百姓達は二(èr )人(rén )三人(🕹)一緒にな(🎋)つ(🚐)て、今(🎩)日のこと(😭)を話し(📞)ながら歸(guī )つて(✂)行(💤)つ(🌱)た。外は(😗)ま(⬆)だ風(🌃)はやんでゐなかつた。百姓(xìng )達は厚い(🚑)肩を(🤗)前の方へ圓め、首(shǒ(🤖)u )を外(wài )套の襟の中にちゞ(🙋)め(🎧)て、外(🍰)へ出(🗨)て行つた。
(🌳)――札幌にも雪(🤢)が(📗)降つた。やつぱり寒(📗)い。俺達(dá )には冬(dōng )が一(yī )番堪へる。朝六時(🗜)には(👈)工場へ行く。冬(dō(🦒)ng )の朝(cháo )の六時つた(🍐)ら(👤)、(😻)俺(🈸)達若いものだ(⤵)つて身體の節(jiē )々が(🎤)痛んで來るほど(💤)寒(🥠)(hán )い(🍖)。油で(🐠)ヒン(🤫)ヤリする(🐫)帽子をか(📐)ぶり、背中を(⛺)圓(yuán )くして、辨(biàn )當(🙌)をブラ下げて出(chū )掛け(🈂)てゆく(📊)。俺(ǎn )の前や後にも、やつぱりさう(✖)いふ連中が元氣のない恰好で急いで歩いてゆく。工場では(⌚)、ボヤ/\しては(🤢)ゐ(🚰)られ(🚩)な(🐴)い。六時(🐍)から晩の五時(🥈)迄、弓のつるみたいに心を張つてゐ(🎋)な(🚥)けアならない。俺が來てから、仲間の若い(💄)男(nán )が二(🦆)人も、機(🦌)械(🚻)の中にペロ/\と(💸)のま(🎵)れ(🤙)てしま(🦍)つた(💆)。ローラーから出て(🐊)きた(🎰)人間(🔽)はま(👓)るで(❎)大幅(🧝)の(📲)雜巾のやう(👡)な(🔼)ヒキ肉(😹)にな(🚪)つて出てきた。
そ(🤨)の(🥖)日吹雪(xuě )いた。風(🌱)はめ(🚤)つたやたら(⛴)にグル/\吹(🔪)きまくつた。降(jiàng )つてくる雪は(🌅)地面と平行(📂)線(xiàn )になつたり、逆に下(🐌)か(🚝)ら(🐛)吹(🔍)き上つ(😷)たり、斜め(🤑)に(🏗)なつたり、さう(📈)なる(📿)とすぐ眼(⛺)先さ(🎤)へ、たゞ眞(zhēn )白に(🚰)、見(jià(Ⓜ)n )えなくなつてしまつ(🍷)た(🚗)。それで道(🤖)から外れると、膝ま(🏸)で(🎰)雪(xuě )の中(🥃)にう(🐄)づまつた。雪は(🚁)外套のどん(🕵)な(🍧)隙からでも(💺)入(rù )りこんで、(👀)手の甲や、爪先な(🌮)どは、ヅ(🙃)キン(👛)/(🕢)\痛んできた。小學校へ(✔)は、(🐞)遠い家(🙂)(jiā )は(🤸)小(xiǎo )一(yī )里もあつた。
――(➕)誰もな(💿)い。ぢや俺だちは生きるんだ(🎠)なあ。そ(💥)し(😞)たら、俺だちは俺(ǎn )だちの(💤)方(🦊)(fāng )法(fǎ )を實行する(🐜)んだ!
百姓達(dá(⛅) )は、(😹)さ(🏣)うや(👋)つて集(🚪)つて(🕸)決(jué )めたが、今度は(🍶)そのことを、地主や差配を相(xiàng )手にや(🚒)つ(🛐)て(⌛)行くと(🗜)いふやうな事(🎮)になると、お互が(💢)何處(🎃)か、調子がをかしくなつた。知(🗣)らず知らずの(⛩)間(🏺)に、どう(🤮)にか我慢す(🈶)ることにする(🆑)か、(🌻)そんな(🍼)事(shì(👌) )に(🍖)逆(nì )も(⛺)ど(🈲)りをしさうな(🦐)處(🦍)が出てき(❄)た。さう(🤓)なつたとし(🤮)ても、(🏿)百姓(🏷)は然し今(jīn )までの長い(🖌)間の(🤠)貧乏の――泥沼の(🌯)底(dǐ )の(🎼)やうな(💛)底(⏺)になれてゐたので、ち(🐐)つとも不(bú )思議が(🎃)らずに矢張(🏚)り、その暮しに(💌)堪(🏨)へて(🚳)行つたかも知(zhī )れ(⛱)なかつ(🤟)た(🥜)。―(🚽)―(🐡)源(yuán )吉は、(🦄)一層無口に、(🔫)爐邊に(💙)大(dà )きく安(⬜)坐(zuò(🍐) )あぐら(😷)をかきながら、「見(👬)(jiàn )たか!」と、心で嘲笑つ(📂)た。
源(yuá(👢)n )吉(😇)は(🐉)然し母親の云ふことには、別に何んとも、た(👤)てをつくやうな事(shì )は云ひもせず、(📳)しもしなかつた。ムツシリ(📼)してゐ(🎬)た。ことに、源吉は、この事(shì )があつて(🎡)から、ずウと、何時もの(👘)ムツシリがひ(☔)どくなつ(🌡)てゐた。母(🚯)親にはそれが分つた。源吉は、ひどくムツシリし(⬇)出す、(🦍)その次(⚾)に(🥇)は何かキ(💽)ツトい(🕔)ゝ(👣)ことがなかつた(🔞)。大きなことを(🈲)やらかす(📭)前、(👳)源(🖲)吉は鐵の固(🔁)まりの(🐄)やうにだまりこく(📺)つてゐた。母(mǔ(☔) )親は(🎀)そんなことが無けれ(🐤)ば、とそればかり(🚟)思つてゐた。だ(🤖)か(💟)ら、何時も(🤹)の愚痴が母親の口から(💵)出(chū )た。
石山はそこ(🍟)で、出て行つた。―(🚕)―俺だ(🙆)ち(👻)のし(🍴)なけアなら(🕠)ない事(shì )は、もう決つてゐるの(🗺)だ。それをしなかつ(🚌)た(🌚)ら、明日食ふ米がな(🐍)くなつて(📜)、俺(💏)だちは(🔥)死(😚)ななければならな(🚽)い事だけだ。――俺だちは(🌠)どうして(⤴)も死んだ方が(🍔)いゝ(🛹)と思つてゐるもの(🐉)は(😋)手(shǒu )をあげてくれ。さう云(🌚)つた(🍽)。
(😣)話がかうしてゐるうちに纏つて行つた。源吉は誰からと(👲)なく、校長(⛑)先(xiān )生(🚉)が(🚍)裏に※(「廴(💓)+囘(🎋)」、第4水準2-12-11)つてゐる、と(🥁)い(🏷)ふ事をき(🌼)いた(🎩)。所が、同(tóng )じ村の(📥)ある百姓が(🎪)、地(🔑)主のために(🎹)、立(🙋)退き(🍌)をせ(👻)ま(📰)られてゐる(⛱)と(🌼)い(👃)ふ(🤘)ことが出(chū )來上つてから、急(jí )に(🥫)さうい(👐)ふことが(😆)積(📏)極的になつた(🐡)。
百(bǎi )姓(🏼)達は(🥌)、さ(🕝)うやつて集(jí )つ(👾)て決(🐮)めたが(🈁)、今度(dù )はそ(📳)のことを、地(📡)主や差配を(🥚)相手にやつて行くといふやうな事(🐏)になると、お互(🥗)が(📿)何處(🔪)(chù(😨) )か、(📼)調(diào )子がをかし(📦)くなつた。知(zhī )らず知らずの(🌏)間(jiān )に、どう(🕥)にか我慢するこ(🛀)とに(🥪)するか、そんな事(➿)に(💿)逆もど(🏠)りをし(😟)さうな處(chù )が(🥘)出て(👯)きた。さ(👠)う(👾)な(🔖)つたとしても、(🕹)百姓(😠)は(⛎)然(👷)し今(📪)までの長(zhǎng )い(🐡)間(🤨)の貧乏(⤴)の――泥沼の底のやうな底になれて(📢)ゐたの(👎)で、(⏰)ちつとも不(🕖)思議がらずに矢(shǐ )張(🥚)り、その暮しに堪(kān )へ(🌁)て行(háng )つたか(🔉)も知れなかつた。――源吉は、一層無口に、爐邊に大き(🏴)く安坐(📶)あぐらをかきながら、「見た(🍵)か!」(👉)と、心で嘲(🍥)(cháo )笑つた(🎉)。
卷(🚚)舌で、馬(⭕)の手綱をとる(🕓)のが聞(💱)えた。後(👙)(hòu )か(💧)ら來た仲間(jiān )と何(🍐)(hé )か話(huà )してゐ(🔋)る。走つて(🌮)き(👃)た馬が、い(💚)きり(🛳)立つて、首を高くあげながら、嘶(🧐)いた(🛢)。鈴は、後から後からと聞(wén )えてき(🧕)て、十二(🤪)、(🏸)三(📛)(sā(🆕)n )臺もとまつたらしか(🏽)つた。由(🚥)(yóu )は、窓から(🕠)覗いて、何頭(😭)來(☕)たとか、誰々だとか、一つ(💉)/\云つて母(mǔ )に知(🦋)らせ(🌉)た。表(👱)の騷ぎ(🔮)はだん/(⏭)\大(🐮)(dà )きくな(🍊)つて行つ(🙈)た。馬のいななく聲(😅)や鈴の(💢)音(🌄)や、(😃)百姓達が、前や後の仲間(😑)を呼び交(💇)(jiā(👹)o )はす(🤷)やう(🦗)にしやべつてゐ(☔)る(🏏)の(🕰)や、それ等(děng )が(🚋)一(👡)(yī(😉) )つになつて、どよめきになつて(🐿)聞(wén )えた。由(😍)(yó(⌚)u )は、うれしが(🤳)つ(➡)て、窓にぴつたり顏(yá(🕯)n )をあてながら、一(👳)生懸命(🐓)に表を見てゐ(🚂)た(👻)。母(mǔ )親は、獨言(🕗)のやうに、「罰當(dāng )り」とか、「ふんとに碌(📘)で(💠)なし」だと(🗨)か云つた。表(🍴)へは出て見な(🔒)か(🌒)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025