とあ(🚭)る(🤓)が、(🌺)もう私も(🌮)安心(🌭)(xī(🤥)n )だ。永(yǒ(🈸)ng )い間、おそれつつしんで、この身(shēn )をけがさ(🧒)ない(🍂)ように、どうや(⚽)ら(🌝)護り(📫)おおせて来た(⛅)が、(💍)これ(❤)で死(🅾)ねば、(🚇)もう(🆎)そ(🈷)の心労もなくなるだろう。ありが(📉)たいことだ。そう(🐫)ではない(〽)か(📲)ね、みんな。」(🛀)
一〇(二(è(🐆)r )一五)
○ 本章(🚧)(zhāng )は「由らしむべし、知(🧖)らしむべからず」という言(✔)葉で広く流(🌈)布(🏍)され(👕)、秘密専制政治の代表的表現である(😓)かの如(🐄)く解釈(🚊)(shì )されているが、これは原文の「可」「不可」を「(🥚)可能」「不可能(💸)」(🔃)の意(🌘)味(wèi )にとら(🍊)な(🔂)いで、「(📽)命(🕧)令」「禁止」の意(yì )味に(🎑)と(🌮)つたた(🐉)め(🔨)の誤りだ(🌅)と私(🌒)は思(sī )う。第一、孔(🏣)子ほ(💝)ど教えて倦まな(🐳)かつた人が、民(mín )衆の知的(de )理(🏹)(lǐ )解を自ら進んで禁止しよ(👠)うとする(🎛)道理はない(🚹)。むしろ、(👲)知的(de )理解を求めて(😽)容(⏰)易(🍸)に得(🗽)られ(😾)ない(🙌)現(🥌)(xià(🏙)n )実(shí )を知り、それを歎きつ(📗)つ、その体(🛒)験に基(jī )いて、いよいよ徳(dé(♏) )治主義の信(🧒)念を固めた言(yán )葉として受取るべ(🔪)きで(💈)ある(🥔)。
(😶)する(🚮)と、先師(🎎)がいわれた。―(🚃)―
三(二〇八)
二(👜)(èr )八(二三三(⛲))
○ 囘==門人顔囘(huí )(顔渕)
二(è(🚉)r )〇(二(🚫)〇四)(👛)
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