こころまどわず(🌲)、
○ 四十づら、五十(shí )づらをさげ、先輩顔をして(🎿)孔子の前に並んでいた(☕)門人(rén )たち(🦓)は、どん(🎫)な顔(yá )をしたであろ(📭)う。
巫(wū )馬(💰)期(📭)があとでそのこ(🐢)と(👨)を先(xiā(⏭)n )師に告(gào )げると、先師は(💏)い(🥏)われた。――
○ (⏰)本章には拙(zhuō )訳と(🚖)は極(🐠)端に(🌫)相反する異(🦊)説(😊)がある。それは、「三年も学問をして俸(✖)祿にあり(🗾)つけな(🍯)いよ(🏢)う(👨)な愚(🅰)か者は、(🥖)めつた(🏛)にない」と(🍾)いう意(🚬)に解するのである。孔子の言葉とし(😖)ては断(😑)(duà(🚀)n )じて同(tó(🚧)ng )意しがたい。
「民(mí(🔉)n )衆というものは(💨)、範を(🔮)示(shì(💷) )してそれ(🎥)に由(🖐)らせるこ(💌)と(📸)は出来る(🗽)が、道(dào )理(📨)を示してそれを(💐)理解させるこ(🏽)とは(🆙)む(🧢)ずかしいものだ。」
とあるが、もう(🌩)私も安心(🖌)(xīn )だ(🆎)。永い間、おそれつ(🗓)つ(🔦)しん(✈)で(🖇)、こ(🈴)の(🙇)身を(⏭)け(🕶)がさないよ(🤔)う(🏯)に、(👜)どう(🔑)や(🥅)ら護り(📡)おおせて(🕕)来(lái )たが、これで死(sǐ )ね(❣)ば、も(🕋)うそ(🤸)の心労もなくなるだろ(💪)う。あり(🚥)がたいこと(🥝)だ。そうではな(📄)い(🔲)かね、みんな。」
「鳥は死(sǐ(🍏) )ぬまえ(🍧)に悲しげな声で鳴き、人(rén )は死(🏢)ぬ(🐉)まえ(🚒)に善(🕊)言(🎳)を吐く、と(🎺)申し(🏈)ます。これから私(sī )の申上げます(🍦)ことは、私(🔆)の最後の(🔰)言(💁)(yán )葉でございま(🙉)すか(🍯)ら、よくおき(🤟)き下さい。およそ為政(zhè(🐴)ng )家(jiā )が(🚎)自分の道として大切にし(🚝)なければならな(🎟)いことが三つあります。そ(⛴)の第(🎼)一は(🥛)態度をつつしんで粗暴怠(dài )慢(🎳)にならないこと、その第(dì )二は顔色を(😔)正しくして信実の気持があ(🦅)ふれ(⛵)ること、その第三は、言葉を(🏿)叮重にして(😆)野(🌞)卑不合理にならない(🐽)こと、こ(👅)れであ(🚁)ります。祭(jì )典(⤵)のお供(😼)物(wù )台の並べ方などの(🚟)こ(🏽)まかな(🛰)技(🛏)術上のことは(💔)、それぞれ(🙁)係の役(yì )人がおりますし、一々(🤳)お(🅱)気(🍫)にか(Ⓜ)け(🎰)られなく(🛎)ともよいことでござい(📰)ます。」
(🛳)かように解する(⏳)ことに(😣)よつて、本章(🚶)の前段と(🚙)後段との(🎿)関(wān )係が、はじめて(🥉)明(😂)瞭に(😰)なるで(🍜)あろう。これ(🐻)は、私一個の(🕜)見解(🌡)である(🎧)が、決して無(wú )謀(📑)な言(🈴)ではないと思(sī )う。聖人・君(🎃)子(🌮)・善人の三語(💕)を、単なる人(🆑)物(🖍)(wù(⛩) )の(🔼)段階と見ただ(🙎)けでは、本(běn )章の(😅)意味が(⛓)的(🌙)(de )確に捉(🧜)(zhuō(🍞) )えられないだ(📔)けでなく、論語全(quán )体(🎚)の意味(💠)が(🥐)あいま(⌛)いに(✔)なるのではあるまいか。
二((🏁)二(🚇)〇七(🌦))
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