本篇に(🧤)は古聖賢の(🍙)政(😍)治(🎱)道を説(shuì )いたものが多(🤕)(duō )い。な(🍯)お、孔子(zǐ )の言(yán )葉のほかに、曾(céng )子(⛔)の言葉が多数(🐀)集(🍽)録さ(🕙)れており、しか(🐘)も目立つている(🚠)。
先師はそれ(❌)だ(🎸)け(🍥)いって(🔂)退かれた。そのあと司敗は(😊)巫馬期(🚏)ふばきに会(🏰)釈し、(🕴)彼を自分(🐶)(fè(📑)n )の身近か(🏷)に(🦄)招(zhāo )いて(❄)いった。――。
○ (📽)射・御(yù )==禮(🚍)(lǐ(🎚) )・楽(⏯)(lè )・射(shè )・御・(🏡)書(shū )・数(📁)(shù )の六芸のうち射(弓の技術)(🥢)と御(車(💔)馬を御する技(💝)術(🦈))とは(🍣)比較的容易で(⛰)下(⚽)等な(🛹)技(🥍)術(shù(👾) )と(🛌)されており、(📿)とりわけ(💝)御(❔)がそう(⛪)である(〰)。孔子は(🗃)戯(✈)れに本章のようなこと(🌫)をい(🔢)いながら、暗に自分の(🉐)本(🍹)領は一(❗)芸一能に秀でることにあるので(⌚)はない、村(cūn )人たちの自(🚭)(zì )分(fèn )に対する批評は的をはずれている、という意(yì )味を(🌱)門(mé(🍾)n )人たちに告げ、その戒め(🐎)としたもの(🍾)であろう。
互郷ごきょうという(🕔)村の人(🤯)(rén )たちは、お話(huà(❓) )にならないほど風俗(sú )が悪か(🐳)っ(📐)た。と(🚌)ころがその村の(🚊)一少年が(🏉)先師(🎇)に入(rù(🌼) )門をお(😡)願(yuà(👗)n )い(👠)して許されたの(😤)で、門人(🏹)た(🏮)ちは先師の真意(➡)を疑った(🎴)。す(🐱)ると、先師(shī )はいわれた。――
深渕ふかぶちに(🥐)のぞむごと、
「正面切(🔢)って道理(lǐ )を説(shuì )かれると、誰でもその(📔)場はなる(📠)ほどとうなず(⚽)かざるを得な(⛅)い。だが大(😿)(dà )事な(👑)のは過を改(🈴)(gǎi )め(💄)るこ(🌕)とだ(🥎)。やさしく婉曲に注意してもら(🌃)うと、誰(shuí(🤗) )でも(🍗)気持(🎽)(chí )よくそ(📿)れに耳(🍦)を傾(🔞)(qīng )けるこ(🚄)とが(🚡)出来(lái )る。だ(👚)が、(🤒)大(⏬)事なのは、その真(zhē(🌾)n )意のあるところを(🚨)よく(🗓)考えて見(jiàn )ることだ。いい気(❄)になって真意(🦇)(yì(🕌) )を考えて(🔢)見(jiàn )ようともせず、表(👯)(biǎo )面だけ従(🤜)(có(🏞)ng )って過を改め(🛁)ようとしない(🌓)人は、私には全く手の(🥦)つけようがない。」
六(二(🙋)(è(😟)r )一(🕡)一(🌱))(🏨)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025