陽(🐼)貨ようか、孔子を見んと欲す。孔子(👀)見(jiàn )まみえず(🎪)。孔(kǒ(🈁)ng )子(😦)に豚(🧘)い(📼)のこを帰おく(🔶)る。孔子其の(💼)亡き(🐝)を時(👲)(shí(🙃) )として、(🗯)往き(🍌)て之(😻)(zhī )を(🔱)拝す(💞)。諸(zhū )これに塗みちに遇う(👉)。孔子に謂(wèi )い(🏎)て(🌱)曰く、(👹)来(lái )れ(🐭)、予われ爾なんじと言(yán )わん(📧)と(🌂)。曰く、其(qí )の宝を懐きて其の邦を迷わすは、仁と謂(wè(🏷)i )う(🚌)べ(🎿)き(🏺)かと(🍲)。曰く、不可(kě(🥋) )なりと。事を(🐩)従うを(🎒)好み(🏌)て(🎌)亟(🕦)しば(🌈)し(🐚)ば時を失うは、知(🚭)と謂うべき(🐜)かと。曰(👦)(yuē )く(😏)、不可(kě )な(🤔)りと(🔯)。日月逝き、歳我(🎗)と与にせず(🕘)と。孔子曰(yuē )く、諾だ(📠)く、吾将ま(🚛)さに仕(⬇)えんとすと。
「お前にも、(😍)まだ礼(lǐ )のここ(👂)ろ(🍷)はよくわか(⛩)って(❔)い(🍭)ないよ(🍙)うじゃな。」
3 子曰(🐻)く、唯女子(zǐ )と小人とは養(yǎng )い難(nán )しと(👥)爲(😗)す(🚮)。之を近づくれば則(😝)ち不(bú )孫(🎈)なり(🕍)。之(zhī(🌠) )を遠(yuǎ(🚄)n )ざ(🧝)くれば則ち怨(🏫)む(🌔)と(🔑)(陽貨(huò )篇)
「比類のない徳を身(👩)に体し(🐼)てい(🤥)ながら、国(guó(🕔) )の乱れる(🍺)のを傍観(🖇)しているのは、果(guǒ )して(🧚)仁の(♿)道(🚢)に叶(yè )いま(🎩)しょうか(🍽)。」
「この辺に一寸これだけ(🍱)の牛は見つかり(🙏)ますまい。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、陽貨も言(🍵)葉だけでは、なかなか立(lì )派なことを云うもの(😊)だ、別(bié )に逆らう(🛀)必(🕤)要(yà(🥉)o )も(🤤)あるまい(🔎)、と思った。で(🎈)即座(🌈)(zuò )に(👞)、(🌐)
(🦋)そ(😸)う彼は自(🥝)信している。それに(📞)も拘(🐋)らず(🆒)、こう頻(pín )々と失敗するのは、どういうわけだろう。腹も(🤭)立(🐹)(lì )つ。恥(chǐ )かしくもあ(🦓)る。しか(🎬)し、事実は如何ともしが(🛺)た(🚅)い。
5 子曰く、(🐔)君子(🎂)の天下に於ける(🔔)や、適無き(👵)な(🦇)り。漠無きなり。義(yì )に之れ与に比(したが)うと。(里(lǐ )仁篇)
「違わないようになさるが宜(❄)しかろう。」
「これまで通りで(🕳)はいけな(🗻)いのか。」
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