ(🍽)の根拠を堅めた。こ(🏫)れを聞(wén )いた耕(📪)雲(yún )斎(🚰)らは水戸家(🌫)の(🐴)存亡が今(😱)(jīn )日にある(🤛)として、幽屏ゆうへ(👒)いの(🎊)身(shēn )ではあるが禁(🥋)を(🎧)破(🍴)って水戸を(🐳)出(chū )発した(🚿)。そして江(➖)戸にある藩主を諫(🙃)いさめて奸徒(🐉)かん(🕣)との排斥を謀はかろう(🎢)と(🐿)した(🤶)。かく(👍)一(🈸)藩(🍱)が党(dǎng )派を分かち、争闘を(👲)事(🗽)とし、しばら(🚜)くも(🔇)鎮静(🔦)する時のなかったため、松平大炊頭おお(📓)いのか(🦁)み(宍戸侯ししどこう(🔻))は藩(fān )主(zhǔ )の(🗝)目代(dà(⛏)i )もくだいとし(➕)て、八月十(✔)日(🤔)に水戸の吉田(🔹)に(🍠)着いた。と(🔁)ころが、(♍)水戸に(🧦)ある三(🏖)(sān )左(♉)衛門はこの鎮撫ち(🍵)ん(🚾)ぶの使者に随(📮)行(💥)して来た(🚕)も(👺)のの(🍙)多くが自己(jǐ )の反(💘)対(😊)党であ(👬)るのを見、その中(zhōng )には京都よ(🚋)り来た公子余(🕌)四麿よ(⛽)しま(👍)ろの従(📷)者(zhě(🥅) )や尊攘(🐺)派の志(🏡)士(🌂)な(🌻)ぞのあるのを見(jiàn )、大(🥧)(dà )炊(🕒)頭(tóu )が真意を疑(🕞)って、その入城(🐱)を拒んだ。朋(🤝)党ほう(👁)とうの乱(luàn )は(🆙)その結果であった。
耕雲(🎮)斎(zhāi )は砥(🌂)(dǐ(📈) )沢(🎖)(zé(🍾) )口(😑)と(📚)ざわ(❎)ぐちまで(🦓)進出した本陣に(😆)いた。それ(🍥)とばか(🕔)り采(cǎi )配(🚤)さ(🍔)いはいを振(💢)(zhè(💍)n )り、自ら(🐪)陣太鼓を打ち鳴らして、最(zuì(🏋) )後の突撃に移った。あ(📦)たりは(🕸)もう(✖)暗い(⬅)。諏(zhōu )訪方(🐏)ではすでに(🐅)浮き腰になる(✏)も(🎳)の、後方の退路を危ぶむもの(😔)が続出した(🐤)。その時は(🧀)まだまだ諏(🕴)訪勢の陣は堅く、樋(🚭)(tōng )橋に踏(👛)みとどまっ(🥓)て頑(🚵)強(🧔)(qiáng )がんき(🎃)ょうに抵(dǐ )抗を続けようとする部隊(duì(🥟) )もあ(🎚)っ(🕢)たが、崩くずれはじめ(😼)た全(quá(🈶)n )軍の足並(bì(🍧)ng )みをどうするこ(🔷)ともでき(👬)なかった。もはや松本方(fāng )もさんざ(🕐)んに見え(🤨)る(🔒)というふう(👀)で、早く退(😝)こうとするものが続(👕)きに続い(🐍)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025