孔子(zǐ )は(➰)、自分のま(🕓)えに(🏳)、台にのせて(👊)置かれた(📗)大き(😲)な(💝)豚(👣)の(🔉)蒸(👕)肉(ròu )むしにくを眺めて、眉をひそめ(🛫)た。
孔(kǒng )子の口(🎢)(kǒu )ぶり(🌝)には、子(zǐ )桑伯(🥈)(bó )子と仲(🕡)弓と(😄)を結びつけて考え(🙆)て(🙋)見よ(🔷)うとする気ぶりさ(🕳)え(🎼)なか(📮)った(🤱)。仲弓は(🎷)一寸あてがはずれた。そこで(🔯)、彼(🍄)はふみこんで訊ねた。
楽長は邪(💵)(xié )心と云われたの(☕)で、(🌈)駭おどろいた。さ(💥)っ(🍪)き(👹)孔(🎼)子(💄)を怨(✝)む心がきざした(😿)の(🐺)を、も(🙂)う見(jià(🥓)n )ぬかれたのか知ら、と疑った(🍞)。
「見事な牛(🤤)じゃ。あれ(🏿)ならきっ(🔴)と神様の思(sī )召に叶いそ(🐬)うじゃの(⚽)う(🔀)。」
「司空(kōng )様がお呼び(👣)でございます。」
こん(🎒)な言葉がつぎつぎに(🏞)思(sī )い出さ(🤦)れた。樊遅は、しかし(✴)、自分に実(shí )行が出来るか出来ないか(🚢)は別(🖲)と(🏸)して(👤)、言(🥟)葉(yè )の意味だけは、そうむずかしいと(🧗)は思(🍯)わなかっ(😕)た。
「(🍢)礼(🧘)は簡(jiǎn )に失(shī )してもならないが、また過ぎて(🤾)もな(👧)らない。9過ぎ(🦍)たるはなお(🐋)及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞ(♌)れに分というものがあ(🥎)る(⚪)が、その分(🙁)を(🥌)上(🥢)下しないとこ(🙏)ろに、礼(lǐ(🚑) )の正(✍)しい相がある。分を越え(🛁)て親を(😡)祭るのは、親(🤟)(qīn )の靈(👫)をして非(fēi )礼(📥)を享(xiǎng )うけ(🌸)し(🏁)めることになる(🧔)のじゃ。のみなら(🕦)ず、大丈(🚸)夫(👄)の非(fē(🥑)i )礼はや(🌵)が(🍂)て(🉐)天下を紊みだるも(🐛)とに(🗯)なる。親の靈をして(🔼)天下を紊るような非礼(🎯)を享(🦗)け(😠)しめ(📘)て(🌎)、何(🏑)(hé )が孝(👨)行じゃ。」
陳(ché(🍭)n )亢は字あざなを子禽(🏰)(qín )といった。
(礼(lǐ )にそむくわけには行(háng )かない。しかし、(👯)無道(dào )の人に(🎛)招かれて(😙)、た(👻)とい一日たりとも(📍)これを相たす(🧙)けるの(🕓)は士の道(💭)でない。況んや策を以て乗じられるに於(yú )てをや[#「於(😄)(yú )て(🏚)をや」は底(♿)本(🔖)(běn )では(🌹)「於(✅)(yú )ておや(🕢)」(🥠)]であ(🏘)る。)
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