仲(😩)弓(🚠)は寛(kuā(😭)n )仁(🕙)大度で、(🔇)ものにこせつかない、しかも、(🕙)徳(👧)行に秀で(🥛)た高弟(🚈)の一人なので、それ(⛰)がまるで(🥁)当っていな(😑)い(😒)とはいえ(👨)なかった。し(🔤)かし、そ(🎁)れにしても、讃め(🤩)よう(♋)が少(shǎo )し大袈(jiā )裟すぎはし(➿)な(🛤)いか、といった気(👒)分(💼)は、門人たち(🐝)の誰の胸にもあった。
だが(📫)、こうした彼の努力も、(🌡)心(xīn )境の幼稚な門人たちには何の利目(mù(🆎) )もなかった。彼(💎)(bǐ )等には(🔕)、天命が何だか、仁が何(hé )だか、ま(🎬)だ皆目見当がついていなかった。彼等は、ただ(👹)仲(🐲)弓にいくらか(🍬)でもけち(😘)を(🤣)つけさえすれば(🚖)、自(✏)分(💇)たちが救われるような気がするのだった。こん(👢)な種(📣)類(lèi )の門人たちに対し(🏸)ては、さすがの孔(🚋)子も(🗨)手がつけ(👙)られない(🤣)で、(🤝)い(🍹)くた(🤾)びか(⏰)絶(jué )望(💝)に似た気持にさ(🆙)えなるのであった。
樊(fán )遅は、案外(🥚)(wài )平凡(fán )だという(🚄)感じがして、こ(🔱)ん(🍇)なこ(🅰)となら、あんなに考(kǎo )え(🏮)る(🐛)のではなかった(💄)、と思った。
孔(kǒng )子の口(🚴)(kǒ(🏣)u )ぶ(🎚)りには、子桑(sāng )伯子(zǐ )と仲(zhòng )弓とを結(jié )び(⛷)つけ(🏢)て考(kǎo )えて見ようとする気ぶり(🔹)さ(🌦)え(🏿)なかった(💿)。仲弓(gōng )は一寸あ(🌈)て(🍆)が(🦄)は(👅)ずれた。そこで、(🐎)彼(♈)はふ(💡)み(😳)こんで訊ねた。
使者の報(👇)(bà(😎)o )告にもとづい(😾)て、孔(🚛)子(😁)が陽貨の家を訪(fǎng )ね(💸)たの(🤝)は、午近い(🎄)ころであっ(🈲)た。すべては豫(💇)期ど(🚀)お(💁)りに運(yùn )んだ(🎾)。彼(bǐ )は留(🏯)守(shǒu )居のものに(🛠)挨拶をこと(🔖)づけて、安心(⏲)し(🔊)て帰途につ(🌳)いた。ところが、どう(🎋)したこと(🔣)か、その途中(zhōng )で、ぱったり(🚆)陽(🏌)貨(huò )の(🌉)馬(mǎ )車(chē )に(🗒)出(🔱)っくわしてしまった(🚿)のである。
「音楽の世(shì(🌮) )界は一如の世界じゃ。そ(📄)こでは、いささかの対(🕰)立(🕚)意識(shí )も(🤒)許されない。先(👜)(xiān )ず一(🏍)人(🔫)々々の楽手(👖)の心と(⛸)手と(😳)楽(lè )器とが一如(🚚)にな(🥖)り、楽手と楽(lè )手(🔈)とが一(🍒)如に(🌱)なり(📠)、更(🌔)に楽手(shǒu )と(📢)聴衆とが(🆖)一如に(🦄)なって、(🌅)翕如きゅうじょ(👱)として一つ(🀄)の(🔩)機(🥗)をねらう。これが未(wèi )発(💶)の(🎀)音楽じゃ。この翕如たる一如(🎩)の世(🤞)(shì )界(jiè )が、(🕊)機(jī(🤠) )到っ(⛵)ておのずから振(zhèn )動(dòng )を始めると、純如(💣)と(👵)して(🍆)濁(🔑)(zhuó )りのない音波(✡)が人々(🏳)の耳朶(❌)を打つ。その(📏)音は(🍢)ただ一つであ(🥅)る。ただ(♈)一つであるが、その中には金音もあり、石(🏍)音も(🎩)あり、それらは厳に独自(🤛)(zì )の音色(⛓)を(🔁)保(🥕)って、決しておたがい(🏺)に(🕳)殺しあ(🅿)うこと(😋)がない(🚖)。※(「激(😡)」の「さんずい」に代(dài )えて「(😫)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守(🎙)りつつ、しか(⛵)も(🆕)ただ(👞)一(🚳)つの流(liú )れに合(🦒)(hé )するの(⏭)じゃ。こう(🤥)して、時(🔉)間(jiān )の経(➿)(jīng )過につれて、高低、強(qiáng )弱、(😵)緩急、(🛣)さまざまの(🎁)変(biàn )化を見せるの(😉)であるが、その間、(⭕)厘毫りんご(😫)うの隙もな(🏍)く、(🤞)繹如えきじ(🍷)ょ(🚗)と(🎮)して続い(💾)て行く。そこに時(🔰)間(jiān )的な一如の世界が(😤)あ(🛂)り、永(🏥)遠と一瞬との一(🧜)致(📹)が見(jiàn )出(⏬)される。まことの(🆑)音(yī(🆖)n )楽(🎦)(lè )と(🐮)いう(🚻)ものは(🚙)、こう(📣)した(💛)もの(😼)じゃ。聴(tī(👭)ng )く(🐇)とか聴(tīng )かせるとかの世界では(🌟)な(🥄)い。まして、自分(🥌)の腕と他(tā )人(🥄)の腕を比べたり(🏧)、(🗣)音(🌳)楽のわ(🧚)かる者(zhě )とわ(🥉)から(🐞)ぬ者(zhě )とを差(chà )別したりする(🍕)ような世(shì(🐧) )界(jiè )とは、似ても似つかぬ(☕)世(🛺)(shì )界なのじゃ(🐲)。」(🗓)
と、(🕝)孔子は(😝)急に居(jū(🛂) )ずまいを正して、射るよう(😏)に(🎆)楽(lè )長の顔を見(jiàn )つめ(🦂)ながら、
樊遅(♊)(chí )は何の(🛥)ことだがわからなかった。「(🏁)違わない」というのは、(⚪)親の命令(🌶)に背(📠)かないという(🌽)意味にもとれる(🍮)が、(🔊)孟(mèng )懿子(zǐ )には、(🎵)もう(🧠)親(qī(🐮)n )はない。そう考えて、(💣)彼は手綱をさばきながら、(🕳)しきり(⛱)と首を(🥕)ひねっ(👔)た。
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